2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンが使えない(T_T)

この2週間、娘と孫が我が家に居候状態

娘婿が今海外出張中なので、実家で上げ膳据え膳のぐーたら生活を満喫中

実家が近いってホントいいなぁ~と喜んでる娘

あたしは、ひとりで年の近い子ども3人を育てた。。。


のんきで甘えん坊な娘がうらやますぃ~


娘との会話

「おかあさん、大変やったやろ?」

「大変ちゅうもんちゃうで! 気い狂いそうやった!」

「1人でも大変やのに、3人も、よー頑張って育ててくれたな~」

「元気な時はええけど、しんどいときは泣きそうやった。

泣きながら、家事、育児してたわ~ 若かったから踏ん張れたんやな

実家も遠かったし。。。 あんたは幸せや~」

「ほんまや~ 実家が近いってええわ~



リュウは改名してマメのすけとしたいくらいマメ!

大人のしてることをじーーっとみている

あたしが、パソコンを開くととダダダ~~と突進してやってくるマメのすけ

そして膝に乗り、ゴキゲンでマウスやキーボードを慣れた手つきで触りまくる

やっと歩けるようになって、まだオッパイ飲んでる幼児の遊ぶもんじゃねぇ~



下に降ろすと・・・

大泣き

泣きわめくマメのすけ (^^;)

なもんで、パソコンを使わせてもらえない日々が続いたのです

皆さま、コメントのお返事書けずごめんなさい<(_ _)>

注)写真の本棚の引き出しも全部開けて色んな物を出すので
  ヒモで開かないように縛ってます 汗




レオとも、とっても仲良し



しかし、リュウはレオが大好きすぎて、ハウスの中へ

IMG_4961.jpg


IMG_4962.jpg


ボールペンやおもちゃも、どんどんハウスへ入れるマメのすけ

レオは、とっても迷惑そう。。。笑



この日々は昨日でやっと終了

というか、次男のインフルエンザ騒ぎで妊娠中の娘が慌てて自分の家に帰ったよ

でも、今日次男はインフルエンザではないということが判明

明日からまたやってくるか!!


おそろしや~マメのすけ レオの心の叫び




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/02/02 ] | TB(0) | CM(2)

マメのすけ

マメのすけの面倒を見るのはとても疲れる

しかし、なんとも言えずかわいい

生まれたときから、一緒にいるレオの事もちっとも怖がらない

ワンコを怖がる子どもは、回りが怖がるのを見たり聞いたりして

先入観から怖がっちゃうんだろうなぁ~

ホントに子どもって何でも自ら学んでゆく

子どもの脳が色んな事を、真綿のように吸収してどんどん成長していく姿をみると

人間ってすごいなぁ~なんて感心する

自分が子育てしてるときは、客観的に子どもの成長をみる余裕がなかった

孫を持って初めて、人間の成長段階の不思議とすごさを階間見たように思う

だから、おもしろい

今日はどんなことをするのかな?

どんなことが出来るようになったかな? なんて・・・



リモコンを欲しがって手の届く所に置くと速攻取られてしまう

ダメと言って取り上げようとすると大泣きして離さない

仕方無いので使っていないリモコンを渡すと

テレビに向けて大きなポーズで押す

チャンネルが変わらないと怒り出すから、隠れてホントのリモコンで変えるばあば

チャンネル変わったら、手をたたいて喜ぶマメのすけ

ものすごい感激してる

またポーズを取る

ばあば、あわててチャンネル変えるが遅いので

マメのすけ、後ろを振り返りばあばに気づく

そして本当のリモコンを取りに来て大泣きする

毎日これが繰り返される



キッチンへ来てスイッチと言うスイッチを皆押しまくる

食洗機、IH 炊飯器・・・

仕方無いので、バリアを作って入れなくする

素敵なキッチンどころではない

しかし、最近バリアを外す知恵をつけた 

マメのすけ、やるなぁ

ばあばはまたマメのすけ対策を考えるとしよう






P1040255.jpg



MAME

豆まきをして、鬼の面を被せられたマメのすけ




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!





[ 2011/02/03 ] | TB(0) | CM(8)

結婚記念日

海外出張から帰国した娘婿

やっと自分の家に帰ってくれて、ホッとしたのもつかの間

娘婿が、インフルエンザに罹患したという

妊娠中の娘にうつしては大変だから、

実家へ帰るように婿に言われ、またまたマメのすけとやってきた

久しぶりにパパに会えてうれしくてずっとくっついていたのに

かわいそうなマメのすけだよ

また、インフルエンザが治ったらいっぱい遊んでもらいな~



さて、2月7日は私達夫婦の29回目の結婚記念日

新婚旅行で知り合ったOさん夫婦と今年も会食をしたよ

子どもが小さいときは、子連れであちこちに遊びに行ったり

お互いの家に行ったり来たりしていたが、

数年前から4人での食事になった


銀婚式のお祝いには4人でオーストラリアへ。。。

2人で行くよりとっても楽しい旅行だったよ

Oさん夫婦がおもしろいんだな~


来年の30年目には、また海外旅行に行こうと言うことに。。。

ほんとはヨーロッパへ行きたいと思う女性陣

ヨーロッパとなると休みが長期で取れない男性陣

ということで、新婚旅行で行ったハワイへ30年振りにいってみようか!と

来年はハワイ旅行に決定


年に一度しか会わないOさん夫婦

これからも、年に一度会うことをずっと続けて行きたい


我が家の近くにあるステーキハウスへ行ったよ

せっかくの結婚記念の会食だから、奮発して近江牛のディナーコースを注文



お肉が柔らかくてとってもジューシーで美味しかった

満足!満足!






 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/02/13 ] 夫婦 | TB(0) | CM(6)

レオの受難

先週の休日、朝起きてリビングに行くといつもはシッポフリフリで

「おはよう~」ってあたしにスリスリしてくるレオが

ハウスで丸まって動かない

キッチンの方にはレオの吐いたものが・・・

なんかまた変なもの食べたんかな?と思い念のためエサを食べさせなかった


あれだけ食いしん坊なのに、いつもならヨダレたらして待ってるのに

何の反応もない

その夜、吐いた物の中にリュウのおもちゃの赤いブロックがペッタンコになって出てきた

これをたべたんや~


IMG_5106.jpg



柔らかいブロックなんで、カミカミしてる間に飲み込んでしまったのだろう

もし、まだお腹にブロックが残っていたら、お腹を切るのかなぁと心配になった

長男に電話をすると早く病院へ行った方が良いと言われ

翌日、吐いたブロックを持って朝一で動物病院へ行った

先生は、もうお腹の中には何も残っていないと言ってくれて一安心

「ブロックで胃が傷ついて吐き気が止まらなかったんだろう」と

吐き気止めの注射をしてもらい、家に帰ったがまるで元気のないレオ

缶詰のエサを病院でもらって、少しずつ与えるように言われたが見向きもしない

こんなレオの姿をみるのは何年振りだろう。。。かわいそうに 

翌日も病院で注射をしてもらい帰って来た頃から、少しエサを食べ始めた

夕方には目が生き生きしてきて、食べものに反応するようになった

あ~良かった!!

こんな老犬になったら、しょうもない物を食べたりしないと油断していた

先生は「きっとお孫さんより自分の方が上だと主張して食べてしまったんだろう」

と推測してくれた

そうか きっとそうなんだ

リュウにいつもイタズラされてガマンしていたけれど

胸の内は「自分が上だから、許してあげてる」と主張してたのね~

レオはストレスが溜まり食べてしまったんや~

レオ ごめんね

でも、リュウの事許して遊んでやってね





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/02/19 ] ワンコ | TB(0) | CM(6)

ダンス!ダンス!ダンス!

音楽大好きリュウ

テレビ見ながら一緒に、ダンス!ダンス!ダンス!

乗ってまっせ~~




Tz02-1TweHcT6fnDSBwvsg.jpg

今度はテレビの中から ダンス!ダンス!ダンス!

    



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!
[ 2011/02/20 ] | TB(0) | CM(14)

トイレその後

あのひどい工事のトイレはどうなったのかというと・・・






IMG_5123.jpg



壁のあなぼこも、壁紙を貼り替えてもらい

便器も新しいのと交換






今まで、汚れたら掃除していたトイレ

ある人のブログを読んで毎日掃除することで、いつも綺麗に保てると知った

毎日掃除することで、簡単に綺麗になる

掃除が苦にならない

そして気持ちが良い 

目からうろこ。。。

アラフィフになってやっと綺麗を保つという奥義を知ったあたくし

ありがとう。。。

でも、トイレが綺麗って心が落ち着くもんだわ~





トイレの神様、ずっと綺麗を保てるようにがんばりますので

今度生まれて来るときは、べっぴんさんにしてください 








 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく!



[ 2011/02/28 ] リフォーム | TB(0) | CM(10)














