2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます!

あれよ、あれよという間に2011年になってしまいました

あまりの時の経つ速さに付いて行けず、昨年の出来事を振り返って見ても

前半は”??”と思い出せず、後半はリフォームに振り回され

ブログを書く気力すらございませんでした・・・

まだ、リフォームの後片付けが出来ていない悲しい現状はさておき

今年もよろしくお願い申し上げます!



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/01/02 ] あいさつ | TB(0) | CM(12)

リフォーム レオのハウス

久しぶりのリフォーム記事です(^_^;)

キッチン&リビングに、レオのハウスのスペースを確保せねばならない

レオは黒ラブで30キロもある大きなワンコ

本当は外で飼う予定だったのが、いつの間にか座敷犬に・・・

なもんで、レオのハウスもでかい!

今までは、ハウスを置くスペースがないのに無理に置いていたため

食器棚の引き出しや、電話台の引き出しを開けるのに大変だった

幅も奥行きもすんごい大きいからファックスを送るのにも一苦労だった(>_<)



IMG_2864.jpg

こんな状態でしたわん

レオはのんきに寝ていましたが・・・笑



IMG_2863.jpg

以前は、大きな食器棚で窓があることもわかりにくい状態だった

青い汚いバケツみたいなものは、カンとビンを入れるゴミ箱

その奥に白いのが見えてるのが以前使っていた冷蔵庫




そこで、リフォームするときにレオのハウスがスッキリ入るスペースを

相方と色々相談して、こんな風に配置したよ

IMG_4505.jpg

冷蔵庫の横がベストスペース

冷蔵庫とハウスがこの場所にちょうど入るように、冷蔵庫を買い換えたよ

窓もちゃんと出ていて明るい


IMG_4530.jpg

少し遠目で撮影するとこんな感じ

レオのハウスの上に置く電話台をネットで探しまくっていた相方

きっちり入る高さと幅の台が全くなく、

結局自分でホームセンターに行って部品を買い

切断だけしてもらって作ってくれました!

電話台の下には、レオのドッグフードや、新聞などを置ける場所を

作ってくれてます

  さすが!

自慢する訳じゃありませんが、家の相方はチョー器用なお方

大雑把なレオママに無くてはならない存在なんですぅ~

今までも数々のものを作ったり、修理したりしてくれました

ありがとさん!

これからも、よろしくねん(^o^)v


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!

[ 2011/01/06 ] リフォーム | TB(0) | CM(6)

雪の朝

IMG_4823.jpg


年末の大雪にはびっくりしたが、休暇中だったので

のんびり積もった雪を鑑賞しながら過ごした。

しかし、今朝の雪は年末ほど積もらなかったが

仕事に行く為、早朝から車に積もった雪を落とさねばならない。

相方は雪の時は乗れない車に乗っているので、あたしの車で仕事に行くという。

あたしは来週まで休みなので乗って行ってもいいんだけど、

屋根なし駐車場に置いてる2台の車の雪を落とすことになる。


んが!!


相方も次男も、自分で雪の処理をする雰囲気も様子もない。

あたしがするのを当然のように思っている。

仕方ないので(いや、率先してかも・・・)

皆が支度をしている間に雪を落とした後、

風呂からお湯をバケツに入れ凍った窓にかけ終了

朝から雪まみれ、掛けたお湯まみれになり大仕事をしたあたくし

そして、涼しい顔で?いやぬくぬく顔でお仕事にでかけたおっさん2人



ごらぁ~ ちっとは感謝せんかい!


と心の中でつぶやいた雪の朝でございました。。。


逞しく元気な妻、母を持って幸せと思いなさい あなたたち!




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/01/07 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(10)

リフォームビフォーアフター 

IMG_2857.jpg



物が溢れてごちゃごちゃとしていたリビング

本当は広いはずなのに、物が多すぎて空間がない

息がつまりそうな、落ち着かないリビング

生活の全てをこのリビングでしていた

1階には、大きな和室が2部屋もあるというのに

来客もリビングで対応していた

だから、明るくシンプルなリビングにしたいと思った



IMG_4824.jpg





なんということでしょう! 笑


とても、明るくてシンプルになったリビング

同じ部屋と思えないくらい広々しているリビング

満足、満足!!


んが!!

またでました(^_^;)

この部屋からあふれ出た物の数々

どうなったでしょ?

半分は捨てられましたが、後の半分は・・・そう・・・

今の悩みのタネなの

せっかく、断捨離した2階の物置部屋や、庭にある大きな物置が

またまた満杯状態。。。orz

ぼちぼち断捨離がんばりまっす(>_<)



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/01/10 ] リフォーム | TB(0) | CM(2)

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」

今度の大河ドラマの主人公「江姫」は滋賀県長浜市で生まれた

滋賀が舞台となり素晴らしい景色が見られると思うとうれしい

この1年の大河ドラマも見逃せない!

なのに、すっかり1話目を見忘れた

来週の土曜日に再放送があるからしっかりみなくちゃ!


IMG_4859.jpg

ということで、

「江姫」のパンがスーパーで売っていたよ

お茶&ミルククリームパン

滋賀県産の緑茶を使っているらしい



IMG_4860.jpg

とってもおいしそうだわ~


IMG_4861.jpg

おいしかったけど、甘かった(^_^;)

ミルククリームがたっぷり入っていたから甘党にはグーだけど

あたしにはちょいミルククリームが多かったかな?





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/01/11 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

リフォームビフォーアフター 2 

今回はパソコンの置き場所


ものすごく場所を占領していたパソコンたち

相方のとあたしのパソコン

パソコンの上にはプリンターを置いて

ホコリよけに、布を掛けていた

その為、大きな窓は隠れてしまっていた


paso.jpg




パソコンはリビングに2台とも置きたい

相方は仕事でパソコンを使うため、家に居るときは一日中パソコンの前に。。。

それに、隣り同士だったら、PCオンチのあたしがすぐ何でも聞ける

ということで、色々2人で話し合った結果、


osiire.jpg



この取り付け本棚と押し入れを取っ払って、パソコンを置く場所にしょうと決めた






IMG_4444.jpg


ここだけは少し柄のある壁紙にした



IMG_4827.jpg

パソコンを納めてみたら、なかなかイイ感じ

↑のパソコンと同じなのに、すっきりしてませんか?

けっこう、奥行きがあり余裕で入ったパソコン2台

少し隙間があったので本棚も置いた(でも狭かったので、横向きに。。。)

ここだけ変えたリビングながら、有効に使え広くなったように感じる



IMG_2857.jpg


レオのハウスと同様、出っ張り部分を工夫して少なくすることにより

少しでも広く使えるようになったよ!


パソコン




次回はキッチンです



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/01/13 ] リフォーム | TB(0) | CM(12)

大脱走

今朝、仕事に行くとき、フロントガラスが凍っていたので

ペットボトルにお湯を入れ、出掛ける30分位前に掛けて溶かしておいた

そして、車に乗って運転し始めると水滴が一杯付いていたので

ワイパーを動かすと、さっき掛けたお湯が凍っていて取れない(^_^;)

仕方ないので、水を出してもう一度ワイパーを動かすと

その水も凍ってしまい曇りガラスの様になってしまった!

おーまいごっと!

前がみえへん~

もう、走り出してるし~

どうしよう~

仕方無いからかすかに見えるワイパーの届いてない所を覗きながら運転した

暖房をフルにいれて、ガラスを暖めたけどなかなか溶けてくれない

もうすぐ、ものすごく細い道があるというのに、こんな状態では大変!

と思いつつ、右下の見える所のみに集中して切り抜けた ふぅ~~

凍ってるフロントガラスは、お湯を掛けてはいけない!と気づいたあたくし



前置きが長くなりましたが、

昨夜、老犬レオが脱走して約1時間くらい行方不明になってしまった

いつもなら、勝手に外へ出て行っても、何回か呼ぶとタッタカ帰ってくる

でも、昨日は呼んでも、待ってても一向に帰ってこない

仕方がないので、寒い夜中に自転車で「レオ~」と呼びながら

あちこち捜したけど黒ラブは夜中視覚に頼れない

暗闇は殆ど見えないのでこちらをアピールして気づかすしかない

30分位家の近くを走っていると後ろで何かの気配がする

振り返って見ると、レオがシッポフリフリ一緒に走っている

いったいどこから現れたのか、どこから一緒に走っていたのか

人の心配をよそにゴキゲンで一緒に走ってる老犬レオ

いやはや、こんな大脱走できるレオは

老犬とはいえないな~ 若い 若い

油断もスキもありませんわ

「いったいどこで、なにしてたん?」と聞きたい謎の1時間・・・

でも、見つかって良かった良かった(^_^)v





          オンマウスしてね!
 


今年の年賀状は、レオにうさぎになってもらった

ほんで、怒ってんの?



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



キッチンのリフォーム記事はもう少しお待ち下さい<(_ _)>




[ 2011/01/18 ] ワンコ | TB(0) | CM(2)

キッチン

今回は、キッチンです

以前のシステムキッチンは○カラで、30年近く使っていても

ホーロー部分はほとんど傷がつかず、手抜きで荒っぽいあたくしにはぴったり

ということで、今回も○カラのホーローシステムキッチンにしたよ

何度も、何度もショールームへ行って決めたんだけど

想像以上に、値段がかかってしまった 苦笑

まっ、相方も好きにしたら良いと言ってくれたし、

この先30年使うと思えば(まだ料理してるか?)この際大盤振る舞いだす!!

リビングと同様、シンプルに明るい色と決めてたので薄いグレーにしました

備え付けてもらって相方は開口一番に


「あれあれ、え~~と のさっぷ・・・みたいな表現あるやん」


「え? 北海道の納沙布岬みたいなんか?」


「ちゃう、ちゃう! あれよ あれ」


「クイズみたいなこといわれてもわからん~ 」


その会話を聞いていた娘が


「殺風景って言いたいん?」


「そうそう!!」


さすが我が子、父の心が読めた

血が通ってるって、すごいね!

またまた、前置きが長くなりましたが、のさっぷなキッチンをどうぞ




30年近く使っていたキッチンをひどいから見せたくないのですが

ビフォーアフターで比べてもらう方がより一層違いがわかるので

恥ずかしいけど、公開します





IMG_2866 (2)

リフォーム前のキッチン

リビング同様、ごちゃごちゃ色んな物を置いている(^_^;)




IMG_4885.jpg


現在のキッチン

相方が殺風景にみえる訳がわかるでしょう





IMG_2861 (1)

リフォーム前のつり戸棚、ベージュでした

30年の月日が感じられない優れもの




IMG_4847.jpg

今度の、吊り戸棚はでかい!

IMG_4901.jpg

収納をより多くできるように

アイラックを付けたから、出窓が少し隠れてしまった(^_^;)








IMG_2868.jpg


食洗機や、レンジ、浄水器etc・・・いっぱい置いてたな

ステンレス部分や、タイル部分はやっぱり30年使っていた様子がうかがえる汚さや~





IMG_4873.jpg


IMG_4848.jpg

できるだけ何も置かないようにした

そうすると、掃除がしやすい

IMG_4845.jpg

IHは汚れても、さっと拭くだけで簡単に綺麗にできる


リビングから丸見えのキッチン

本当は、対面式キッチンにしたかったけど広く使いたいという相方に

そうやな、すっきり綺麗にしておけば見えてもどうってことないか、

”見せるキッチンにしよう”と色々考えてこのような感じにしたよ

だから収納もたっぷり!

次回に続く




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





[ 2011/01/19 ] リフォーム | TB(0) | CM(4)

和室と廊下

隣の和室も全てリビングにしてしまい、もっと広くしようかとも話し合ったけど

今後、子どもが独立して、相方と2人暮らしになってしまったら

年寄り2人で大きなリビングはいらないし、

息子が同居となると、2階を全て空けて、和室に行くことになるであろう私達

ということで、和室はそのままにしておくことにした

そして、畳だけ交換することに。。。


IMG_4585.jpg



IMG_4571.jpg


ここも、なんもないと広い!!


畳が新しくなると、障子やふすま、壁の汚れが目立つわ~ (^_^;)





和室の横にある縁の廊下


縁の廊下

ここにエレクトーンを置いていたので、廊下というより

物置状態になっていた

もともと、白木の床だったので同じように白木模様にした

ここってすごく日当たりが良いので、庭木を見ながらひなたぼっこが出来る

老後はロッキングチェアーなんか置いて、ゆっくり本でも読みたいな~




廊下壁

これは玄関からリビングへ続く、廊下の天井と壁

ここも、真っ白




レオとルンバ


レオは?と言えば抜け毛をまき散らすのみ。。。(^^;)

よく働くルンバを見てるだけだよ 笑







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!







[ 2011/01/22 ] リフォーム | TB(0) | CM(10)














