2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おから

近所の奥さんが、「おからを炊いたから入れ物持ってきて!」

と来てくれた

我が家のご近所さんは、とても親切な方ばかりで

なにかとおすそわけを下さる

ありがたいことである

でも、時々苦手な物を頂くとどうしよう・・・と思うことがある


元来我が家の面々はあのおからのパサパサ感が嫌いで

おからの料理はしない

だが、相手のやさしさを考えると「うわ~うれしい」と

心にもない言葉が口からポロリ・・・

善意でおすそわけしてくれた心遣いに感謝して

夕飯に頂く事にした


IMG_3137.jpg

めちゃうまっ!!

おどろいた。。。

こんな美味しいおから食べたのは初めてだ

とてもしっとりしてパサパサ感がない! 

干し椎茸の出汁がきいて上品な味付けだった

相方もおいしい!と言ってた

おからの視点が180度かわったさ~

ありがとね~ Sさん

あまり好きじゃないとか言って、お断りしなくてホント良かった!

まっ、今まで断った事はほとんどないけど。。。

早速、お礼と、作り方を今度教えて下さいのメールを送る

レシピを教えてもらったら、今度チャレンジしてみようっと!!


ごちそうさまでした!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/14 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

忘れないように。。。

ネットなどでおいしそうな料理を見ると

早速作ってはみるのだが、

一度作ったら、忘れてしまい二度と作らない事も多々ある

写真だけでもこれから掲載していこうと思う

たいしたお料理は出来ないけど

ちょっとでもおいしそうに見えるように力を注ごう 笑


IMG_3071.jpg

タコとアボガドのパスタ




ebi

エビとエリンギのチリソース風炒め



IMG_3178.jpg

きのこ色々とツナ缶の炊き込みごはん



IMG_3130.jpg

豚ヒレ肉のブロッコリーときのこ炒め






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/20 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

今日の夕食

IMG_3251.jpg

鶏もも肉がめっちゃや安売りしてたので竜田揚げ風に炒めたよ




IMG_3248.jpg

生サーモンサラダ

久しぶりに生サーモンを食べたよ 

上に乗せた新玉ねぎのスライスがサーモンとあうわ~



IMG_3247.jpg

イカ大根 (ピンボケだったので小さい画像で)


忘れないように、掲載しますぅ~

レシピは適当。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/24 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

カレー

先月、トミーがお誕生日のお祝いにランチをごちそうしてくれた

人気のカレー屋へ行って来たよ

IMG_3525.jpg
 
あたしは一番人気の野菜カレー



IMG_3523.jpg

トミーはホワイトカレーを注文


おいしかったけど、ちょっと量が少なめ お上品だわ

もっと、がっつり食べたかった・・・


でも、野菜カレーのトッピングがとってもきれいだったので、

今度、家で作るときこんな感じにしようと思ったよ





そして、昨日の夕食のカレー

IMG_3677.jpg

なんとなく、おいしそうに見える・・・でしょ? 強制的 笑







IMG_3524.jpg

これはプロ

野菜ひとつ、ひとつを重ならないよう彩りがきれい


IMG_3680.jpg

これはあたくし

野菜同士が重なって暑苦しいわ~


そうね~ プロは野菜のアレンジが芸術的だったな

あたしのは、ルーの上に野菜を適当に乗せただけだった(^^;)

ちょっとした心使いが大事なんだ~

次回は、もっと綺麗にアレンジしてみますぅ~~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





[ 2010/09/12 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

お袋の味

お久し振りの記事になってしまいました。


最近、お袋の味 って何かな?と考えだし、

4年前に亡くなった母の「お袋の味」をいまさら思いついた。

母の料理でどうしても真似できないものは巻き寿司

最高に美味しかった。

小学制の時、遠足や、運動会の時に

手間のかかる巻き寿司を、朝から作ってくれた。

お昼には、お弁当箱を開けると色鮮やかな巻き寿司が並んでると思いきや

海苔で真っ黒の寿司が並ぶ我が弁当・・・おいおい!!

見た目、節分のまるかぶりかいって感じ (ちゃんと切ってはくれてたが)

母らしい並べ方だ。 量を重視

それはそれで良い想い出。

しかし、お袋の味って感じではなかった。

我が母のお袋の味

それは 茶がゆ

あたしの実家は元は和歌山

母は、しょっちゅう茶がゆをつくっていた。

寒いときは、熱々の茶がゆ

暑いときは、冷蔵庫で冷やした茶がゆ

なつかしい茶がゆ

でも、あたしは若い頃一度作ったきりで

作り方すらすっかり忘れてしまった。

今度、母を思い出しながら作ってみたい。

亡くなる数日前、義姉の作った茶がゆを口にして

「おいしい」って言っていた母・・・




さて、子供達が思い浮かべるお袋の味ってなんだろう?

なかったら、さみしいなぁ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[ 2012/06/24 ] 料理 | TB(-) | CM(0)














