2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顎関節症

以前から、歯ぎしりを歯科の先生に指摘されていて

マウスピースを作って寝るときに付けるように言われていた。

なんだか違和感があってだんだん付けるのが億劫になり

数ヶ月付けないまますごしていた。

ある日の朝突然

食べ物を口に入れようとするが口をほんの少ししか開けられない。

顎が痛くて噛めない。

なんてこと・・・

しかし、食べるとき以外は特に不自由もしていなかったので

そのうち治るかななんて暢気に構えて放置していた。

でも、1週間たっても、1ヶ月経っても治るどころか

かみ合わせまでおかしくなり、食べ物を噛んでも

おいしさを味わえなくなってしまった。

かみ合わせでこんなに味が変わるんだと驚き

そろそろ、病院へ行くべきかと観念した。

口腔外科? 歯科? 整体? 

どこへいけばいいのか


ネットで検索して色々調べて見た。

身体のゆがみや、普段の生活の姿勢など色々な原因があるから

診察して貰ったところで簡単には治らないようだ。

私は、寝ている間に歯ぎしりしながら、ものすごく歯を食いしばっているらしい

以前に歯科の先生から、「なんか悩みでもあるのか?」と問われた。

私は「悩みだらけですわ〜」と冗談とも本気とも言えない回答をした。

と言う事は、まず心のケアか?

もっとひどい症状に悩む方もたくさんいるようで驚いた。


たまたま気功の先生に事の次第をお話しすると

顎を大きく開けたり、アイーン(受け口)したり左右に顎を動かすように言われ

痛さを無理しない程度に我慢して顎の運動を毎日してみたら、

随分口を開けられるようになり、強く噛むことも出来るようになった。



そして噛むという単純で簡単なことが出来なくなると言う事の大変さが分かった。

たった一つどうしてもスッキリ出来ない事がある

それは大・あ・く・び 

腕を伸ばして大きく口を開け思いっきり気持ちよくするあくび

あの爽快感をもう一度味わいたいと願う今日この頃・・・笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村




[ 2014/08/18 ] 自分の身体 | TB(-) | CM(0)

小さい頃から大好きだった梨

リンゴより瑞々しい梨が好物だった。

子どもの頃よく食べた「20世紀梨」

最近色んな種類が出て来て夏の終わりから出回るのが楽しみだった。

なのに・・・

今年初めて梨を食べた後、喉がなんとなくイガイガした。

喉が乾燥しているのかと気にもとめず、

数日後、梨を食べた後、強烈なイガイガ感が襲ってきた。

これはおかしいなぁと、日を置いて3回目の挑戦!

一口梨を噛んで飲み込んでみたら

オーマイゴット

やっぱり喉に強烈なイガイガ感が(T_T)

なんてこった! 

もう、梨の汁を滴らせながら美味しく喉を潤す事が出来ないのか・・・

なんでえ〜 今頃梨アレルギー???

そんなやつおるやろか?

ここにおるがな・・・ orz

楽しみがひとつ奪われ意気消沈するわたくしでありました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
お食い初め(100日)のお祝い






[ 2014/09/08 ] 自分の身体 | TB(-) | CM(6)

まぶたの痙攣

最近、まぶたの痙攣が気になりだした。

若いときは、生理前などに時々この症状があったけれど

長く続くことはなかったし、一日に数える位だった。



そのうち治まるだろうと暢気に構えていたが

かれこれ3ヶ月以上続いており治まるどころか、

最近では痙攣の回数も増えてきた。


顎関節症で困っていた時、気功の先生に指導してもらったり

ネットでの資料を参考に顎の運動を続けて治ったので

今回もネットで検索してみたら色々参考になる事が書いていた。


だいたい大まかな原因はストレスや、目の酷使、睡眠不足など

怖い病気を疑うとすれば顔面ミオキミアだそうだ。

しかし、これは痙攣が長く続いたり、下のまぶたも痙攣するという。

今は痙攣回数は増えたけれど、数秒で治まるし、下のまぶたは痙攣しないので

顔面ミオキミアではなさそうだ。



これを実行してみようと思う。

(1)パソコン作業を中断し、目を休める

(2)温めたタオルを目の上に乗せて、血行を良くする

(3)指の腹を使い、上下のまぶたをピアノタッチするように優しくマッサージする

(4)睡眠をしっかりとる

(5)ストレスを上手に発散する

(6)カフェインは神経を高めるので、コーヒーやお茶を飲むのを控える




すぐに実行できることばかりなので今日から始めることにしよう。

病院嫌い、薬大嫌いのわたくし・・・(病院勤めなのに

症状が全く変わらないとか、余計酷くなったとき

病院へ行くことにしよう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
長男が根室へオオワシを見に行った写真を送ってきた。
長男はオオワシが大好きで冬になるとあちこちへ撮影に出かけていた。
でも今回は子連れなのであまり近くまでいけなかったらしい
私も悠々と大空を飛ぶオオワシを1度見てみたい。

[ 2015/02/12 ] 自分の身体 | TB(-) | CM(0)














