2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月の出来事

ゴールデンウィークもすぎ、若葉の季節となってきましたが

皆さまは、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

ついこの間まで、朝晩は暖房をしていたくらい寒かったのに、

今日なんて、夏のように暑くてびっくりです~




今さらですが、4月に行ったところを手短に紹介します




              オンマウスしてね!
 

トミーと嵐山へ花見に行ったよ

舞妓さんかと思いきや、一般の人が舞妓さんの格好をして観光していた

ちょうど散り初めだったので、ものすごい花吹雪が綺麗だったよ

川にもたくさんの花びらが・・・




そして翌週、有名らしい信楽の一本桜を相方、娘、リュウと見に行ったよ



              オンマウスしてね!
 

リュウたんが、はしゃぎまくっておもしろかった

桜は、きれいだったけどたいしたことなかったなぁ~ 笑




相方の高校時代の友人が、早期退職して、

信楽で自分の夢だった喫茶店を去年始めたので帰りに寄った





 
              オンマウスしてね!
 


部屋の真ん中に、薪の暖炉があるログハウスの喫茶店

自分で椅子やテーブルを作ったという、器用な相方の友人


季節限定の桜シフォンケーキセットを注文した

すごく、美味しかった!!

桜アイスもセットに入っていて濃厚でおいしかった~

コーヒーカップは3人とも違った信楽焼だったが、どれも素敵な器だった

田舎の住宅街で目立たない所にあるので

お客さんも入ってなくて、帰るまで貸し切り状態だった

いつもこんなだったら、やっていけるんだろうか?と要らぬ心配をするあたくし

30年以上公務員として働き、子どもがいない夫婦2人の生活は

自分の夢を実現できるゆとりと蓄えを残せたのだろう。。。

うらやましいと思う反面、お金が無くても子どものいる幸せには替えられない


それぞれの人生・・・それぞれの夢がある



                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/05/09 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

お祭り

5月4日はここの地域のお祭りだった

子ども御輿を担いで町内を1時間ほど巡回する

でも娘は、友達の結婚式に出席するため早朝から京都へ出掛けたので

次男と一緒にリュウを連れてお祭りへ

途中で、3回休憩が入り、そこで、ジュースや、アイスが配られる

小さい子どもにも法被を貸し出ししてくれるので、リュウも法被を着て参加した




              オンマウスしてね!
 

お気に入りの帽子をかぶりかわいい法被姿のリュウたん

近所の2つ上のレイちゃんとお写真を撮った時はごきげんだったリュウ

だんだん、法被を脱ぎたいとごね出し途中で法被を脱ぎ捨て、

神輿巡回に参加せず三輪車にまたがって見ていた

でも、三輪車にも飽きて勝手に歩いて、家に帰ってしまった

まだお神輿ワッショイの楽しさもわからないから仕方無いなぁ~

来年は楽しんでくれるといいな





 


              オンマウスしてね!
 

庭で、レオと遊ぶリュウ

そして、ばあばと。。。



          オンマウスしてね!
 


不思議な物が見つかったのか、木の下で座り込んで遊ぶリュウ






                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村



[ 2011/05/14 ] | TB(0) | CM(4)

食事会

毎年、GWの連休中に両方の両親に来てもらってお食事会をしている

子どもが小さいときは、仕出し屋さんに膳を頼んで

家で食事をしたが、ここ数年は色々とおいしそうな所を捜して外食している

今年は、ホテルの和食処へ予約して総勢8人で行った



相方の父母は88才と85才でとっても元気!!

たくさんのお土産と取れたての筍を持ってきてくれた

一番若かったあたしの母は、2年半前に亡くなり、父だけになったが、

母がいる頃より元気いっぱいで驚く(^_^;)

妻が亡くなると夫は気弱になったり、寂しさでどんどん衰えていくと聞くので、

母が亡くなった当時心配していたが、全く逆でしゃきしゃき家事をこなしている

相方の両親にも「以前より顔色も凄く良いし、お元気そうで何より」と言われていた

どんだけ、母に虐げられていたのか!? いや、尻にしかれていたのか!?


我が家に1週間滞在していたのだが、毎日パチンコ三昧

朝、10時から夕方の6時まで行ってた日はさすがに父といえ叱りましたよ




きっと母は

ごらぁ~ ええかげんにせんかい!

と草場の影で地団駄ふんでいるのでは・・・笑


でも、そんだけ長い時間集中できる父はやっぱり、元気いっぱいなんだろう





20110515-222925-94589100.gif

お食事会でのリュウたん

ほんと、色んな表情をしてくれるのでおもしろい!






                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/05/15 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

夢に出てきてくれてありがとう!

あたしの親友の○ちゃんのお母さんが去年亡くなった

○ちゃんは、悲しくて寂しくてずっと気持ちがふさぎ込んでいた

メールに「はやく母の所に行きたい」と送ってきたり

「もっと、優しくして上げれば良かった」とか

精神的に不安定だった

その度に、「○ちゃんに最後まで面倒みてもらって、きっとお母さんは喜んでるよ。

今まで、ずっと一緒だったから辛いのはわかるけど、

そんなに悲しんでいたら、お母さんも心配するよ

だから、元気だして!」と励ましていた



亡くなって1ヶ月後くらいに、

「○子をよろしく頼むわ。あの子が気がかりで・・・」

と、○ちゃんのおかあさんが夢に出てきた


「まかせといて!安心してや」と答えたあたし


○ちゃんは、実家が近くとてもおかあさんと仲良しで

色々援助してもらったり、子どもの面倒を見てもらったりしていた


実家が遠いあたしは、とても羨ましくそして微笑ましかった


夢に出てきたその日、すぐに話をしようと○ちゃんの所に行ってみると

親戚の人達が喪服を着て集まっていた

お母さんの35日法要だったらしい

そして、夢のことを○ちゃんに話すとポロポロ涙を流し聞いていた

「きっと、○ちゃんのお母さんは心配で心配で、

あたしの夢に出てきたんやわ。もっと元気をだしてほしいんと違う?」

彼女の娘さんも一緒に聞いていて、

「そのとおりやわ~」って言ってた

またゆっくり来るねと言って帰った

その後、少しずつ元気になって新しい職場で働いてる○ちゃん



あたしは母を亡くしてから、2年半一度も夢に出て来なかった

いつか出てきてくれるのを楽しみにしていた

それが、昨日やっと夢に出てきた


あたしが、「やっと、夢に出てきてくれた!!」と母に言うと

満面の笑みで、何かを答えてくれた

でも、悲しいかな何を言ってたのか、全く覚えていない・・・

母は元気な若かりし頃の姿だった(といっても今のあたしくらいの年齢)

朝、母が夢に出てきたことをすっかり忘れていて

家事をしているとき、はっと思い出した

うれしかった

やっと、やっと母と再会できて・・・

笑顔の母と会えた

きっと、今の父の姿を喜んで見ているんだろう

パチンコ三昧な父を許してるんだろう

そして、死に際につぶやいたありがとうを

もう一度言いに、夢にでてきてくれたんだろう

父を大切にしてくれてありがとうと言ってたんだと思う

勝手な思い込みだけど、きっとあの笑顔はそう言ってる


ママン! 夢に出てきてくれてありがとう!




                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/05/18 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(10)

同棲

一昨年から付き合っていた彼女と、今年の3月から同棲し始めた長男

まだまだ、結婚する気はないと言ってたので

それならば、同棲はしてはいけないと反対していたが

お正月に、2人でちゃんと話し合って結婚を前提に同棲することにしたらしい


同じ北海道に住んでいても、列車で3時間以上かかる遠距離な2人

長男の住んでるところは、牛の数のほうが人間より多いと言うくらい超過疎地である

彼女は3月いっぱいで仕事を辞め長男の所にきた

それだけ長男のことを好いてくれてるなら結構なこと

遠い所に住んでると、家庭を持ってくれた方が安心する


彼女は、我が家に2度遊びに来たことがあるが

とても良い子で相方も気に入ってる

今度、6月に2人で帰省するのだが、

大阪の彼女の実家に結婚の許しを請いに行く

彼女の両親も、長男を気に入ってくれてるので何の問題もないが

一つだけ気がかりなことがある

彼女は女の子2人の姉妹の長女

跡取りを欲しがっているかもしれない

「もし、養子に来て欲しいと言われたら絶対断って!」と長男に言ってる

長男は「わかってる」とは言ってくれてるが

我が家は、次男がいるので、そう申し入れられる可能性はないとは言えない

でも養子には行かせたくない・・・

我が儘と言われてもいやだ・・・


それさえなければ、大いに祝福してあげるつもり






o0480080011237838467.jpg

スキスキってレオにくっついて、とても迷惑そうなレオ
 


P1050243.jpg

色んな踊りをしてくれるリュウ


                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村



[ 2011/05/20 ] 長男 | TB(0) | CM(8)

レオ11才のお誕生日

昨日はレオの11才の誕生日だった

レオが我が家に来てもう11年

随分、おじいさんワンコになってきた

でも、病気もせず毎日元気で過ごしてくれてありがたい

あたし達の家族に、いなくてはならない存在になってしまった

人間でいうと70才くらいなんだろうか・・・

必然的に、我が家の誰よりも早く旅立つであろうレオ

まだまだ元気で長生きしてちょーだいね!!






P1050490.jpg

娘が作ってくれたレオのバースディケーキ(バナナ蒸しパン)

リュウも一緒に誕生日カードにお絵かき(なぶり書き)したよ 笑





P1050493.jpg

写真を撮ろうとケーキをレオの近くに置くと、食べそうになったので

離したら、さみしそうな顔。。。




P1050494.jpg


今度は、正面を向いてパチリ






IMG_5804.jpg

リュウにやさしいレオ

むちゃくちゃされても、怒らず耐えるレオ

でも、時々リュウの持っているおやつをパクリと盗んでる事知ってるよ

リュウも盗られても全く動じない。。。

おもしろい関係の2人

8月にはもう1人増えるけど可愛がってあげてね!





                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/05/29 ] ワンコ | TB(0) | CM(14)














