2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのレオの散歩

久しぶりの良い天気だった昨日の休日

朝から、相方とレオと娘とリュウとで希望ヶ丘という大きな公園へレッツゴー!!

混雑する国道に時間が掛かり、やっと公園に着いたと思ったら

レオのリードを忘れてきたことに気がつき、我が家にまたUターン(>_<)

二度目の公園へ行く道すがら、交通巡査に呼び止められ

「何事? スピード違反するほど加速していないし・・・シートベルトか?」と左脇に停止

「あっ はい結構です!」と話もせず、すぐ誘導され道路に出たあたし達

「なんやったんや?」「なんやろ?」

色々、皆で協議した結果

あたしの車は3X2の三列シート(○ディックス)なので

前列の真ん中にチャイルドシートをつけている

それで、真ん中に乗せているリュウがチャイルドシートに乗っていないのではないかと

確かめる為に止めたんだろうと言う事に。。。


結局、公園にお昼頃到着。

着いた早々、「腹へったなぁ~」と相方

遊ぶこともせずまず昼御飯を食べたよ


P1050553.jpg
 
おにぎりパクくつくリュウたん





PICT6419.jpg

昼食後ボールで遊ぶリュウたん



PICT6495.jpg

木に隠れてるつもりのリュウたん




PICT6456.jpg

レオと並んで・・・




frametoy_20110605092537HrBP.jpg



frametoy_20110605093002OlKh.jpg

[ 2011/06/05 ] R2 | TB(0) | CM(6)

取説

大雑把でマイペースなあたくしは何でも適当に済ませる

そんな性格のレオママ、電気製品の取説なんて読むはずもなく数十年暮らして来た

それでも、なんとか便利に使いこなしていたつもり?だった


ある日、洗濯機の掃除にジャ○でもしてみようと

高水位にする機能を捜して見たがどうしても見つからず

仕方無いので取説を出してきて、じっくり読んでみた


いや~ すごいですな~

今時の洗濯機って色んな機能が付いていることにあたしゃびっくり

洗剤ゼロ洗濯だとか、エアーウオッシュだとか、なんなんや!

目からうろこ。。。ってのはこんな時いうんですな


最近の電気製品というものは日々進化し、単純な機能ではなくなってきて

取説をきっちり読んで、使いこなさなくてはもったいない!


今日から、あたくしの愛読書は電気製品の取説にしようと思う

へ~、すごい!と今まで読んだ小説のどれよりも、

感動と賞賛のエピローグを迎えるであろう

そして、今までにないハイテクな日々を送って行けると確信する大安DAY




IMG_5817.jpg

去年我が家に来た母の形見のシンビジューム


お母さん、綺麗に花が咲いたよ!






                  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村
[ 2011/06/08 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

嵐が去った静けさ。。。

今日、娘婿がやっと海外出張から帰国して自宅に帰った娘とリュウ

なんだか、今朝までの喧噪はなんだったのか?というくらい

しーーーーんと静まりかえった我が家

来週には、長男が彼女を連れて帰省するから掃除をしなくちゃと思うのだが

気が抜けたように、やる気がでない

寂しいとかでは決してない

ただ、心地よいこのサイレンスを味わっていたい気分 笑

今は、幼児1人に振り回される生活だけど

あと2ヶ月でもう1人赤子が出現する。。。

リュウたんがもう少し大きかったら楽なのになぁ~

とか言ってるあたくしは年子を産んでますのん(^_^;)

娘はリュウより小さいときにお姉ちゃんになってしまいましたわ

しかし、今思えば、実家が遠いあたくしは非協力的な相方に苛立ちながらも

よく1人で3人を育てたなと

自分で、自分をほめてやりたい!

もう、子育てはごめんだ!と思っていたのに。。。

娘よ、孫はかわいいけれど1日数時間で充分

2人目を出産して1ヶ月経ったらとっとと自宅へかえっておくれ!

そして、時々我が家へ来てくれ~

実家に入り浸りはかんべんしてくで~~~

たのみますわん 




P1050292.jpg

ジュースを飲んで、おひげができたリュウ 笑

ピースもなんとなくできまっせ~




                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村

[ 2011/06/09 ] | TB(0) | CM(12)

結婚の申し込みに行った長男

金曜日に、同棲している彼女を連れて帰省した長男

我が家には3回目の訪問の彼女

娘家族も交えて中華料理店で和気あいあいと食事する


我が家は嫁に来てくれるのは大賛成!

養子は許さないと彼女に釘をさしておいたレオママ  

彼女も嫁に来る気満々!

ほっとするあたくし


そして、今日長男は彼女の大阪の実家へ

結婚の申し込み 

行きました


さて、こちらの思うように承諾してくれるだろうか?

養子に来て欲しいと先方の両親が切り出すであろう

(彼女が先に帰って話したとき、そのことを言ってたらしい)

やっぱり・・・

その時、長男はどういう風に答えるであろうか?

母は、とても気になるぅぅぅ




                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村


[ 2011/06/19 ] 長男 | TB(0) | CM(16)

結婚を申し込みに行った長男の続き・・・

   「糸」

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます


「仕合わせ」と言う言葉

「運命の巡り合わせ」という意味だそうです

そして「幸せ」という言葉の意味も含ませているであろう


逢うべき糸(人)に出逢えることを

人は幸せと呼びます









この歌を長男と彼女に贈りたいと思います



彼女の家に伺う前日

「一世一代の結婚の申し込みだからスーツで行った方がいいかな?」とか言いだして

スーツなんて持ってこなかったもんだから

相方が若いときに作って、殆ど着ていない夏物のスーツを出してきたあたくし

数十年経っておりますが、新品のようにキレイ。。。

次男では短いであろうズボンの丈も、

上着の肩幅もまるであつらえたように長男にピッタリ!!

血は争えませんね~ やっぱり親子ですな~

ちょっと、昭和チックさが漂いますがなかなかイイ感じ

しかし、結局スーツほど力を入れなくてもいいかと一緒に買い物に行き

ラフでオサレ!?なコーディネイトにしたようです 笑 


翌日、長男は緊張しながら、大阪の彼女のお宅へ伺いました


そして、和やかに会食が進みいつ切り出そうか、いつ切り出そうかと

食事ものどを通らず、味もわからず時が過ぎてゆき

もう、今しかない!と勇気を振り絞ってご挨拶したそうな・・・


お母さまに「貴方のご両親はどういっておられるの?」と聞かれ

「嫁にきてもらいたい事と、結婚式は関西でしてほしいと言われました」

と長男が答えると

「色々、こちらの思いもあるけれど・・・」と続く言葉は

思いの外、

「あなたたちの人生だから・・・」とあれこれ言われることなく

承諾してくれたそうです




細かい事は電話だけの連絡なので一切わかりませんが

まずは、結婚に向けて第一段階進めることができた二人

ホッとした長男の声に、安堵した母でございます





frametoy_201106242221000wHh.jpg




                にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                にほんブログ村
[ 2011/06/25 ] 長男 | TB(0) | CM(6)

仕事辞めたい病

最近、あまり仕事に行きたくない

以前は、行きたいとか、行きたくないとかの問題ではなく

仕事をしないと、子どもの学費が払えなくなるので

有無を言わせず、頑張って働いてきた

円形脱毛症になるくらいストレスを抱えていても

辞めなかった


もう、子ども達も自立して学費もいらなくなり

なんだか頑張って働こう!という意欲が湧かない

それに、あたしは医療技術者なので事務的なことはめっぽう苦手

なのに人出不足の折り、いやでも事務的な仕事をせざるをえなくなった


若い頃なら、今より物覚えも早く、小さい字もはっきりくっきり見えただろうが

何でこんな小さいの??と思うような細かい字を老眼鏡を使って

その上、虫眼鏡まで登場してやっと読めるアラフィフ。。。

いや、どっぷり50代なあたくし

何度事務処理の仕方を教えて貰っても覚えられん!! すまんのぉ~

だから、自分の仕事(ルーチン)が終わっても

職員の方に「事務処理よろしく!」と言われないように

掃除、後片付けを、せっせと頑張っている次第でございます



ここに勤めだして12年目

もう、そろそろ引き際かいなぁ~と考え中

でも、なぜスパッと辞めてしまわないのかというと

パート仲間同士はとっても仲良しなの

あたしより年上はお一人だけなんだけど

どの方も、性格の良い方ばかりで楽しい。。。

正職員は・・・色んな人がいて一言では言えない(>_<)

円形脱毛症になったのもあまりにひどい職員のイジメにあったから・・・

その話は長くなるのでまた次の機会に書くことにしよう



毎日ではなく、自分の出勤する日を選べるというのもありがたい!

なにか、目標をもって働くことが必要だろう

やれるとこまで、勤めてみるとするか!







        にほんブログ村 主婦日記ブログへ
              にほんブログ村 

        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              にほんブログ村

             ポチッとよろしく!
[ 2011/06/26 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(8)

悲しい出来事 

以前書いていたブログに時々登場していた

かけがえのない、たった一頭のお友達だったラッキー兄貴

今朝、散歩の足を延ばして久しぶりに行ってみると

ビーグル犬にかわっていてビックリ!

会いに行けなかった間に虹の橋を渡ってしまったのだろうか?



悲しい出来事がラッキーのお家に起こり、会いに行けずにいた

去年の11月、お嬢様を25才という若さで亡くされたのです

ご家族の悲しみを思うと胸が痛みました


ご近所でもないし、家族の方とも親しくしてもいなかったあたしは

お悔やみを言いたくても、訪問してよいのだろうか迷い

どうしても足を運べずにいた。。。



その間にラッキーまで亡くしてしまったのだろうか

ラッキー あんなに元気だったのに。。。

長い間遊びに行けなくてホントにホントにごめんね!

勇気をだして、今度ラッキーのお家に行ってみるね

そして、お嬢様とラッキーにお線香を上げたいと思います


なつかしいレオのマブダチラッキーの記事をリンクします





DSCN3104.jpg
レオより、2才年上のラッキー




レオ
おいらと仲良くしてくれてほんとにありがとう。。。



        にほんブログ村 主婦日記ブログへ
              にほんブログ村 

        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              にほんブログ村

            
[ 2011/06/27 ] ワンコ | TB(0) | CM(8)

ど根性ガエル

先日、出勤する道中信号待ちで停止したとき

何かが、落ちる音がした



なんやろ?と思ってサイドミラーをみると




IMG_5909.jpg




カエルが乗っていた!!



車の天井から落ちてきたきたのだろうか?

ものすごく、手足の指を開いて踏ん張りながら前を見ている


これぞ  ど根性ガエル  (命名 akiakiさん)


ありゃ~と思って、デジカメをバッグの中から取りだし

写真を撮ろうとしたら、信号が青になっちまった(>_<)

運転しながら、適当に撮ったけれどちょいピンボケ

何枚か撮りたかったけど、いつの間にか存在せず・・・

きっと、風圧に耐えられず下に落ちてしまったのだろう。。。残念!!

でもおもしろ写真が撮れて朝からハッピー





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[ 2011/06/28 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)

海外出張

娘婿の海外出張をとってもうらやましく見ていたあたくし

娘はまだ子どもが小さいし、出産を控えてるので

出来れば出張はしてほしくないと思っているであろう

なのに、来月からまた3ヶ月の出張

出産に立ち会えないどころか、帰国したときにはもう子どもは2ヶ月になる

自分の子どもが産まれる時、いてあげられないのはかわいそう。。。

同じ仕事なら、半年でも、1年でも相方だったらなにも問題ナッシングーで

替わってあげられるのにうまくいかないもんだわ~

なんて、ずっと思い巡らせておりましたところ

今日から相方は、たった5日間だけど海外出張にいきますた(^_^)v

もっと、長けりゃいいのに

ちょっぴりうれすい

相方が嫌いとか、一緒にいたくないというんではないのよ



昔、テレビのCMで

「タンスにゴン、亭主元気で留守が良い」っていうのが流行っていたけれど

まさにその通り



今日は、仕事も休みだし開放感たっぷり

ムシ暑いのに、晴れ晴れしたこの気持ち

この気持ちをどう表現したらいいんだろう

そうそう、

ボーボーの草でジャングルになっている我が家のひでぇ庭だって

キレイにしてみようという力がみなぎってくる感じ・・・


2階で、衣替えの途中の冬物が凄いことになって放置してるのも

さっさ~と入れ替えしようという気分

それはええけど

どんだけ汚い我が家なんや!?

あの断捨離した部屋はどうなった? 

なんか、自分で自分にツッコミ入れてるような


さて、5日間の間に我が家はスッキリキレイになっているか!?

おたのしみに。。。


           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                 にほんブログ村



           にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                 にほんブログ村
             
             
                 
[ 2011/06/29 ] 夫婦 | TB(0) | CM(12)














