2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイバースディ

昨日はあたしの誕生日だった

ハッピーバースディってお祝いするような歳ではないが、

家族の誰もお祝いを言ってくれず、今日は何の日かな?なんて

むなしくヒントを出したりなんかして。。。 


んが!

たった一人あたくしの誕生日を一度たりとも忘れず、

お祝いのメッセージをくれるお方がいる

それは大阪に住んでいる実兄

結婚して28年毎年必ず、電話で「おめでとう!」と言ってくれる兄

そのなにげないやさしさがうれしい

たった一本の電話だけど、たかが電話、されど電話

妹を思う兄の優しさをやっとわかるようになった今日この頃



でも、あたしの誕生日は毎年相方の実家へ親戚一同が集まる日

悲しきかな年に一度のお誕生日というのに、

結婚してこのかた、実家へ行って気を使う誕生日となりにけり

相方に「なんで毎年あたしの誕生日に集まるねん!」と文句を言うと

「うまい料理食べられてええやん」とのたまう

うまい料理なんかより、自由な一日をすごしたいんじゃい!

と心の中で毎年叫んでいるあたし


従順な嫁なもんで、「今日はあたくしの誕生日です」

なんて一度も口にしたことはございませぬ

しかし、今年は考えた

朝から、墓参り、昼御飯を頂いて夕方までに帰宅すれば夜は自由さ!

ということで結婚して初めての相方と誕生日デート

見たかった映画「ソルト」を

夫婦50↑は二人で2000円というお得な割引で見たよ

その後、ディナー・・・といっても手打ちうどん屋へ

お昼にいっぱい食べたからあっさりしたものが食べたかったのよん

いつもは相方がビール飲んであたしが運転だけど

今回はあたしがグビグビっとビールを飲んだよ~

最高にうんめ~~!


映画も見て、ビールも飲めて楽しい誕生日だったさ~

相方さん、ありがとね~



青空



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!

[ 2010/08/15 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

梅干し

IMG_2957.jpg

毎年漬けている梅干し

今年は、実家の梅をもらえなかったので

スーパーで南高梅のLサイズを買って漬けた

Lサイズはちょっと大きすぎたようである

大きすぎると数が少なく早く消費されてしまう

来年はMサイズにしようっと!!




梅ぼし

この猛暑、カンカン照りで3日間干したよ




DSCN8565.jpg

(これは去年の写真)

今年の写真を撮り忘れたよ(^^;)




今年出来上がった梅干し


梅

もう一度、数日梅酢に入れておくと

しわくちゃ梅干しが、みずみずしくなるよ




生姜


残った梅酢に、生姜をつけて紅ショウガに。。。






ミル

乾燥した赤紫蘇はミルミキサーでゆかりに。。。


昔の人は、何一つ無駄にしないで色々な保存食品を作る

素晴らしい知恵である



母が毎年漬けていた梅干しとぬか漬け

母の味にはとうていかなわなかった若い頃

しかし、五十路を越えた今

今は亡き母の味に負けないおいしさと自負できる

我が娘にも伝えて行かなくちゃね!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2010/08/25 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)

やっちまった!

この暑さなので、レオのお散歩は真っ暗になってから行ってる

レオがひょいと段から飛び降りたのであたしも飛びおりたが・・・

グギッ!! 

アイタタタタ。。。。

足を捻挫してしまった(>_<)

思いっきり足をひねって、そのまま尻もちついてこけた

こけたとき、真横に電信柱があってびっくり!

ちょっとずれてたらあたくしの頭はコンクリートのかたまりに強打していた

ふぅ~ 良かったよ 

レオはあたしの回りをのんきにウロウロ

全く心配してる様子もなく、あちこちの匂いを嗅ぎまくってる

少し痛さもましになったので、びっこを引きながら家へ帰ったよ

すぐに冷やしたがだんだん腫れてきた

翌日、色が紫色に変色してくるぶしがなくなるくらい腫れてきた


ねんざ
こんなひどい足に。。。



病院へ行った方がいいかな?と捻挫のベテランのトミーに聞くと

冷やして固定していけばいいというので

シップを張り、足首用サポーターで固定

あ~ もっと運動神経が良いと思ってたけど

自分の年を考えて行動しなくちゃだわ

でも、骨折とかしなくて良かった!

なんせ、骨密度だけは機械が振れるくらいたっぷりあるもんね(^_^)v




tyoutyo.jpg

どんくさいなぁ きいつけや~


ほっとけ!!
 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



[ 2010/08/30 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

気功

以前ジムに通っていたとき、気功に必ず参加していた

また気功をしたいなぁ~と思っていた矢先

偶然にも気功の先生と出会い、教えている教室を紹介してもらった

トミーと一度、教室を覗きに行ってからその後全く行けず

やっと、今月から始めることにした



なにがいいって、身体の隅々まで気が行き渡るというか。。。

リラックスできるというか。。。

先生曰く

足首、足の指、足の裏はものすごく大切な所

しっかり、マッサージしてあげると体調はすこぶる良くなる



足の指同士で指を組むことができますか?

足指でジャンケン(グー、チョキ、パー)できますか?

足指も手の指と同じくらい自由に動かせるようになるといいんですって!!

でもなかなか難しい

初めは足指が釣ってしまい、イタタタ。。。

毎日してると足指の間って広く開けられるようになってくるもんですね



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





リュウたん、トーマスに乗ってゴキゲン

IMG_3327.jpg



大型ショッピングセンターに行ってきたらしい


IMG_3328.jpg



そして、お友達の誕生日にパンを焼いてあげた娘

そっくりなんで大笑い (サザエさんかとおもったわん)

 IMG_3341.jpg
     ↓↓
     ↓↓
     彼女
nakama.jpg

ねっ!! そっくりでしょ!!

彼女はとっても喜んでくれたらしい

良かった、良かった
[ 2010/09/13 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

驚き!

最近、牛乳より豆乳を飲むようにしている。

牛乳なら、コーヒーに入れたり、紅茶にいれたりと

色々応用して使えるが、豆乳をコーヒーに入れたり

紅茶にいれても、ちっとも美味しくない!


だから、豆乳は、そのままが一番おいしいのか。。。と思っていたところ


ものすごいおいしい飲み方を発見


それは、100%リンゴジュースと混ぜてのむと

ミックスジュース

の味になるのよ~

色といいドロ~っとした感じといい

関西の喫茶店で飲むミックスジュースの味なんよ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





押し入れを整理していたら、昭和56年の車のカタログが出てきた

IMG_3701.jpg

別に大切に仕舞っておいたわけではない

いかにこの押し入れを有効利用していなかったかという証明だわん(^^;)






ま~なんと懐かしい事 30年近く前のモデルです


結局、このときはスカイラインを買いました


[ 2010/09/14 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)














