2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危ない段差

職場の更衣室に出入りするドアが新しくなっていた。

しかし、5センチくらいドアの下に段が出来ていて

そこでけつまずき、あわや転倒するかと思うくらい

前へつんのめって、朝からひどい目にあった。

こけなくて良かった ふぅ~ 

くわばら、くわばら。。。

と着替えてドアの方に行った瞬間、入って来ようとした

あたしより、10歳も年の若いMさんがすってんころりん

  こけた!!

  「いたぁ~」

  「大丈夫?」

  「ヒザ打った~ いたぁ~い」

すると、そこに皆が集まってきて

  「あたしもこけた!」

  「あたしもつまずいた!」

と、被害者ぞくぞく出現!

(おばばのあたしだけじゃなかってホッとしたよ)

ちょっとした段差でも、いつもと違うことを知らずにいると

人間って、慣れた動きでしか対応できないんだなぁと驚いたよ

何人の人がこのドアにつっかかったんだろう??

庶務のちょっと変わり者のYくん、

こんなズッコケしてるのを、「どっきりテレビ」みたいに

影からこっそりけつまずいたり、こけたりするのを見てたのか!?

大けがでもしたらどうするんだよ~

ちゃんと、皆が気づくように張り紙でもしてくれなきゃ!

それが昨日のこと。。。

今日は  「段差あり危険!」 と張り紙があった

 んが!

相変わらず今日もけつまずいてこけそうになった

順応性のないあたくし

バリアフリーにしてくれ~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
イッセイ大笑いしてるぅ~

[ 2012/04/03 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

立つ鳥後を濁さず

パートに行ってる職場は、いくつかの支社があり

4月は会社内の転勤の季節

2年半前から一緒に仕事をしていた若い女子職員のNさん

この4月から大阪転勤になった

彼女は最初、わからないことだらけの仕事に当惑していたが

あれよあれよという間に、ややこしい事務仕事を難なくこなし

チームのリーダー的存在になっていた

どんどんシステムが変わり、なかなか飲み込めない

パートのおばちゃん相手に、若い彼女は大変だったであろう

何度も、何度も質問を繰り返すあたし達に

笑顔でちゃんと説明してくれることがありがたかった



彼女に頼りきっていたので、これからが大変!

代わりに転勤してきた新人女子に期待することにしよう 笑

自分が仕事を休むときは、必ずその日の仕事の注意点を

ちゃんと前日に細々と書いてくれていた

本当に、責任感ある仕事のできる人だった

その彼女が、最後に残してくれた手紙には驚いた


2012040312170000.jpg


みんなに御礼の言葉を書いてくれていた事だけでも

「なんて礼儀正しい人なんだろう」と感心したのに

一緒に仕事しているパートのおばちゃん全員

一人一人に感謝のお手紙を書いていてくれてた

今まで、10年以上ここで勤めてきてたくさんの職員が

入れ替わったけれど

こんな事をしてくれたのは初めての人だった

あたしは、忙しい中、Nさんが心を込めて

いっぱい細かい字で書き込んでくれた手紙に

とても感動したよ


「立つ鳥後を濁さず」と言うことわざ以上の

 ”立つ鳥皆を感動さす” やね!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
歩行器に乗ってゴキゲンなイッセイ


[ 2012/04/04 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

派遣のお仕事

派遣登録をしているところがあると教えて貰い

医療技術者の派遣に去年登録した。

今の職場の、休みの日だけ単発でお仕事を

させて頂くという条件で

何度かお仕事を紹介してくれたんだけれど

朝が早かったり、その日は休みでなかったりと

なかなか行く機会がなかった。

今回初めて大学の健康診断ということで

ある大学のキャンパスに新入生の検診にいってきたよ

2012040412340000.jpg

この日は、部活や同好会の勧誘でものすごく賑やかだった。

若人をこんなにたくさん見せてもらえておばちゃんちょっぴりウキウキ

初めての仕事で、心電図のお仕事とばかり思っていたあたくし

責任者はどこに居るか聞いても、わからない様子の職員の方に

「 誘導 の仕事なので、心電図のお部屋を教えて下さい」

と3階の部屋に案内されたが、なんだか場違いの所に来た様子

でも、「これとこれをお願いします」と誘導のやり方を説明されていた時

「行方不明のバイトさんがいるんだけど~」 と

責任者のお方があわててやってきた!

「検尿の誘導の人なんだけど、ここにいる?」

あれ? 検尿の 誘導 ??

「あたしです!」と手を上げると

「はやく、上着を着て外へ来て下さい。」

寒風の吹く寒いトイレの前で、検尿の誘導や、レントゲンの場所など

本当に、どこへ行くかを 誘導 する事だった!

寒いし、大声で誘導しないと聞こえにくいし、色々質問されるし

若人を見てウキウキなんていう状況ではなかった

こんな仕事なら、医療技術者でなくても出来るのになぁ~

でも、いつもと違う仕事も刺激があってなかなかおもしろい!

数百人の誘導が終わった頃には声がかすれて、ノドがからから

手足は冷えて冷たくなっているし、つかれた~~

アラフィフのあたしにはやっぱりきついわぁ

どれだけ、いつもの仕事が恵まれた環境でさせてもらってるか

よーくわかった派遣のお仕事

今の職場を辞めたいなんて、贅沢言わず

辞めてと言われるまで頑張るぞ!と

心に決めた派遣のお仕事での収獲


2012040416510000.jpg


若人がいなくなった夕方のキャンパス

夢と希望を抱いてこの大学にたくさんの若人が集まってきた春

あたしも、数十年前そんな時があったなぁ~なんて

懐かしい気持ちいっぱいになった

疲れるけど時々は、いつもと違う仕事もいいなぁ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
この写真、我が家で大人気
皆、携帯の待ち受けにしてるよ~
キューピーリュウ


[ 2012/04/08 ] 仕事 | TB(0) | CM(6)

仕事

今の職場に勤めだしてから、早12年。

半年休んで、復帰した。

よく半年も仕事に行かず、以前のまま働かせてくれるもんだと

感謝しているが、半年のブランクは大きい。

なんだか、浦島太郎状態の仕事の変わりよう・・・

検査は変わることがないけれど、事務的なことが大きく変わり

四苦八苦している私。。。

若いときなら、さっと頭も切り換えられ、新しい事を吸収できただろうが

チョー堅くなった頭をフル回転させても、なかなか覚えられない。

あんまり小さい字は肩がこるわ、老眼鏡してても読み間違いするわで

ストレスたまります。ホント


気分転換に、違う職場で働きたいと思い、老婆心ながら

ある所に、履歴書を送った。

50才を過ぎていても、資格と経験があれば応募できるのはありがたい。

すると、早速簡単な面接をという連絡が来たので、そこで働けそうな予感。

だって、履歴書の希望蘭に

週に1〜2回の出勤希望

と書いたから・・・  笑

向こうも、忙しいときに来てもらう人を募集していたみたい。

だから、今の職場も辞めるつもりはない。(ホントは辞めたい)

その上、派遣にも登録している。

どんだけ働き者や?と思われそうだが、派遣のお仕事も

連絡頂いて出勤時間が早かったり、遠い所だとお断りして

結局、まだ1回しか行ってないの〜

登録してから2年も経ってるのに・・・苦笑


娘の所に行く飛行機代も稼がにゃならないし・・・

ちょっと頑張ろうっと思う今日この頃。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
   にほんブログ村
梅ジュースをつくったよ!

[ 2013/07/05 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

仕事の面接

昨日、新しい職場の面接に行って来た。

初めて行くところなので、ちょっと早い目に家を出たら、

30分も予定の時間より早く着いてしまった。

都会の道は混んでいると思ったけれどそうでもなかったようだ。

早速面接の部屋へ通された。

簡単な面接にしては、立派な会議室に面接と大きな紙が貼られ

でかいテーブルに向かい合って2人の担当者が行ってくれた。

でも、もういつ出勤できますか?とか

仕事の内容の話ばかりで、履歴書送った時点で採用ってことね 笑



さて、いつから仕事になるかな?

ここは時間給じゃなく、日当なの。

午前中だけのときでも、日当がでる。

そんな日はまれだけど・・・笑

ものすごく良い条件ではあるが、出勤時間が早い。

その上、自宅から結構距離がある。

それは仕方ない事。

相方より1時間近く早く出勤しなければならない。

それを相方に話すと、「大丈夫!おかあちゃんが入院してる時できたし。」

今まで、毎日見送ってから出勤していたけれど大丈夫そうだ。

こんな時、役に立つなんて入院生活も無駄じゃないって事ね。


後は、人間関係がうまくいってくれるのを願うばかり。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
     にほんブログ村
息子が和牛を送ってくれました。
とても柔らかくて美味しかったよ〜


[ 2013/07/18 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)














