2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お袋の味

お久し振りの記事になってしまいました。


最近、お袋の味 って何かな?と考えだし、

4年前に亡くなった母の「お袋の味」をいまさら思いついた。

母の料理でどうしても真似できないものは巻き寿司

最高に美味しかった。

小学制の時、遠足や、運動会の時に

手間のかかる巻き寿司を、朝から作ってくれた。

お昼には、お弁当箱を開けると色鮮やかな巻き寿司が並んでると思いきや

海苔で真っ黒の寿司が並ぶ我が弁当・・・おいおい!!

見た目、節分のまるかぶりかいって感じ (ちゃんと切ってはくれてたが)

母らしい並べ方だ。 量を重視

それはそれで良い想い出。

しかし、お袋の味って感じではなかった。

我が母のお袋の味

それは 茶がゆ

あたしの実家は元は和歌山

母は、しょっちゅう茶がゆをつくっていた。

寒いときは、熱々の茶がゆ

暑いときは、冷蔵庫で冷やした茶がゆ

なつかしい茶がゆ

でも、あたしは若い頃一度作ったきりで

作り方すらすっかり忘れてしまった。

今度、母を思い出しながら作ってみたい。

亡くなる数日前、義姉の作った茶がゆを口にして

「おいしい」って言っていた母・・・




さて、子供達が思い浮かべるお袋の味ってなんだろう?

なかったら、さみしいなぁ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[ 2012/06/24 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

タラリ~ 鼻からうどん♪

孫2号がクション!とくしゃみをしたと思ったら

鼻から何かが出てきた。

鼻くそかな?とよく見ると うどん  

ひょえ~~~


IMG_8799.jpg

それも、二つ折りになったさぬきうどん!

シンジラレナ~イ



DSCN0010.jpg

そしてシンジラレナイ事がまだ続く

二つ折りが開き、口までびろ~んと伸びてきたよ~


DSCN0011.jpg


あわてて、大笑いしながら写真撮っていたばあばとじいじ

そんな事おかまいなしで、口まで垂れたうどんを

モグモグ食べてしまった2号


DSCN0012.jpg



タラリ~鼻からうどん~♪

たった1本だけ食べさせてうどんだったらしい。。。

のどを通らず、鼻に行ってしまったのか?

しかし、小さな鼻からよくこんな長いうどんがたらりとでてきたもんだ 笑

何事もなかったように食べた2号は大物になるであろう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
ママが洗濯物を干してる間に1号が2号の頭に
ミッキーの傷テープを3つも張ってたらしい 笑

[ 2012/06/24 ] | TB(-) | CM(0)

アスパラ大好き!

北海道の息子が、アスパラを送ってくれた。

早速、湯がいて孫達に・・・


二人ともアスパラ大好き!


もっと、もっとと欲しがる

孫2号なんて、前歯だけで上手く食べてる

アスパラ大好き兄弟!






IMG_8738.jpg

最近、2号はテンパーがきつくなり、くりくりの髪の毛

娘も同じようにクリクリテンパーだった。 笑

遺伝子はすごいもんだわ~ 

可愛いテンパーだけど、2号は結構やんちゃ坊主!

孫1号は2号に負ける日は遠くないだろう。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ベティちゃんに髪型までそっくりな2号に
ポチっ!とよろしく
[ 2012/06/26 ] | TB(-) | CM(6)














