
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんにちは!

「ぐーたらレオと・・・」を4年半

「ほっこり・・・」を2年間書いてましたが

両方運営するには無理があるのでここに統一したよ!


レオ、そして孫、家族のこと

つれづれに書いていきたいと思います

よろしくおねがいしま~~~す<(_ _)>




[ 2010/07/05 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

竜王三井アウトレットパーク

行ってきました!

竜王三井アウトレットパーク

娘家族、あたくし、そしてトミー姐御

IMG_3089.jpg


高速だだ混み・・・

家を出て、竜王インターを降りるのに2時間

大阪や、兵庫から行ってまへんで~~

同じ滋賀でっせ~~

プレオープンやしそんな多くないやろと思ったあたくし

見極めが甘かった・・・


これじゃ、実家の関空近くのアウトレットの方が早くつくわい 




どのお店も人だかり。。。

オマケにトイレも大混雑。。。

結局、ウインドウショッピングだけ

レストランも溢れかえって大行列

コンビニでお昼買っていて大正解だった




IMG_3079.jpg


2時間位うろうろして帰路についたよ

帰りは家まで20分  

なんだかなぁ~~



娘婿は疲れ果てて駐車場で寝てたわん

だって、夜勤から帰ってきて速攻でかけたもんね

婿殿、付き添いだけにさせてしまいごめんにょ~

また、何か穴埋めさせてもらうからね!


混雑嫌い、待つこと嫌いのあたくし

ほとぼりが冷めた頃、リベンジするじょ~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

長男の帰省

おはようございます!

あたくし、なんか勘違いしてたみたいで

レオママを使えるようで・・・

改名しましたコスモっすは止めました はやっ!!

違和感ありすぎでしたもの・・・

やっぱりあたくし、レオママ。 リュウばあばでもええけど 笑

これからも、レオママとしてよろしくお願いしまっす


IMG_3093.jpg

  おいらレオ、やっぱ レオママ やで~

     

さてさて本題、 今日は長男が北海道からかえってくる

たった3日だけど、今回は1人で帰省するから

我が家でゆっくりできる

おいしい物いっぱい作って食べさせて上げようと思ってたら

風邪引いて熱があり、身体かだるいと夕べ電話があった

大丈夫かな?と心配していたが、今朝もう出発したと連絡がきた

でも、こちらに着くのは夕方、相当疲れて帰ってくるだろうな

たまにしか帰って来られないのにかわいそうに・・・

リュウたんに会うのをとっても楽しみにしていたけど

「風邪を移したらあかんから、今回はあえへんなぁ~」と言ってた

でも、長男の大好きなレオがいるからね~

気をつけて帰ってきてね 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/07/09 ] 長男 | TB(0) | CM(2)

マイカー

この春から、社会人となった次男

相方の助手席に乗せてもらい、毎日仲良く通勤している

2人乗りスポーツカーは

窮屈そうだが、電車通勤よりらくちんだ

帰りは、あたくしが駅までお迎えに・・・ 

おまえは殿様か!?

歩いて帰ってこい !と言いたい

でもね~ 末っ子は甘えるのがうまい!

可愛いところがあるから、ぶつぶつ言いながらも甘えさせてしまう



そして、このほどマイカーを買った次男

IMG_3095.jpg


車好きの相方が、あれこれ自分の車を捜すがごとく熱心に物色

当の次男は、かっこいい車ならなんでもOK

そして、二人で見に行ったこの中古車を、即決してきた次第で。。。

意気揚々とお二人さんゴキゲンで帰宅

あまりの速さにあたしゃびっくりこきましたわ~

相方のお気に入りで買った車ゆえ

「親ローンでよろしく!」とのたまう次男に

またも甘さを暴露するはめに。。。(T_T)

娘も長男も一部援助はしてあげても、

すべて自分でローンを組んで支払った

彼らの時は学費が重くのしかかっていたので

出して上げられないというのもあったが・・・

「末っ子って損や~! 皆に怒られるし、

小さいときの写真の数も少ないし・・・」

な~んていってた次男坊よ

一番得してるのはあんただYO~

ちゃんと滞らず返済お願いしまっせ!

もし、返済が滞ったらママがこの車乗り回したるで

いうときますが運転へたくそやで~~ ははは~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








[ 2010/07/10 ] 次男 | TB(0) | CM(2)

夕餉

日曜の朝に帰ってしまう長男に

「土曜日の夕飯は何が食べたい?」と聞くと


   「うなぎ!!」と言う

そうなのか・・・ わかった・・・


鰻丼にしろ、鰻重にしろ

腕をふるってお料理するって事はない

まっええか!

腕をふるうほどの得意料理もない

そして、5人いやリュウたんもいるから6人で

久々に楽しい夕餉のひとときを過ごした

思えば、長男が北海道へ行って8年になる

18才の世間知らずのひ弱な長男を、遠い北海道へ行かせるのは

とても辛かった。。。行く前から泣いてばかりいたあたくし

寂しかった 身を切られる思いだった

でも今では「身体に気をつけてね!」と笑顔でサヨナラできる

慣れ?それとも子離れができたのか

出来ることなら、早く帰ってきてほしい

「いつでも帰って来られるように、部屋空けてるよ」と伝えると

苦笑いしていた長男

期待せず、帰って来てくれるのを待つことにしよう



そして、今朝帰っていった


が・・・

今回は1人で帰って来て、1人で帰るものと思ってたら

きっちり、大阪の彼女のお家に寄って昼食をよばれて

彼女と一緒に帰ったとさ・・・



IMG_3091.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/07/11 ] 長男 | TB(0) | CM(4)

断捨離まとめ 1

以前のブログに断捨離のカテゴリーを作成し

少しずつ断捨離を進めてきた

このブログでも、引き続き断捨離の記事を書いていこうと思う

今までの断捨離をかいつまんで紹介することにしよう

*******************************


去年の終わりに少し「断捨離」のことに触れたのですが、

断捨離っていったいなんだろう?と聞き慣れない言葉に

とても興味を持ったレオママ

家のなかにある現在必要のない物、あれば便利かな?とか

またいつか使うかな?とか、頂き物だけど使っていない物etc...

28年も溜めに溜めたガラクタも半端でない。。。

それを、なんとかしたいと思っていてもなかなか行動に移せなかった

「断捨離」という行動を遂行している方々のブログを読んで

あたしも、やってみようと年末からぼちぼち始めたYO

あまりのガラクタの多さにはずかしいけれど、その様子をちょっとお見せします


まずは、食器棚 
DSCN9060.jpg



使いそうにない食器は処分
DSCN9064.jpg



食器って重いのよね~ ゴミ袋2つ分まだまだ序の口。。。




そして、なんやらかんやら、いっぱい入れてた7段ボックス

これが居座って台所を狭くしていた
ぼっくす



しかし、いるもんだけ残してどんどん捨てて捨てて・・・

はい! このボックス処分しま~~す



一番下の引き出しは、まだ処分仕切れてないものを入れてるため外してます(^^;)


これだけ捨てても、まだ5パーセントくらいだろうか??

あと95パーセントもあるんや~

だけど、思いの外快感が得られるから処分していて苦にならない!

なんで、今まで処分できなかったんだろう??

「なんとかしないと」と思うのに「捨てたらもったいない」という後ろめたさで

いつしか自分を苦しめていた

とっととすっきりしなくちゃ!



[ 2010/07/12 ] 断捨離 | TB(-) | CM(-)

断捨離まとめ 2

今日は、ビデオテープを処分します


IMG_1710.jpg


以前、トミーに手伝ってもらって半分くらいは処分したんだけど

まだまだ、相方の映画コレクションが残っていてそのままでした

相方に聞いたら全部捨てて良いという返事をもらったので

心おきなく処分させて頂きます


IMG_1711.jpg

ビデオラックも処分。 押し入れに入れていたのに汚いなぁ~

今度の大型ゴミの日は、我が家のものでいっぱいになってしまうのでは。。。笑

もっと、処分しますぞ



IMG_1616.jpg

このステッパー?は友達が欲しがっていたので差し上げました

まだまだ使えるので、使って下さる方がいてうれしいよ!


[ 2010/07/12 ] 断捨離 | TB(-) | CM(-)

断捨離まとめ 3

我が家の庭にある物置は結構大きいのに、

ここも溢れんばかりの物だらけ・・・(^^;)

あれも、これもすてまっせ~~

IMG_1930.jpg



結婚したときから相方が持っていた収納庫? 

使わないのに、大事に物置にしまっていました  

中学の部活で使っていたテニスのラケットや

高校の部活の剣道で使っていた竹刀etc・・・もう使わないとのことで捨てます

IMG_1938.jpg




長男が小学生の時、ミニ四駆のレースでよく遊んでいて

まだ綺麗だったので誰かほしい人にあげようと10年以上放置したままだった

IMG_1957.jpg


レースはプラスチックゴミで出しました


こんな物置が・・・

IMG_1863.jpg
             ↓

             ↓

IMG_1937.jpg


ちょっとすっきりしました



[ 2010/07/12 ] 断捨離 | TB(-) | CM(-)

断捨離まとめ 4

外で飼うつもりで大きな犬舎を買ったのに、

いつの間にか座敷犬レオとなり、使わずじまい。。。(^^;)

何の役にも立たず、庭のオブジェ?となっていた

これも、処分!

DSCN5716.jpg


あまりつかわなくてこめんね、ごめんね~~!



21型テレビと、50ccのバイクを引き取ってもらった

写真を取り忘れたけれどこれと同じバイク

8701640B3009100700500.jpg


玄関に居座っていて邪魔だったよ

無くなってスッキリ!! 有料だったけどこれは仕方ないな

どこに持って行ってもらっても値段差はそれほど変わらないだろうと

町内をスピーカーで回ってる業者に持って帰ってもらった





結婚したとき、買ってレッスンしていたテクニトーンも処分

エレクトーン

縁側の廊下にでーんと居座っていて、とっても邪魔だった

子ども達が小さい頃、よく弾いて遊んでいたがもうお役御免でありがとう!




IMG_2314.jpg


これは娘の服を入れていた収納ボックス

ほとんどの服を処分したので不要となりゴミステーションへ




本や、雑誌、段ボール、古着の処分

本、雑誌

大事に飾っていた百科事典

高価な物だけど、今はネットでなんでも検索できる世の中

必要なくなったから処分する


どんだけ~ってくらいあるけど

まだまだ断捨離するものが。。。。

おそろしい・・・でもめげずにがんばりますぅ

[ 2010/07/12 ] 断捨離 | TB(-) | CM(-)

バンザ~イできるよ!

”チョチチョチアババ、かいぐりかいぐりトットの目”

これは、あたくしの母が孫(うちの子達)をあやすとき

よく歌っていた

チョチチョチはお手々をパチパチ

アババは口に手を持っていてポンポン叩く

かいぐりかいぐりは手を前に持ってきて糸巻きするようにくるくる回し

トットの目はあっかんべー

こんな遊びはみんなしてるのだろうか?

どこで生まれた遊びなんだろう?

リュウはチョチチョチアババまで出来るようになった

そして、バンザイもできる

そのバンザイの仕方が笑える

短いお手々を一生懸命伸ばしてものすごい力んで顔が真っ赤っか



今9ヶ月、まだ寝返りできない・・・

いえ、正しくいうと寝返りが嫌い

息子達は2人とも、9ヶ月で歩いていた

早すぎてお守りが大変だった

そのことを思えば、まったくハイハイもしないリュウは

危ない危ないと付いて回ることもなく楽ちん

こうやって寝たまま手足を動かして遊んでいる

おりこうさんに1人遊びができるリュウ



  バンザイ、もえ~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/07/13 ] | TB(0) | CM(4)

おから

近所の奥さんが、「おからを炊いたから入れ物持ってきて!」

と来てくれた

我が家のご近所さんは、とても親切な方ばかりで

なにかとおすそわけを下さる

ありがたいことである

でも、時々苦手な物を頂くとどうしよう・・・と思うことがある


元来我が家の面々はあのおからのパサパサ感が嫌いで

おからの料理はしない

だが、相手のやさしさを考えると「うわ~うれしい」と

心にもない言葉が口からポロリ・・・

善意でおすそわけしてくれた心遣いに感謝して

夕飯に頂く事にした


IMG_3137.jpg

めちゃうまっ!!

おどろいた。。。

こんな美味しいおから食べたのは初めてだ

とてもしっとりしてパサパサ感がない! 

干し椎茸の出汁がきいて上品な味付けだった

相方もおいしい!と言ってた

おからの視点が180度かわったさ~

ありがとね~ Sさん

あまり好きじゃないとか言って、お断りしなくてホント良かった!

まっ、今まで断った事はほとんどないけど。。。

早速、お礼と、作り方を今度教えて下さいのメールを送る

レシピを教えてもらったら、今度チャレンジしてみようっと!!


ごちそうさまでした!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/14 ] 料理 | TB(0) | CM(12)

さんまドロボー

最近、レオは盗み食いや、いたずらをしなくなり

やっぱり、年と共に落ち着いてきておりこうさんになってきたと

勝手な解釈して、油断していたら

やられたさ~~

あたくしの秋刀魚を、お頭付き、骨付きのまま、ペロリンコ

テーブルの上の物は絶対食べない

皆の食事が終わってからレオのごはん

と徹底していたつもりが。。。

ちょっと台所へお茶を取りに行ってるほんの数十秒で ペロリンコ

そう言えば、テーブルの近くで秋刀魚をガンミしていたわ~

相方さん気づいてよね~

見事な早業だったのか!?

やっぱり、じいさんになっても食い意地は変わらないレオ

その後は、いつものように逮捕してハウスに捕獲

でも、悪いことをしたとわかっているのか、自分からハウスへ直行したよ

今日は夕飯抜きでごんす!

しっかり反省していただきやしょ!


IMG_3133.jpg
ばれたか・・・

今ハウスで反省してるのかとおもえば

おおイビキで爆睡してますわ~

レオには反省という言葉はナッシングーなのねん


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/15 ] ワンコ | TB(0) | CM(6)

断捨離 電化製品

何週間か前に 電化製品その他、無料 で引き取ります

と言うチラシがポストに入っていたので

こりゃラッキーだわと指定日に

ビデオデッキ2台、乾燥機、ジューサーミキサー 掃除機

そして、ゴミで出せないタイヤもOKということで

もう何年も放置していた4本を引き取ってもらった

(ただし、アルミホイール付きのタイヤに限る)


IMG_3121.jpg

まだまだあるんだけど、ぼちぼちねっ!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/16 ] 断捨離 | TB(0) | CM(4)

コストコ

先日、同じ職場のTさんが、コストコへ行くというので

ピザを頼んで買ってきてもらった

大きくてめっちゃ安い、その上けっこう美味しいと聞いていた


IMG_3077.jpg


でかすぎ!!


タバコの箱と比べて見て! どんだけ大きいかわかるでしょ?

アメリカのスケールの大きささを知ったみたいな。。。笑

9等分して、少し娘に上げて残りは冷凍庫へ

お味の方は、まぁまぁかな?

ピザ生地はもっとカリッとしてる方が好きだな

大人数の時は助かるであろうこの大きさ



まだ、一度もコストコへ行ったことがないので

行ってみたいなぁ~

今度、一緒に連れて行ってって頼もうかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/17 ] 食べもの | TB(0) | CM(8)

ラップベイビー

最近、リュウは頭をフリフリして踊るのを覚えた

最初、何をしてるのかわからなかったけれど

「リュウたん、ノリノリ!!」っていうと

頭を振ってノリノリダンスを始める

なんだかイケテルラッパーのようで笑える 

色んな芸を楽しませてくれるようになり

ますます、リュウたんにはまるばあばですぅ~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/07/18 ] | TB(0) | CM(8)

夕焼け

IMG_3211.jpg

夕飯の支度をしていると、外がオレンジ色に輝いてるように見えたので

デジカメを持って表に出た

空を見上げると綺麗な夕焼け

何枚も写真を撮った

昼間は、真っ青な空に、真っ白な入道雲が眩しかった

今は、藍色に変わった黄昏空に、赤く染まる夕焼けがきれい

空はいろんな色を持っているんだなぁ~としみじみ思う


あしたも、暑さのきびしい一日になるだろう

さて、明日からまた仕事がんばるぞー!! それなりに・・・笑



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/07/19 ] 景色 | TB(0) | CM(0)

忘れないように。。。

ネットなどでおいしそうな料理を見ると

早速作ってはみるのだが、

一度作ったら、忘れてしまい二度と作らない事も多々ある

写真だけでもこれから掲載していこうと思う

たいしたお料理は出来ないけど

ちょっとでもおいしそうに見えるように力を注ごう 笑


IMG_3071.jpg

タコとアボガドのパスタ




ebi

エビとエリンギのチリソース風炒め



IMG_3178.jpg

きのこ色々とツナ缶の炊き込みごはん



IMG_3130.jpg

豚ヒレ肉のブロッコリーときのこ炒め






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/20 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

大相撲

あたくし、スポーツ観戦が大好き

ドラマなどはほとんど見ない


野球、サッカー、バレー、オリンピックetc・・・

それぞれのスポーツで繰り広げられる感動が大好き

でも、テレビで見て応援するくらいで

ファンと言うほどのものではない


しかし、相撲は小学校の頃からものすごいファンで

大阪場所は、何度も足を運んで観戦した

相撲の本で知り合った友達のお父様が、高砂部屋のお知り合いで

中学生の時、高砂部屋で本当のちゃんこ鍋を頂く事ができた

当時幕内力士だった高見山(ハワイ出身でふとんのCMにでていた)や

富士桜と同じちゃんこを囲んで夢のような時間を持つことができた

あの頃は、横綱の北の富士が大好きだったが

九重部屋はお父様もお付き合いがないということで

残念ながら行けなかった

相撲のことならなんでも知ってると自負するくらい

色々勉強し、熱中した10代の頃

何がそれだけ夢中にさせたのか自分でもよくわからない

けれど、普通の人と違う大きな身体と髷と着物

まるで、江戸時代のままの姿

あの髷を結う鬢付け油の香りがすごくいい

何百年と続く古いしきたりが脈々と受け継がれている


過去の力士の事、例えば不世出の横綱双葉山

年に2場所しかない時代に69連勝という、大記録を樹立した

双葉山が大横綱いたる過去を知りたくなり

自分なりに研究する

その他の興味を持つ力士も数々あり本を読みあさったあの頃

それのひとつひとつが日本の歴史につながる

きっと、それがおもしろさであり

楽しさだったのであろう


結婚してからは、育児、家事と忙しく

大阪場所に行くことはほとんどなくなった



最近は良い話題のない相撲界

名古屋場所はリアルタイムで放映しないという有様

白鵬が、大鵬の45連勝に迫って今場所中に記録を塗り替えようとしている

そんな大記録を目前にしながら盛り上がらない名古屋場所

白鵬は黙々と自分の相撲を貫いていて素晴らしい

が!


白鵬の強さばかり目立つ

誰も倒せないのか?

もっと、気概のある力士はいないのか?

なんだかジレンマのあたくしですぅ


DSCN5550.jpg

春場所での白鵬



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/21 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

楽しいね~!!

20100722-131200-15339400.gif


暑い暑い ピーカンのお日様

リュウたんは、お家でプール遊び

バケツを見てる・・・

上にあげる・・・


お~~ 食べました!!


それは、美味しくないですよ~ 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/22 ] | TB(0) | CM(6)

R2(レオとリュウ)アルバム



R2(レオとリュウ)のアルバムを作ったよ

これからも、仲良しでいてね!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/23 ] R2 | TB(0) | CM(4)

今日の夕食

IMG_3251.jpg

鶏もも肉がめっちゃや安売りしてたので竜田揚げ風に炒めたよ




IMG_3248.jpg

生サーモンサラダ

久しぶりに生サーモンを食べたよ 

上に乗せた新玉ねぎのスライスがサーモンとあうわ~



IMG_3247.jpg

イカ大根 (ピンボケだったので小さい画像で)


忘れないように、掲載しますぅ~

レシピは適当。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/24 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

白鵬

大相撲名古屋場所は、予想通り白鵬の優勝

3場所連続全勝優勝のすごい記録を打ち立てた

けれど。。。

さみしい表彰式だった

涙ぐんでいた白鵬

複雑な思いと、とてつもない責任感で毎日土俵に上がっていたんだろう

優勝おめでとう!

そして、お疲れ様。。。

長男と同い年の白鵬は25才

モンゴルにいるお母さまもずいぶん心配したであろう

でも、よく頑張った息子を誇りに思っているに違いない


白鵬


そして、これからまだ続く記録が楽しみだ

あとは、千代の富士の53連勝と双葉山の69連勝

記録更新にまた頑張ってもらいたい

来場所はこんなさみしい表彰式でないことを祈りつつ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/26 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)

すっぽんぽん

ヌード

今日は、すっぽんぽんで水遊びのリュウたん

かっこよく、水鉄砲を持ってますね~

リュウヌード

でも、水鉄砲の使い方をまだ知らないリュウたんは

振り回してバンザイするのが精一杯。。。 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/07/28 ] | TB(0) | CM(12)














