2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南三陸町の避難所から

ブロ友のデザート・ムーンさんは毎日、避難所の様子を伝えてくれている


避難所の代表をされているので、自分の事を顧みず皆の手となり足となって

連日連夜、みんなの為に頑張っていらっしゃる


自分の生まれ育った南三陸町をこよなく愛し、

母娘孫のかわいいシェルティ3匹と一緒に暮らし

つい先日、最後に残った孫のポニーちゃんを亡くしたばかりだった

その悲しみもまだ癒えぬうちに、この大震災

家も、町もすべて流されてしまった

そんな中でも、代表を頼まれると断ることなどできない彼は

どれだけ、皆から信頼されていたのか想像ができる


代表なのに、班長 とよばれたり、モトジメ とよばれたり・・・と

冗談も交えて携帯からブログを更新している



不便な避難所生活をまとめていくのは、相当のご苦労があるだろう

熟睡出来ない夜が続き、身体も疲れてストレスが溜まってくるだろう。。。


しかし、ブログを書いてそれを読む全国の友人から暖かい励ましや、

応援の言葉をもらい、それがデザート・ムーンさんの力になっていると思う



遠く離れて、何一つお手伝いできないあたし達に出来ることは、

頑張っている彼に、エールを送り、元気を出してもらうことだけ。。。



全国の顔も名前も知らない、たくさんの友人達が、素晴らしいメッセージを、

デザート・ムーンさんへ送っている

ブログを通じて知り合えた仲間が、こういう風に励まし合える絆がある


震災のあと、デザート・ムーンさんの事が心配で、心配で

グーグルのパーソンファインダーで毎日捜していた


6日目くらいに見つけたのと時を同じくして、彼のブログの友達から

生きていることを教えてもらった

”リンクしているブロ友さんに連絡おねがいします”

と律儀な彼が頼んだとのこと

これも、ブログを通じてのネットワークがなせる技


凄い力をもってるなぁ ブログって。。。



頑張り過ぎるデザート・ムーンさんが少しでも休んで

身体を労ってほしいと願っている



一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます



20060307183133.jpg

デザート・ムーンさんの写真を無断転載 お許しを!

3世代シェルティと海 2006年当時

こんなきれいな南三陸町の海岸沿いだった・・・





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 にほんブログ村
[ 2011/04/01 ] ブロ友 | TB(0) | CM(4)

日々の変化

少しずつ暖かくなってきた今日この頃



          オンマウスしてね!
 


モクレンが満開になったよ~





          オンマウスしてね!
 


桜が咲き始めたよ~





          オンマウスしてね!
 

              さよか~







          オンマウスしてね!
 

           春やねぇ~



昨日より今日、今日より明日

良い一日でありますように。。。





                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村






[ 2011/04/02 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(10)

姐御

今日はお仕事休みで、久々のトミー姐御とのランチ

トミー姐御の○才のお誕生日のお祝いランチ

あたしより、少々お姉様

姐御とは職場で知り合い、とても気があった

かれこれ、付き合いは20年位になる

お互いの誕生日にごちそうするようになって何年かな?


「どこに行きたい?何食べたい?」とメールすると



「まかせとく」との返事


それじゃ、ちょいとさがしてみますか!!



IMG_3639.jpg





IMG_3638.jpg


滋賀版無料タウン誌 ゴーガイ で捜してみる

どれもこれもおいしそう・・・






                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/04/04 ] トミー | TB(0) | CM(4)

気功

毎週、トミー姐御と気功教室に通っている

身体のストレッチと矯正を主にした

ゆったりとした気功は、心身共にリラックスできる



足の裏を徹底的ほぐし、足の指もしっかり伸縮させるところから始める

冬は冷えきった足がほかほかしてきて、裸足でも全然寒くない



今日の気功は、先生が先日、中国で買って来てくれたコレ↓を使った

IMG_5300.jpg

これらは水牛で造られた物で、上の櫛状の方で髪をとくと

とても艶が出てくる

なめらかな方で身体をこすると、血行が良くなり肩こりなどに

非常に良い効果がでるらしい



下の三日月みたいなのは、顔をマッサージするもの

カーブの所をほうれい線につけ頬の方にゆっくり上げて

フェイスアップと小顔作り。。。 無駄な抵抗かも!?

効果はあるかどうかはわからないけれど、自己満足でいいのよ

まだまだ、色んな使い方ができるらしいので楽しみだわ~







                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/04/05 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

笑顔

  frametoy_20110405214916xkBw.jpg


   「あこ~あこ~」ととなりのトトロを歌う満面の笑みのリュウ 
    (歩こう、歩こう)
  





    frametoy_20110405215355gORg.jpg

    「ヘ~へ~」とヨダレを垂らし嬉しそうなレオ



      もえ~~♡




                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村




[ 2011/04/07 ] R2 | TB(0) | CM(4)

太陽光発電とオール電化

オール電化にして約半年が経過

だいたい1ヶ月の電気代がわかってきた


我が家は9年前から太陽光発電機を設置しているので、

使った残りを買い取ってもらえる


ほんとうは、発電機を付けたときにオール電化にすれば

ものすごく、光熱費の節約になったと思うが

お風呂を新しくして、灯油タンクに替えた所だったので二の足を踏んだ

我が地域はその当時、都市ガスはまだなく、プロパンガスを使用していていた

プロパンはものすごく値段が高い

なのでご近所では、風呂に灯油タンクを使っている家が多かった





1年前から発電の買い取り価格が、24円から48円と倍になって喜んだが

あと少しで元の値段に戻るらしい

今月は、やっと電気代と売った電気の代金がとんとんになった

電気代が高い昼間(朝10時~17時)は発電した自分ちの電気を使えるし

発電しない夜中(23時~朝7時まで)はとっても電気代がお安いから合理的



オール電化は火を使わないので安心、安全だ

そして、太陽光発電は環境にとてもよい

怖い原発はもう止めにして、太陽光発電機をもっともっと増やしてほしい

個人では無理な場合があるだろうから、公共の発電機を設置してほしいと思う





20060305191643.jpg

我が家の太陽光発電機
  




                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/04/07 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

鯉のぼり

近くの堤防の桜も八分咲きくらいになりレオと散歩


         オンマウスしてね!
 

レオは今年で、11才

あと何回、一緒に桜を愛でる事ができるのかな。。。

と思うと、今一緒にいられるレオとの時間を大切にしていきたい

元気で長生きしてね!と願う今日この頃



**********************************


明日から、娘婿がまた海外出張に行くので

2ヶ月間、我が家で居候する娘とリュウ

鯉のぼりを自宅からレオママ家に持ってきて設置した



その昔、長男が誕生したとき、実家から贈ってもらった鯉のぼりは

屋根より高くポールを立てたため、チョーでかかった

悠々と空を泳いでいる時はいいのだが

風が強いときは大変だった

ポールに巻き付いたり、隣の屋根にシッポが引っかかったり

ロープを緩めたり、締めたりして絡んだ鯉のぼりを

元に戻すのは至難の業である

一度、あまりの強い風に緋鯉が飛んで行ってしまい

裏のお宅の庭に落ちていたことも。。。笑

鯉のぼりの監視はなかなか大変だったが

子ども達が毎年とても楽しみにしていた




次男が生まれ、もう1匹増やしたとき


我が家から少し離れている方に

「家の90才のおばあちゃんが

レオママさんちの鯉のぼりを、

毎年とても楽しみにしていて

<今年は1匹増えてるよ~ 

また男の子が生まれたんやね!>


ってうれしそうに言ってました」


と声を掛けてもらったこともあった


遠くからもよく見える鯉のぼりだったので

我が子のみならず、たくさんの方に楽しんでもらえて良かったよ



15年位は活躍してくれた大きな鯉のぼりだけど

だんだん、ほつれがひどくなり最後の方は

真鯉のお腹が全部破れてしまい


鯉の開き!? 状態

とうとう、お役目御免となりにけり。。。 


img027-1.jpg

大空を悠々と泳ぐ我が家の鯉のぼり・・・(約15年前)




         
 

リュウたんに買って上げた、マンション用の可愛い鯉のぼり

来年は1匹増やさなくちゃね!


8月にはリュウに弟ができます

うれしいね


ばあばと一緒にお散歩よ~~~



                にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村




[ 2011/04/10 ] R2 | TB(0) | CM(18)

おなら体操

”のだめカンターピレ”の上野樹里ちゃんが歌っている


「おなら体操」


体操している子ども達も、のだめのコピーちゃんばかり


えらくお気に入りになったリュウたん











毎日おなら体操を踊りまくっています


ドレミファぷぷぷ~わぁ~



                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村

[ 2011/04/22 ] | TB(0) | CM(10)














