2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖が一望できるレストラン

一番期待していた琵琶湖を一望出来るレストランでランチ



レストラン


奥の大きな窓から琵琶湖が一望できる

残念ながらあたしたちの席は、山側に近かったので緑あふれる景色

でも、ここからでも琵琶湖がよく見えるように一段高くなっている

営業時間より早く着いてしまったので、まだお客さんが誰もいないけれど

30分もすると満席になっていたよ





このレストランのHPを見て

秋の特別メニュー、「シェフ'S レセプション」を予約していた

一品に一人のシェフが自分のテーマに沿ったこだわりのお料理をセレクト

お料理で、秋へと誘(いざな)ってくれる。。。


メニュー


前菜  秋の提案

IMG_6787.jpg

ズワイガニとクリームチーズのパイ包み(左上)   

秋刀魚とジャガ芋のガレット(真ん中)

牛舌のシェリービネガー煮込み(右下)

秋の入り口へ皆様をご案内します。




スープ

IMG_6789.jpg

鳴門金時から栗のキャラメルマキアートへ

鳴門金時は穏やかな女性、栗のマキアートは、ほろ苦さの残る男性
人恋しくなる大人のラブストーリー。



メイン料理

IMG_6790.jpg

黒毛和牛と秋茄子のタルト仕立て 現代的ロッシーニスタイルで

古典料理へ進む道しるべの先に私が見つけた出会いとは・・・。




アラフィフにして、初めてトリュフとフォアグラを食べたよ





デザート

IMG_6791.jpg

私のオペラに一口の秋を想い入れて 甘酸っぱいマスカットベリーAのソルベと共に

秋深く心に残る喜びを。


パンまたはライス


食後のお飲み物

IMG_6792.jpg

ハーブティー 


とっても美味しかった!!



友人も、感激してくれてホント良かったよ!



今度は、相方と琵琶湖に沈む夕日を見ながらディナーを楽しみたいな~


つづく・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2011/11/02 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

カーネーション

今、NHKで放送している朝の連ドラ「カーネーション」が毎日とっても楽しみ

世界的デザイナーの小篠3姉妹の母、小篠綾子さんの物語である。

主役の尾野真千子さんの、ど根性ぶりは気持ちいい!

毎日、朝から元気をもらえる。

あたしの母よりもう少し前の時代なのに、なぜか懐かしい気持ちになる。


そして、ネット検索するとその日その日の感想を色んな人が書き入れている。

批判する感想はとても少なく、ほとんどの人は素晴らしいと述べている。

それを読むのも実に楽しいし、なるほど!と思える事もたくさんあり

「カーネーション」を色んな角度から見ることができる。


関西弁も、どの人も違和感なく聞けるし

同じ関西でも、岸和田、大阪、神戸の微妙な違いをちゃんと出している。

こんなにおもろくて元気な関西弁が大好き!!

なんちゅーても、和歌山弁の近い泉州弁がなつかしい。

あたしは和歌山で育って、今の実家は泉州(岸和田近辺)にある。

文字には表しにくい方言のニュアンスがほんとになつかしい。

ここまで忠実に泉州弁を使ったドラマは見たことがなかった。

頑固だけど何でも、おもろいほうをしよやないかという父、

ぼーっとしてるようで、ちゃんと子どもを見ていてくれる母、

そして、やさしくてとても存在感のあるおばあちゃん。

大家族ならではの良さがでている。

近所の人とのかかわりも素晴らしい。


ちょっと、気の重い事が多かった昨今

気持ちが温かくなったり、元気がもらえる。

これからも、「カーネーション」を見て朝から笑い飛ばしたい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お手々つないで仲良しさんにポチっしてね!
リュウはオムツ変えてもらってるようです 笑
[ 2011/11/03 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(5)

レオ



[ 2011/11/03 ] ワンコ | TB(-) | CM(-)

何度でも・・・

職場でEさんという、看護師さんと雑用をしながら色々話をしていたとき

「上のおねえちゃんはそろそろ大学受験やった?」と聞くあたし

「もう今年から大学生よ~」とEさん

「えー早いなぁ どこの大学?」

「○○大」

「ひぇ~ かしこいなぁ~ すごいなぁ~」と驚くあたくし

「この話、たしか2~3ヶ月前にしてレオママさん同じリアクションしてたで」

と、笑うEさん

そう言われてもまるで思い出せないあたくし

「そうやったんや~ また同じ事何遍でも聞くかもわからんけど

初めて見たいに答えてね~」と頼んでおいたわん

記憶力さっぱりにおののくレオママどした。。。



P1070011.jpg


大きくなってでぶりんのイッセイくん

うっしっし!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村

疲れ切ってなだれ込むように寝ているリュウたん
     ポチッ!してね
[ 2011/11/12 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

緊張しまくった会食(未来の嫁の両親)

ちょっと遡りますが、9月の吉日レオママ夫婦と長男

そして、彼女と彼女のご両親の6人で会食しながらの顔合わせをしました。

娘の時は、婿のお母様とは、付き合っているときから存じ上げておりました故

改まって初対面の会食などなかったので、初めての経験です。

あちらのご両親はどのような方々なのか、手を変え品を変え長男に色々質問

あたくしの誘導尋問に答える長男から、伺い知った彼女のご両親の様子 メモメモ!

まっ、以前からだいたいの感じは知っておりましたが、普通の共働きのご夫婦

お父様は、無口だけれど優しくていつもにこにこ

お母様は、教師をされているしっかり者といったイメージでした。

長男に言わせると、「きっとうちのおかんと、彼女のおかんが場を盛り上げて

適当に色んな話の花がさくやろ~」とのこと

え~~っ!!あたしってそんなにおしゃべりやと思われていたんやと

今更、長男の母親像に気づくあたくし。。。

それはさておき、「服装は? 手土産は幾らくらいのもん持って行けば良いの?」

と矢継ぎ早に質問する母に「なんも聞いてない」

「あかん、あかん! 服装もあまりにびしっとスーツで決めるのも暑い時期だし

手土産も値段の差がありすぎるのも後々お互いいやだし・・・」

「せやな、彼女と相談するわ」って事で

カジュアルな服装で、手土産は5千円くらいと決めました。

あたくし、カジュアルで素敵な服なんてもちあわせていないので、

早速、近くのデパートに探しに行きカジュアルなワンピースを購入しました。

しかしその後カジュアルってなんなんや?とわからんようになる場面に出くわす事に。。。

ちょっと長くなりそうなんで今回はこの辺で・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

リュウたんの2歳のお誕生日
おめでとう~~のぽちっしてね!
[ 2011/11/13 ] 長男 | TB(0) | CM(12)

水郷めぐり

ずいぶん、間があきましたが滋賀観光のつづき。。。

まだ続いてたんかい!!というつっこみが来そうなくらい遅くなりましたが

気まぐれレオママのこととお許しくだされ。。。




昼から近江八幡水郷巡りへ・・・

午前中はお日様も出てすごくいい天気だったのに、昼からは曇りはじめ

雨は降らなかったもののどんよりとした雲行きでした


IMG_6795.jpg

ここから船にのります





IMG_6818.jpg

途中で、手こぎ船を発見!とても情緒がある風景でした





IMG_6819.jpg

回りは葦でいっぱいです





IMG_6827.jpg

ここは、時代劇の撮影によく使われた所です




IMG_6845.jpg

水面が光の反射でキラキラしていてとてもきれいでした


この後、クラブハリエの本店に行き、生バームクーヘンを買ったよ

とっても美味しかった・・・写真はナッシング~

2人の友達は、満足して帰られました 

良かった! 良かった!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村

イッセイの再従兄弟(はとこ)のセイタロー
やっぱりよく似てるw
両人とも横綱級にポチッとよろしく!
[ 2011/11/18 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

緊張しまっくった会食 2

緊張しまくった会食(未来の嫁の両親)のつづき。。。


会食の場所は、大阪梅田のホテル

若い2人が結婚式場と決めるために選んだ場所かと思いきや

ただ単に落ち着いた雰囲気で眺めの良い所を選んだらしい

会食の予約をしたときは、まだ式場の資料も少なく決めていなかったようだ

なんせ2人の住んでいるところは北海道

ちょっと次のお休みに2人で探してくるなんてことは出来ない

今回の顔合わせも、2人が仕事のお休みを1週間とって帰省し

前半の休みに、長男は毎日滋賀から大阪まで通って式場を探していた

当然、彼女も通ったわけで・・・

すったもんだしながら、やっと会食前日に決めたらしい

会食後はそのホテルの下見というか、両家の親に見てほしいと言われ見に行くことに。。。



さて、9月の初めの休日

約束の時間にホテルに着いたレオママ家族

彼女の家族は先に到着して、入り口で待っててくれた

まず、お母様の服装を見てびっくらこいた!


これってカジュアルな服装??


びしっと、ラメ入りのスーツで胸元にはコサージュまで着けていますがな・・・

このまま結婚式に出席しても良いフォーマルさに 唖然!

速攻長男に、「カジュアルな服装って言ってたよねと聞くと

「うん、でもコサージュだけはつけたかってんて~」ときた

いやいや、コサージュ外してもコレをカジュアルと言いましょうか??

そして、大きな真珠のネックレス

もう、初対面で威圧されてノックアウト寸前のレオママ

あはは、ちょっと大げさすぎますが・・・笑



服装はともあれ会食は和やかに始まったよ

しかし緊張していたせいか、何を食べたのか覚えていない・・・

ブロガーのレオママだけど、こんな席に写真をバシャバシャ撮るのも不謹慎だと思い

カメラを持って行かなかった


どんな料理だったのか思い出せない 汗

おいしかったのかどうかもあまり覚えていない

ゆっくり味わう余裕すらなかったのか、

時間が経ちすぎて忘却の彼方へ行ったのか・・・・・


でも、お母様から、彼女の幼いときの想い出話や、大学時代のエピソードなど

とても楽しく聞かせてもらったのはしっかり覚えてる

やっぱり、職業柄お話しが上手な彼女のお母様

もっともっと彼女に好感を持てた

素晴らしいお嬢さんとご家族に巡り会えた長男に安堵するあたしたち夫婦

手前味噌だけれどきっと彼女のご両親も、誠実でやさしい長男と

あたしたち家族に不満を持ってはいないであろうと自負している


会食後、6人で式場となるホテルへ見学に行った

最後の最後まで、お父様はニコニコ笑顔の絶やさない方だった

そして、娘のことがかわいくて可愛くて仕方ないんだろうなと思えた

同居することもないだろうけど、大切なお嬢さんを頂く我が家

自分の娘と思い愛情を注ぎますからね~

どうか、安心して嫁がせてくださいね~

未来の姑より



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
カーネーションのアレンジ
入院している近所のお嬢様に差し上げました
早く、病気が直りますように・・・ポチっ
[ 2011/11/19 ] 長男 | TB(0) | CM(11)














