2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道にいます!

昨日の早朝から、滋賀県を出発し、8時間かけて北海道の端っこへ

やってまいりました。

やっぱり、こちらはさむ〜〜い(>_<)

今朝、外を見ると一面の雪景色
[ 2012/11/26 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(4)

嫁と姑

今まで、長男と一緒の時しか話をしたことがなかった嫁と

一日中一緒に生活するのは、どんな感じなのかなぁと

不安少々、うれしさと期待がほとんどだった。

その上、18歳で家を離れた長男と10年ぶりに寝食を共にでき

孫まで見せてもらえるのはこの上ない幸せである。

長男の家は社宅なんだけど、結構広い

6つも部屋があるから、ひとつくらい部屋があいているだろうと

想像いていたレオママ。

彼らは普通の生活ではなかった・・・動物園のような家だった。

まず、玄関入ってすぐのところにある部屋は、

でかいルームランナーを据え置き、

空いているところは、物置と化している。

長男の部屋には、インコを3匹飼っている為うるさいし

羽が飛んで寝ることができない。

そして、嫁の部屋はハムスターを飼っているため

夜中活動するので寝られない。

リビングでは、トビオというわんこを飼っているため

毛だらけのため寝られない。掃除しても布団は敷けない。

まさか、台所で寝るわけにもいかぬ。

たった一つの部屋だけが、静かできれいな寝室

そこに、ベビーベッドとわてら3人(嫁・長男・姑)

川の字でねてまふ。笑

まさか、彼らと同じ部屋で毎日寝ようとは思ってもなく

楽しい共同生活をエンジョイしてます。


嫁が、いやがっていないのがうれしいね!

昼間、二人きりの時間がいっぱいあるので、

嫁が疲れない程度に、たくさんおしゃべりしてます。

まだ、気を使ってるだろうけど仲良く楽しくすごそうね〜



[ 2012/11/27 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(4)

散歩

昨日は北海道地方大荒れのお天気にびっくり!

こちらの方は停電はしなかったものの風が強く

雪が横向いて降っていた。

今日は、昨日とは打って変わり小春日和

DSCN0558.jpg


トビオというダサい名前のわんことお散歩へ

DSCN0552.jpg


このわんこはゴミ処理場で捨てられていた野良犬

保健所に連れてこられたときにはすでに今の大きさで

生まれてどれくらいかもわからないまま引き取ってきたという。

引き取ってもらうまで、どんな犬生を過ごしてきたのか

知るすべもないが、とても恐がりで、おとなしいらしい。

そして、人に媚びるのがうまい!

久しぶりのわんことの生活に、まんまと罠にはまった私。

しかし、レオと比べると何もかもスケールが小さいから

全く動じることのないレオママっす。

抱っこまでせがむくらい、馴れ馴れしく媚びるトビオ

トビオ改めコビオと変えちゃおうかな 笑

まっ、かわいいですわ〜


DSCN0562.jpg


わんこと戯れ、インコの歌声聞きながらブログ書いてます。

週末には、長男とおでかけして雪道の車の運転練習します。

そして、おいしい北海道の幸をたらふく食べてくる予定 

楽しみだわ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
買い物袋さげて雪の上に映った私の影です。
どんだけ着ぶくれしてんねん!って?
これはほとんど我が身ですぅ ぶぶぶ


[ 2012/11/28 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(0)

暖かい日

昨日、今日ととても暖かい日が続き、ほとんど雪がなくなった。



DSCN0561.jpg
先日歩いた真っ白になった公園が・・・


DSCN0591.jpg
こんなに緑がいっぱいになっていた。


長男一家の楽しい仲間たちを紹介します。

DSCN0588.jpg
まずは、インコたち3羽

名前がついているインコが1匹いて「なんでやねん」らしい

そのほかのは名前がない模様

追記 ちゃんと名前が付いてました。

左の緑色はミドリちゃん、右の水色はブルちゃんだそうです。


DSCN0589.jpg

そして、最近まで家の中で飼っていた、にわとりのピヨコ

有精卵を孵化させてにわとりにさせたという。

さすが獣医の面々

もうすぐ、新鮮卵を産んでくれたら食べられるよ〜


あと、嫁の部屋にハムスターがいるのですが、

姑がこっそりはいってお写真とるわけにもいかないので、

そのうち、撮らせてとお願いしてみます。




2011_02220001.jpg

ハムスターのお写真がありました。


DSCN0571.jpg

最後は先日紹介したわんこのトビオ 「鳶男」と書くらしい

いや、「媚尾」のほうがぴったりだと思うが 笑

私のそばにくっついては熱い視線を送るコビオ

このおばはんにひっついてたらおやつをくれると睨んでるな

あの視線に負けてやってしまうわたくし。。。

でも、もう何ももらえない時のこの態度はなんや???

このぐーたらさは、レオに負けず劣らずですな



今日のような暖かい日は、ドライブに行っても問題ないんだけど

なんせ、方向音痴でありまして。。。

長男は「ここは1本道しかないから絶対間違えないよ」

と言うんだけどちょい心配。。。

明日は長男とおでかけするからしっかり道を覚えることにします。

たのしみだわ


[ 2012/11/30 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(2)

信じられな〜い

昨日、ちょい都会の市場へ長男と買い物に行き

夕飯ででかいタラバガニをたらふく頂きました。

DSCN0616.jpg

嫁はあまり食べないので、長男と二人でぺろりんこ

ごっちゃん!!


DSCN0622.jpg

大量の食べ終わったカニの殻



滋賀へは、イクラや、カニを送ったので、

イクラ大好きリュウはきっと大喜びしてくれるだろう



お風呂に入りまったりしていた8時半頃、誰かが訪ねてきた。

こんな遅い時間に、誰かが来るなんて皆無な田舎町。

長男は「きっと、手術が入って呼びに来たんだろう」と

玄関に出てみたら、お嫁ちゃんの同僚が

「シカをひいちゃって車がぼこぼこなんだけど

ライト当ててくれない?」
 と言ってきた。

この辺は、街灯なんてないので真っ暗。

長男が車のエンジンをかけライトをあてると・・・

右のフロントと運転席側のドアがぼこぼこでひどい状態だったらしい。


外は零下で寒いので家に入ってもらい、事情を聞くと、

急に横から飛び出してきて、急ブレーキをかけたが間に合わず

後ろ足を引いたものの、シカはそのまま逃げたと言う。

奈良にいるような小さなシカじゃなく、エゾシカは相当でかい。

車に体当たりしても、車の方がぼこぼこになるんだ〜

と驚き桃の木山椒の木でありました。 

ここら辺ではよくあることで長男も一度シカにぶつかり、

車が動かなくなり、レッカーで運んでもらったことがあるという。



嫁の同僚はすぐに警察と保険会社に連絡してました。

警察は、現場検証なんてしなくて、車が動くなら

運転して来てくださいと言っていたそうな。。。

そうだよね〜 相手がシカで逃げちゃったんだものね〜

北海道ならではの交通事故ですな!

おもしろいねぇ〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
昨日の帰りの夕焼け。



[ 2012/12/02 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(4)














