2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石山寺の紅葉

相方と滋賀県大津市にある石山寺へ紅葉を見に行ったよ

西国三十三箇所霊場観音霊場の第十三番札所であり、

奈良時代に創建されてから1200年以上の歴史を持つお寺である

滋賀に住んで30年も経つというのに、初訪問ですぅ~


IMG_7068.jpg

広い敷地に手入れの行き届いた木々






IMG_6967.jpg

本堂は国の天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)という巨大な岩盤の上に建ち、

これが寺名の由来ともなっている

紅葉はその岩を彩るように染まり、国宝の本堂や入り口の参道などに多く見られる。



IMG_7047.jpg

石山寺は、多くの文学作品に登場することで知られているらしい。

紫式部が『源氏物語』の着想を得たのも石山寺とされている。

境内の奥に紫式部の銅像も作られている。


IMG_7027.jpg



IMG_7036.jpg


ヤマモミジ、大モミジ、イロハモミジの鮮やかな紅葉を楽しんできました!









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       にほんブログ村

顔の大きさが、一緒!?ってくらい

でかくなったイッセイにポチッとしてね!!
[ 2011/12/01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

孫といっしょ!

P1070343.jpg

娘と孫と一緒に近くの森林公園へ行ってきたよ

ここも、紅葉がきれいだった




P1070341.jpg

リュウは2歳になってからすっかりお兄ちゃんになった






P1070335.jpg

走るのも速くなり、公園中を走りまくっていた

追いかけるのがたいへん!







P1070314.jpg

イッちゃんはやっと首が座ったよ

この子はとっても愛嬌のある子で、名前を呼ぶといつも笑ってくれる 

ばあば もえ~~~





P1070292.jpg

リュウは次になにをしようか!と考えている

最近のお気に入りはAKB48

ちゃんと、「えーけーびーふぉーてぃーえいと 見たい!」って言う

あいうおんちゅー、あいにーぢゅー」って歌う


PICT6830.jpg


この森林公園はレオとよく遊びにきた公園

ちょっぴり感傷的になる晩秋の昼下がり。。。

レオ・・・さみしいよ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ばあばといっしょにパチっ!
[ 2011/12/03 ] | TB(0) | CM(4)

エンターティナーなリュウ

お調子者のリュウたん、

アンパンマンのギターを弾きながら、すごいパフォーマンス


IMG_7167.jpg

自分の歌に酔ってるリュウたん ぶぶぶ~

この後も延々と歌いながら踊りまくっていたよ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
エルビスプレスリー顔負けの足の開き 笑  (古っ!)

将来のギタリストにポチっ!してね
[ 2011/12/05 ] | TB(0) | CM(4)

当たり年!?



IMG_3097.jpg

あたしの愛車○ディックス (左)

そして次男の愛車○ジョー (右)



忘れもしません

翌日が次男の誕生日という暑い夕方、

所用で出かけていたあたくしに相方から

「次男が交通事故をおこした」と電話があった

「ケガは?事故したんか?されたんか?」と聞いたら

「オカマしたみたいや、ケガはないようや」とのこと 


オカマした相手の方も若い方で一応病院へ行って検査されたけれど

異常なかったので一安心

車もバンパーの修理くらいのようだった


んが!

次男の○ジョーは廃車となりにけり・・・

車の軸が歪んだら、もう駄目なんだそうですわ

もったいないけど仕方ない

次男は保険ですべて収まったので不幸中の幸い

新車買うときに少し足らない分を出したようだ

「あほやなぁ~ 気いつけな あかんで」と言ってたあたくし

2ヶ月後に、愛車の○ディックスをおもいきりぶつけちまった トホホ・・・

あたくしは、相手様がいないので警察のお世話にはならなかったけれど

買い換える予定で下取り価格も決まっていたのよね~


仕方ないので、下取りナッシングーの値段に変更して

○デックスちゃんは、知り合いのところに引き取って頂きました

修理代が結構かかるので、下取り価格を大幅に下げてしまったと言うわけ はぁ~

単独事故の車両保険に入っておけばよかったと、今更言ってもしかたないな

なんだかんだで・・・現在



こんなんになっちゃいました(^^;)


IMG_7171.jpg

次男は、○ィット

あたくしは相方がものすごく欲しがっていた○クーパー(下取り無し)


落ち込んでいたのはつかの間で、ポジティブシンキングなあたくし

車たちにはごめんちゃいだけど、ケガもなくこうして元気でいられることに感謝!

こんなにあたるなら、きっと当たり年なんだろうと

今年は年末ジャンボ宝くじを買って1等当てるぞーーーーー!!と

とっても意気込んでまっす




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
元気で、いちびりの我が子と孫にポチっしてね!
[ 2011/12/07 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(10)

忘年会

先週の土曜日には昔の職場友と忘年会をしたよ

あたしが、今の職場に勤務し始めた1992年からのおつきあいだから

かれこれ20年になる 

あたしが仕事を始めたときは、保育園児だった次男はもう社会人

月日の経つのはこんなに早いのかと今更ながら驚く

しかし、今この職場で働いてるのはあたしだけ

他の5人は家庭に入る人、違う職場で働く人・・・それぞれ違う

年に数回会って食事するだけなのに、とても楽しい時間を過ごせる

今回は、家の近所のステーキハウス


IMG_7148.jpg

IMG_7149.jpg

IMG_7150.jpg

IMG_7153.jpg



あたしは、数回来たことがあるがみんなは初めてだった

「とてもおいしかった」と満足してくれて良かった!

その後まだまだ話足りないのでファミレスに行き、またぺちゃくちゃ

あっという間に時間が過ぎてしまった




その3日後、今度は気功教室の面々との忘年会

気功教室に行き始めて1年位なので、皆の名前すら覚えていないあたし(^^;)

教室が終わって、5時すぎから忘年会をしたのでお開きは7時すぎ

ホントは、これから忘年会という時間なのでカラオケにいこう!って事に

あたしは、3年以上カラオケなんて行ってない

その上、最近の歌なんてさっぱりわからないよと心配してたけど

気功教室の方々も同年代もしくはちょっとお姉様方


ザ・昭和の歌謡曲のオンパレード!!



みんなマイク持って無くてもそれぞれ口ずさんで大合唱ですわ~

昭和の歌謡曲はほんまにええし、素晴らしい

もう、懐かしいしノリノリで楽しかった

それよりなにより、気功教室の面々がこんなにおもろい方々だったとは・・・

昭和世代同士、いつの間にやら旧知の仲のように親しくなったとさ

皆様のお名前やっと覚えましたわん

いっぱい歌ってストレス発散してきたよ!

またカラオケいきたいな 笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

我が家のクリスマスカクタス

いっぱい花が咲いてきたよ!







[ 2011/12/10 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(6)

散歩

IMG_7179.jpg

寒い休日の朝、相方と久しぶりに散歩に出かけた

琵琶湖の方に見える山々は、雪を被って冬景色




このあたりは、レオと一緒によく散歩に来た

去年の秋・・・

DSCN8863.jpg

レオと歩いた向こうに見える三上山


そして今・・・

IMG_7182.jpg


さみしげな相方の背中の向こうに三上山

いつも一緒だったレオがいない・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

こんな笑顔に会えるから寂しさも

一時忘れることができる

[ 2011/12/13 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(7)

夫にブチ切れて暴言を吐いたあたし

普段は、出来るだけ腹の立つことがあっても穏やかに聞き流すようにしているが

今日は、マジでブチッと切れてしまったあたくし

朝ご飯の支度をしてるとき

ボーッとテレビを見ながらテーブルに着く相方と次男

いつものように、次男には粗挽きウィンナー3つとご飯とテーブルに置き

目玉焼きを作っていた 


その時発した相方の一言

「毎日ウィンナー3つと飯(めし)やな」

と文句をいった。しかも、上から目線で・・・

「ウィンナーばかりやったら栄養が偏るやん」とのたまう

ブチ!!

なんやとごらぁ~(心の声)


「次男は、毎日味噌汁作ってもいらんゆうて食べへんだけやん。

目玉焼きも焼いてるやん。 なんで文句ばかりいうん?

毎日朝ご飯用意してるのを、感謝されても文句言われる筋合いないわ!

皆より早く起きて朝食作って後片付けしてんのに、何一つ手伝いもせんと文句ばかりいうて

腹立つなぁ!!


怒りが怒りをまして、

「もうこれから自分でご飯用意したらええやん!!

自分のことは自分でしい」と言い放ったった

相方は「なんで一言いったことでそんなにおこるんや?」と

悪びれる様子もない

くっそー! このおっさん!と思ったが

それもそやな

なんでこんなに怒り心頭になったのか考えようと思った

普段は仕事があるので、土日だけがゆっくり寝られる唯一の楽しみのあたくし

次男が土曜仕事に行くと言うので、ゆっくり寝ていたかったのに

朝ご飯の用意のために早く起きて、次男を起こした

次男はなかなか起きないので何度も起こしに行ったり

携帯鳴らしたり、「起きろ!」とメールしたり・・・朝から疲れるわ

その時、相方も起きてきたから「まだゆっくり寝てたら良いのに」と

優しい言葉をかけたにも関わらず、「回りがガタガタうるさいから目が覚めた」と言う

その時点で小さいプチ!

そして、用意した朝食をさっさと食べない次男に

「仕事に遅れるからはよ食べや」というと

「今日はやっぱり休むわ」と言う

「行かんでええの?」「どっちでも良かってん!」

そんなら、早起きして朝ご飯作る必要ないやんかと中くらいのブチ!

そんないきさつがあってあの一言で

決定的な大きいブチ!!に至ったってわけさ~

でも、こうやって冷静に分析しているうちに怒りが収まったわん

別にご飯の用意するのがいやなワケではない

家政婦のごとく扱われるのが気に入らないのよ

ちょっと手伝ってくれてもええんやない?

一度くらいお茶碗洗ってくれてもバチあたらんよ 

何もしないなら、文句もいうな!

と思う今日の出来事でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村

腹が立った時はレオの笑顔で

心落ち着かせようっと!!


[ 2011/12/17 ] 家族 | TB(0) | CM(10)

クリスマスカクタス

いままで、クリスマスと言えば、ポインセチアを買って飾っていた

IMG_5838tri(512a75CF).jpg

ものぐさなもんで、10年くらい前からは、ポインセチアの造花を用意して

クリスマスが近づくと玄関に飾って過ごしていた





サボテンはあまり世話をしなくてもいいと言うので

去年、シャコバサボテンをなんとなく買ってみた


IMG_4875.jpg

年がら年中台所に置いていたけれど

夏を過ぎて、もやしっ子ではいかんな~ 

サボテンなんだし、太陽に当ててやらなきゃと庭に置いてみた

そして少し大きい鉢に植え替えしたよ




11月の末あたりから沢山の蕾を付けてきたので栄養剤を注入

IMG_7155.jpg




そして、現在・・・

IMG_7243.jpg

沢山の花が咲き乱れ、テーブルの上に飾っています 笑 

栄養剤のおかげか、放置しててもこんなに咲いてくれるのかは不明

IMG_7245.jpg

クリスマスの時期に咲くので、クリスマスカクタスなんていう、

チョー素敵な別名をもっているそうな・・・知らなんだわ~

こんな愛らしい花を咲かせてくれるクリスマスカクタスに出会えてラッキー!!


そして、

IMG_7224.jpg

リュウは我が家にくるたび、

「かわいい花やなぁ~きれいなぁ~  と言ってくれる事もラッキー!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

年末ジャンボ宝くじが当たってラッキー!!

っていいたいなぁ~~
[ 2011/12/20 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)

親孝行

相方が次男なんで、あたし達夫婦は義両親と同居していない

同居している方の色んなブログを読ませて頂いて

義両親と一緒に生活する大変さが、ひしひしと伝わり

なんと気楽な生活をさせてもらっているんだろうと

義兄さま、義姉さまに感謝、感謝でございますm(_ _)m

こんな事、別居してるからいえるのかも知れませんが

あたしは、義両親が大好きです

ほんとに、二人ともやさしくて温厚でなにより夫婦仲がよろしい

今まで二人でよく旅行に出かけたり、お芝居を見に行ったりしていた

最近、だんだんと老いが目立ってきたように思う

なんせ、義父は数えで90歳 義母は87歳

義母はいつのまにか、腰がずいぶん曲がってしまって歩くのがしんどそう

でも自分のことは何でも出来るし、店をしているのでちゃんと接客もしている

「もう、どこにもいけんわ」と嘆いていたので今こそ親孝行しなくちゃ!と

この秋に義両親を長島温泉に連れて行ってあげた

義母は、小さい子どもが遠足に行くとき見たく、あの服この服と出してきては

どれにしようかとわくわくしていたようだ

たった1泊の旅行なのに、何をいれてるのかと思うくらいの大荷物 笑

着がえだけでも3~4日滞在出来るほど持ってきた模様である

今までなにも親孝行できなかったから、贅沢な気分を味わってもらおうと、

ちょい豪華なホテルに予約した


至れり尽くせりの接客

そして豪華な食事

義両親も大喜びしてくれた

あたし達も義両親の喜ぶ顔を見てうれしかった

温泉にも初めて義母と一緒に入った

んが! ちょっと聞いて下さい

普通、4人並んで寝るときって真ん中に相方が来るのが筋よね~

義母が真ん中ならまだしも、義父が真ん中に寝てるのに、

何であたしが義父の横に寝るんじゃい?

「変わってよ!」って何度も相方に頼んだのにテコでも動かない

すでに義父は夢の中だし、まっええか~と隣に寝たあたくし。。。

(寝たんかい!と突っ込まないでちょーだい)

朝一番に義父から

「夜中起きて隣見たら○○が寝てたんでびっくりしたよ~」

って言われちゃいましたがな~

そりゃびっくりするわなぁ~ 一度も同じ部屋で寝たこともないのに

義父だって年老いていても男性、

酔っ払っていたとはいえ、デリカシーのない相方を叱ってやりましたとも


しかし、まっええか!と隣に寝るあたくしもあたくしですこと・・・ほほほ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
    にほんブログ村

もっともっと元気でいてね♪

そしてまた旅行に行こうね!



[ 2011/12/23 ] 家族 | TB(0) | CM(10)

クリスマスパーティ

娘の家のクリスマスパーティに招待されました


サンタ

イッちゃんのサンタさんかわいい

ばあば 萌え~~!




IMG_7283.jpg

お昼寝をしていないリュウは早くに、お風呂に入れてもらってパジャマ姿

クリスマスケーキのろうそくを吹き消したよ!

なぜか、2本だけ。。。そして「はぴばーすでぃつーゆー」と歌ってくれた 笑

自分の誕生日と間違ってるのかな??

ばあば 萌え~~!




IMG_7267.jpg

いっぱい美味しいお料理を頂きました!



IMG_7277.jpg

これは、リュウとイッちゃんにお揃いの服をプレゼント

もちろん、選んだのは娘です 

お正月に着てくれる  

早く着た姿をみたいなぁ~
 
ねむねむのお二人のため、パーティは1時間ほどでお開きとなりました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
    若い家族に乾杯!




[ 2011/12/25 ] | TB(0) | CM(4)

禁煙は出来たけれど、メタボまっしぐら!?

相方が、禁煙を今年の2月から始めて、はや11ヶ月

もうすぐ1年になる

いつまた吸い始めるかと思っていたが今に至っている

もう、吸うこともないであろう

えらいぞ えらい!!


んが!!


たばこを吸わなくなると、口がさみしいらしい

今まであまり食べなかった甘いケーキやお菓子を食べるようになった

菓子パンもクリームたっぷりのが食べたいらしい

アイスクリームも大好き!

ビールは以前から、毎日350mlを2缶は飲んでいる

なんだか、お腹が出てきたなぁ~とはうすうす感じていたが

5月にぴったりのサイズで買ったラルフローレンのパンツ

冬物大処分で10万円もするのを、チョー激安で買ったのに

11月に、裾の処理をしようと相方にはかせてみると


ホックが留まらない


うわぉ~ どうすんねん!!

パンツ



去年はいていたズボンいえ、パンツもことごとくはち切れんばかり

仕方ないので、あわててユニクロのパンツを買いに行ったよ~

ユニクロのパンツはリーズナブルな上に、おされ~で

相方がはいてもちょいかっこよく見えるのがふ・し・ぎ 

やっぱり、若者に人気あるのがわかったさ~

中高年相方もこれからは若作りのため、ユニクロで買うことに決めた

しかし、このままではメタボまっしぐら!

なにか、これ以上出っ腹にならないような手立てを見つけねば。。。

禁煙して健康になるつもりが、メタボリックシンドロームにならないでね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
    にほんブログ村
レオとの散歩もなくなったからかなぁ~


[ 2011/12/27 ] 夫婦 | TB(0) | CM(8)

さようならレオ 

レオが旅立ってからはや、5ヶ月

あたしはレオがいなくなった事をまだ受け入れていないようだ

だからレオの事を、レオの想い出を書こうと思っても書けずにいる

母の事は母の最後をすべて書くことで受け入れられた

でも、レオの事は未だに書けない・・・

想い出にしたくないあたしがいるのだろうか・・・

悲しくて寂しくなるから思い出さないようにしている自分がいる

でも、きっとレオの事いっぱい書けるときがくると思う

絶対書かなくちゃ、気持ちの整理が出来ない










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

レオのアルバムをつくったよ!





[ 2011/12/30 ] ワンコ | TB(-) | CM(-)














