
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リュウのお友達

IMG_3105.jpg

リュウのお友達カイカイくん(右側)

リュウより、2ヶ月くらい遅く生まれたが、

身体はリュウと同じく横綱なみ。。。笑

そして、頭の毛も同じように涼しげ!? 薄いともいう ぶぶぶ



20100903-165157-03979800.gif



一緒に水浴び楽しいな~

カイカイくんは、リュウの持ってるお魚のオモチャがほしい

リュウはお気に入りらしく絶対離しません

カイカイくん、欲しくて泣き出しちゃいました

それでも、リュウは離しません

「おもちゃは、仲良く使おうね~」 といってもまだわからないかぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!




[ 2010/09/03 ] | TB(0) | CM(2)

ちょい切れたお

次男のカエルメールで、駅まで迎えに行ってるあたくし

なんで、23歳にもなった社会人の息子のアッシーせにゃならん

と、思いつつお酒の入ってない時はお迎えに行ってる

しかし、捻挫しているあたしに、レオの散歩を代わろうともしない次男

そんなバカ息子に、ほいほい迎えに行きーの上げ膳据え膳しーの・・・・バカ母親と気づく

次男からのメール

IMG_3603.jpg


いつもなら「了解」の返事だが。。。

IMG_3604.jpg


すると・・・

IMG_3602.jpg

ときたお


くっそー!

なななんてやつだお!


翌日また迎えに来てとメールがきたお

そして

IMG_3600.jpg



すると

IMG_3601.jpg

ときたもんだお

レオの散歩くらい行けお!!

ママは朝晩このクソ暑いのに捻挫の足を引きずって散歩いってるんやお

引きずるほどひどくはないお・・・

思いやりっちゅうもんがないんお!!



育て方を間違ったあたしが悪いお

これからも迎えに来てメールがきたらこの手でいくお

次男よ、もうほいほい迎えにいかんお

ところで、この「お」は若い子の間で流行ってるの??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお!



[ 2010/09/04 ] 次男 | TB(0) | CM(9)

笑顔

いつまでこの暑さは続くのか??と辟易しながら過ごす毎日

ここのところ一日のほとんどクーラーのお世話になっているのに

あまりの使いすぎか、30年物のクーラーが冷えなくなってしまった


昨日の夜になんだか暑いなぁ~と思ったら

クーラーからの風は温風になっていた(>_<)

まじ??

もうダメなのか・・・

今月末からリフォーム工事が始まるからそれまで頑張ってくで~~

それがダメなら早く涼しくなってくで~~~

暑いとイライラしちゃうわん

こんな時はリュウたんの笑顔で心和ませよう・・・



リュウ

もう、食べちゃいたいくらい良い笑顔のリュウたん

リュウたんの笑顔、癒されるわ~

毎日毎日成長していくリュウたん

バンボのサイズが合わなくなりはみ出てしまってる肥満児リュウたん

お腹の肉が。。。

まわし付けてるお相撲さんみたい

ちょんまげのカツラ被してこんど写真撮らなくちゃ!


IMG_1961.jpg

ついこの間はこんなだったのに。。。

身体は大きくなったけど髪の毛はあまり増えてないわね~ 笑

いいの、いいの 暑いときはこの方が涼しそう








レオちょんまげ

レオのちょんまげ姿もいけてるでしょ??

レオのこんなお茶目な姿もいやされるぅ~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



しかし、暑いもんは暑いわ!!


[ 2010/09/06 ] | TB(0) | CM(6)

武勇伝

以前のブログに書いた記事ですが、ほんとにおもしろい父なので

もう一度、リメイクして書くことにしたよ


実家の父はものすごい天然というか、至って本人は普通のつもりなのに

母がまだ生きていた頃、名コンビでいつもボケとツッコミの漫才を繰り広げられていた

あたし達夫婦なんて、足下にも及ばないボケツッコミ歴57年

軽く2倍を越すチョーベテラン漫才夫婦だった

今では、漫才相手がいないのでちょっぴり寂しい父だが

母が亡くなってからの方が、逞しく家事をこなし充実している


あたしの天然ルーツである父親の事を少し書かせてもらいます



父は、「第二次世界大戦で徴兵されて、スマトラ島で玉砕一歩手前で

命からがら終戦を迎え、日本に帰ってきた」
とお酒をのんでは

幼いあたしに、話していた


そして、決まって左眉の傷を見せて

「ここは、敵の鉄砲の弾が飛んできてかすった傷なんや

あそこで、頭に貫通していたら、おまえはうまれてないんや」


とものすごく自慢げに話す父


あたしには、想像もつかない戦争を経験し、第一線で鉄砲の弾まで受けた父を

ある意味強運の持ち主だわ~と驚きの目で見ていた


 んが!!


ある時、この武勇伝はええ~~!!という、新事実を知ることになるあたし。。。

50年近くそのことを信じて尊敬とまではいかなくても、

おとうさんってすごい!と思っていたよ

その驚愕の新事実とは!!

次回につづく。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





昨日の夕飯のおかず
IMG_3633.jpg

豚しゃぶ


IMG_3634.jpg

カキフライ


IMG_3635.jpg

鮭の塩焼き


写真がピンボケですんまそん!


[ 2010/09/07 ] 父のこと | TB(0) | CM(6)

武勇伝2

前回の続きです

父は、お酒を飲むたび左眉の傷を名誉の不祥と自慢し、

とっても、素直なあたくしは、信じて疑いなど全くしなかったわけで。。。



3年前のことです

甥(実兄の長男)がたまたま遊びに滋賀に来たとき

「おばちゃん、おじいちゃんのマユゲの怪我の事知ってる?」って聞くので

「知ってるよ~ 小さい頃から戦争で鉄砲の弾がかすったって

何遍も聞いてるから忘れへんわ」
と答えると

甥は「え~おばちゃん、そんなことまだ信じてたん?」とのたまう

「どういうこと?」とあたし

「ぼくも、おじいちゃんからそう聞かされてたんやけど、

このあいだおばあちゃんにほんまのこと聞いてん」



ほんまのことって??




甥の話は。。。

逃げるとき押されて頭を打って怪我したらしい

なんやそれは??

あたしは、今まで武勇伝を信じて疑っていなかったのに・・・

逃げるときって?

それも、甥から事実を聞かされるなんて。。。


あ~そう言えば、母に確かめた事は一度もない

そして、母のいるところでその話はしなかったわ

う~~~ん こりゃ一杯食わされたわい 

でも今までよくばれなかったものね~ 感心するよ

だけど、くわしい真実を知りたくなってきたじょ~~

もうこれは事実を本人にきくしかないな!

でも今更、年老いた父に「よくも騙してくれましたわね」なんていうのも酷

色々考えた末、「左眉の傷の事もう一度教えて!」って聞いてみよう

お酒の飲んでいないシラフの時に聞く事が大事だわん

もし鉄砲の弾がかすったというなら、もうそれでよしとしよう

今更、突き詰めたって、父を傷つけるだけで何の得にもならないしね



そして、実家に帰ったとき本人に聞きました!

「その左眉の傷やねんけど、戦争で怪我したんやな~?」とあたし

「そうや」と答える父

「その話詳しく教えてよ!」

「敵の魚雷を受けて、船が沈みかけていたから

甲板に上がるとき細い階段で後ろから押されて

角で左眉を打って怪我したんや!」



昔、あたしに何度も語った武勇伝の事など忘れているように

語り出したわが父・・・(゜Д゜) ハア??  

鉄砲の弾がかすった話は??と心の中で叫ぶ

あまり、あっさりと事実を言ってくれたので、あたしも聞きましたよ

「え~うそ!! 鉄砲の弾がかすったんじゃなかった?」

「そんな事あるかいな!」

「え~!! 自分でいってたやん」


「いうてへん!!」 キッパリ(* ̄・・ ̄)=3フン


「・・・」(゜ロ゜;)エェッ!?


どういうことよ??


父は、全く嘘付いてた雰囲気ないし。。。

ボケてしまったにしては、事実をしっかり話してるし。。。

結局、あたしが勘違いしていた事になってしまったさ~~~   

なんでやねん!

おそるべし、我が父のボケ加減!



この時は父にうまいこと丸め込まれてしまったあたくし。。。


んが!

一昨年の母の通夜の後で、家族が集まって話しをしているとき、

またまたこの話題がでてきたのよ~~

みんなは、父の武勇伝の新事実を知っている

以前はあたしひとりだったけれど今度はたくさんの視線が父に注がれている


さて 自分の子供、孫達に囲まれて父はどう答えたであろうか?

どんなボケをカマしてくれるのか?




次回につづく。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!




昨日の夕飯

IMG_3641.jpg

ミートローフ


IMG_3642.jpg

高野豆腐と野菜のたいたん


IMG_3645.jpg

もやしとニラのコチュジャン炒め
[ 2010/09/08 ] 父のこと | TB(0) | CM(4)

ワンコと乳児の音楽会

リュウたんがラッパを吹けるようになり、何回も何回も練習していた時

どこからともなく、ラッパに合わせて声がきこえる。。。

レオの声や

唸ってるのか?

遠吠えしてるのか??

いやいや、レオチンがラッパに合わせて歌ってる~

まさか、リュウたんとコラボってくれるとは・・・

レオママ感激ですわん

次回の音楽会は、あたくしも参加させて頂きますので

お楽しみに。。。笑



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





昨日の夕食のおかず

昨日は、買い物に行かず、家にあるありあわせの食材で作ったよ

IMG_3647.jpg

ツナ缶と茄子のトマトソーズパスタ




IMG_3648.jpg

長ネギの焼いたのに柚子胡椒入り甘味噌をかけたもの

盛りつけ大失敗! めっちゃまずそう。。。(>_<)




IMG_3650.jpg

最近、マイブームの男前豆腐 「豆腐屋 信吾」

とっても濃厚でおいしい

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も好きよ!



[ 2010/09/09 ] R2 | TB(0) | CM(4)

武勇伝 完結編

母の通夜のあと家族全員で母を偲んでいたとき

父の例の武勇伝の話題が出てきた

あたしは、この年齢になるまで疑いもせず

父の大ホラに騙されていたわけで・・・ 

なのに、騙されていたのはあたしの勘違いにされる始末

今日こそは、みんながいることだし父にしっかりきかなくちゃ


「おじいちゃん、眉毛のケガ鉄砲の弾がかすったていってたな~」

と孫が切り出す

「いや、階段でケガしたんや」と父

「でも、弾がかすったって言ってたやん」とあたし


「あれはな、おまえらが喜ぶからそういうことにしてたんや」


と高笑いする父 :*ゞ(∇≦* )ガハハハ

「えー! 喜ぶって??」

「鉄砲の弾がかすったて言うたら、小さい頃えらい喜んでたんや」

とうれしそうに話す父

別に喜んでいたわけじゃないけど。。。

「ほんでな、そう言うことにしたんや」

そう言うことにしたって?? 真っ赤な嘘やおまへんか??

あたしだけじゃなく、孫にも同じように言っていた父

でも、去年聞いたときは、「いうてへん!」としらを切った父が

今日は、えらい素直に白状したもんだわさ

ご愛嬌ってことで笑い話に終わったよ 

なんだか、昔から聞いていた武勇伝は眉唾ものですな~~~o(〃^▽^〃)oアハハッ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





昨日のおかず

IMG_3672.jpg

鶏肉のピカタ 野菜添え



IMG_3670.jpg

ニラとタマゴの炒め物(玉ねぎ入り)


IMG_3675.jpg

カレイの煮付け

[ 2010/09/10 ] 父のこと | TB(0) | CM(8)

ゲゲゲ似の次男?

次男の勤めている病院は、ほとんどがお年寄りの患者

作業療法士は、そのお年寄りの患者さんと接することが毎日の仕事

さて、その次男

仕事から帰ってくると

「今日、患者さんにゲゲゲの女房のしげるさんに似てるっていわれた」

とうれしそう

「え~ どこが? 全然似てないけど・・・」とあたし

次男は自分勝手だけど、結構やさしい温厚な所がある

だからきっと、患者さんに可愛がってもらってるのだろう

お年を召すと、眼鏡掛けてるだけで似てると思うんだろうな

あのイケメン向井理さんに似ていてくれたら、あたしもうれしかったよ~

残念ながらまるで、似ていない

あたしの遺伝子を持つ限り仕方のないことではあるが・・・

次男よごめんにょ~ ママの親をうらんでくれ~


一番似てないのは、顔の大きさであろう。。。

オサムちゃんは、チョー小顔 ステキ!

でも次男ちゃんはチョーデカ顔 ザンネン!


次男


これが家の次男ですが、ゲゲゲ似?いやゲゲ!!って感じでんな

なぜこんなデストロイヤーのような被り物をしてるのか

それはお気になさらないで。。。

被り物好きなレオママ家でございますので。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!







[ 2010/09/11 ] 次男 | TB(0) | CM(4)

カレー

先月、トミーがお誕生日のお祝いにランチをごちそうしてくれた

人気のカレー屋へ行って来たよ

IMG_3525.jpg
 
あたしは一番人気の野菜カレー



IMG_3523.jpg

トミーはホワイトカレーを注文


おいしかったけど、ちょっと量が少なめ お上品だわ

もっと、がっつり食べたかった・・・


でも、野菜カレーのトッピングがとってもきれいだったので、

今度、家で作るときこんな感じにしようと思ったよ





そして、昨日の夕食のカレー

IMG_3677.jpg

なんとなく、おいしそうに見える・・・でしょ? 強制的 笑







IMG_3524.jpg

これはプロ

野菜ひとつ、ひとつを重ならないよう彩りがきれい


IMG_3680.jpg

これはあたくし

野菜同士が重なって暑苦しいわ~


そうね~ プロは野菜のアレンジが芸術的だったな

あたしのは、ルーの上に野菜を適当に乗せただけだった(^^;)

ちょっとした心使いが大事なんだ~

次回は、もっと綺麗にアレンジしてみますぅ~~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





[ 2010/09/12 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

気功

以前ジムに通っていたとき、気功に必ず参加していた

また気功をしたいなぁ~と思っていた矢先

偶然にも気功の先生と出会い、教えている教室を紹介してもらった

トミーと一度、教室を覗きに行ってからその後全く行けず

やっと、今月から始めることにした



なにがいいって、身体の隅々まで気が行き渡るというか。。。

リラックスできるというか。。。

先生曰く

足首、足の指、足の裏はものすごく大切な所

しっかり、マッサージしてあげると体調はすこぶる良くなる



足の指同士で指を組むことができますか?

足指でジャンケン(グー、チョキ、パー)できますか?

足指も手の指と同じくらい自由に動かせるようになるといいんですって!!

でもなかなか難しい

初めは足指が釣ってしまい、イタタタ。。。

毎日してると足指の間って広く開けられるようになってくるもんですね



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





リュウたん、トーマスに乗ってゴキゲン

IMG_3327.jpg



大型ショッピングセンターに行ってきたらしい


IMG_3328.jpg



そして、お友達の誕生日にパンを焼いてあげた娘

そっくりなんで大笑い (サザエさんかとおもったわん)

 IMG_3341.jpg
     ↓↓
     ↓↓
     彼女
nakama.jpg

ねっ!! そっくりでしょ!!

彼女はとっても喜んでくれたらしい

良かった、良かった
[ 2010/09/13 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

驚き!

最近、牛乳より豆乳を飲むようにしている。

牛乳なら、コーヒーに入れたり、紅茶にいれたりと

色々応用して使えるが、豆乳をコーヒーに入れたり

紅茶にいれても、ちっとも美味しくない!


だから、豆乳は、そのままが一番おいしいのか。。。と思っていたところ


ものすごいおいしい飲み方を発見


それは、100%リンゴジュースと混ぜてのむと

ミックスジュース

の味になるのよ~

色といいドロ~っとした感じといい

関西の喫茶店で飲むミックスジュースの味なんよ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





押し入れを整理していたら、昭和56年の車のカタログが出てきた

IMG_3701.jpg

別に大切に仕舞っておいたわけではない

いかにこの押し入れを有効利用していなかったかという証明だわん(^^;)






ま~なんと懐かしい事 30年近く前のモデルです


結局、このときはスカイラインを買いました


[ 2010/09/14 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)

マウス

まだ、1歳にもならないリュウがマウスを触りたがる

壊されれないよう、手が届かない奥に置くとめっちゃ怒る


マウスがリュウにとってどんだけおもしろいものなんだろう

もうちょっとで、手が届くのに、あと少しなのに

精一杯背伸びして短い手をのばしても取れない

悔しくて、大きな声で泣き出すけれど、諦めはしない

結構、根性あるね!

その根性に負け、ばあばはちょっと前に出してあげたよ

手が届いたときの嬉しそうな顔

満足そうな顔

さっきの泣いてた顔と大違い


もえ~~~


マウスの動かし方をしっかり見て覚えてるリュウ

キーボードは指すべてを使ってカチカチと押している

すごいね~ 

携帯電話も両手でもってキーを打つ真似をする

しっかり見て覚えてるんだな

まだ一人で歩くことも出来ないんだよ~

やっと伝い歩きが出来るようになったところなのに・・・

赤ちゃんってどれだけ潜在能力があるんだろう

ばあばはビックリだよ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2010/09/15 ] | TB(0) | CM(4)

いってきます~!

長男の所にいってきま~す

相方と長男とあたしでちょいと旅してきます

車の運転は、今回はしなくて済みそう。。。良かった!

楽しんできます


リュウと爽太

えっ?? もう弟ができたの?リュウたん


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!




[ 2010/09/16 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

「もしもし下北沢」の挿絵

毎日新聞の月曜日に掲載されていた「もしもし下北沢」と言う

吉本ばななさんの小説が終了し、もうすぐ単行本として出版される


1102957699.jpg



吉本ばななさんの本が大好きだったので毎週楽しみに読んでいた

でも、吉本さんの小説以上にインパクトがある、大野舞さんの挿絵に

すごく興味を持つようになった

毎週読む、「もしもし下北沢」になくてはならない存在になって

挿絵を隅から隅まで眺めては満足していた

今まで、絵というものにそんな感情を抱くことが全くなかったので

どんな人なんだろうと色々調べてみた


827174b0.jpg
これは何かの賞をもらった作品です


391109c9.jpg
アジアンテイストが大好き!


b8f88d9b-s.jpg

 素晴らしい!


c3b64eaa-s.jpg

「幸運が一生続く スピリチュアル女子のルール」という本のカバーの挿絵

中にもたくさん絵を掲載されているようなので書店で買おうと思う




絵のことはさっぱりわからないあたしがこんなに好き!と思った

大野舞さんの数々のイラスト

まだ若い彼女のこれからの活躍が楽しみだわ~






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



[ 2010/09/17 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)

ゴキブリ

どういうわけか、最近ゴキブリが良く出る

毎日のように、殺虫スプレーをかけて退治しているが

昨日は、レオが一人で何を遊んでるのかと思ったら

ゴキブリと戯れていた(>_<) オイオイ!

ホウ酸団子のゴキブリ退治を買ってきてそこら中に置いては見たが

どうなんだろう??

1匹見つけたら30倍のゴキブリがいるらしい

どうすれば、根こそぎ退治できるだろうか?

誰かおせ~てください<(_ _)>


DSCN8620.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2010/09/18 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

ここはどこでしょ?

ただいまでございます!!


留守の間、コメント頂きありがとうございました<(_ _)>

お返事は明日ゆっくりさせていただきますのでお許しを!



さて


ここはどこでしょう??

IMG_3742.jpg

ここはアマゾンではありません 笑




IMG_3787.jpg

野生のシカの群れを発見!



IMG_3747.jpg



崖のところにも。。。

IMG_3786.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



[ 2010/09/19 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

釧路湿原 コッタロ湿原展望台

長男の住む北海道に一年ぶりに行って来ました

久しぶりの親子水入らずの旅

今回のメインは釧路湿原の自然を満喫することです

宿泊とカヌー体験ができるツァーを申し込んで楽しみにしてたよ

でも、あたくしものすごい雨女なんでちょい心配していたら・・・

ずっと、晴天だったのに滞在した4日間は連日雨。。。 やっぱり


んが!


とっても楽しんでまいりました(^_^)v


初日は、下見って事で釧路湿原展望台や、コッタロ湿原展望台へ行った

コッタロ湿原展望台からは、野生のシカや、丹頂鶴を見ることができた

IMG_3742.jpg
       ↑↑
   川のあたりを拡大すると
       ↓↓
PICT5537.jpg


たんちょう鶴がつがいでエサを取っていたよ




野生のシカがこっちを見ていたので

IMG_3746.jpg

相方がそろりそろり近づいてパチリ


PICT5540.jpg


それがこのおさしんですぅ~ やっぱりイチデジはちゃいますな~

とっても気に入った一枚




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



[ 2010/09/23 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

釧路湿原 カヌー川下り

翌日は朝から大雨

メインのカヌー体験はどうなるんだろう??と思っていたら

早朝の予約をしていたのを、時間をもう少し遅くして決行

カッパを着ていざ出発!! 

そして雨は無情にも降りつづいていた。。。


DSC09359.jpg

先頭があたくし、そして相方、長男、最後尾はガイドさん


DSC09368.jpg

雨の音が大きく、その上カッパを被ってるので、

ガイドさんの説明が全く聞こえな~い先頭のあたし(>_<)

DSC09362.jpg

相方が「うんうん」と相づちを打つ声だけが聞こえる

「なんていってんの?」って聞いても全然教えてくれない


一人

雄大な自然の景色を孤独に耐えながら、物思いにふけるあたくし

だんだんと雨も小降りになってきた

カッパが悪いのか、あたしの着方が悪かったのか

途中から、Gパンがなんだか濡れている感じがしていた

いつの間にか雨水が染みこんで下着まで濡れてしまったよ

水もしたたるイイ女ってか!!

相方は、「おしっこ垂れたんや~」とからかう

さんざんなカヌー体験だったけど結構楽しかったよ

そして雨の旅はつづく。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2010/09/24 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

リフォーム

来週から、我が家のリフォームが始まります

キッチンとリビングを主にリフォームするのでパソコンも移動

少しの間、ネットが出来ないかも知れません

約5週間後、綺麗になったキッチンとリビングが完成する予定です

その課程を「我が家のリフォーム」としてまた記事にしたいと思います

まず、荷物をすべて運びだす作業が大変!

少しずつ断捨離しながら和室へ運んでいたのですが、まだまだ・・・

ものすごい事になるような予感。。。(>_<)



北海道の旅行記も途中ですが、忘れないようにしておかなきゃ!


それではしばらく失礼します~~!



PICT5542.jpg

北海道の夕陽(釧路湿原のペンションへ行く途中の車中より)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





[ 2010/09/25 ] リフォーム | TB(0) | CM(12)














