2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信じられな〜い

昨日、ちょい都会の市場へ長男と買い物に行き

夕飯ででかいタラバガニをたらふく頂きました。

DSCN0616.jpg

嫁はあまり食べないので、長男と二人でぺろりんこ

ごっちゃん!!


DSCN0622.jpg

大量の食べ終わったカニの殻



滋賀へは、イクラや、カニを送ったので、

イクラ大好きリュウはきっと大喜びしてくれるだろう



お風呂に入りまったりしていた8時半頃、誰かが訪ねてきた。

こんな遅い時間に、誰かが来るなんて皆無な田舎町。

長男は「きっと、手術が入って呼びに来たんだろう」と

玄関に出てみたら、お嫁ちゃんの同僚が

「シカをひいちゃって車がぼこぼこなんだけど

ライト当ててくれない?」
 と言ってきた。

この辺は、街灯なんてないので真っ暗。

長男が車のエンジンをかけライトをあてると・・・

右のフロントと運転席側のドアがぼこぼこでひどい状態だったらしい。


外は零下で寒いので家に入ってもらい、事情を聞くと、

急に横から飛び出してきて、急ブレーキをかけたが間に合わず

後ろ足を引いたものの、シカはそのまま逃げたと言う。

奈良にいるような小さなシカじゃなく、エゾシカは相当でかい。

車に体当たりしても、車の方がぼこぼこになるんだ〜

と驚き桃の木山椒の木でありました。 

ここら辺ではよくあることで長男も一度シカにぶつかり、

車が動かなくなり、レッカーで運んでもらったことがあるという。



嫁の同僚はすぐに警察と保険会社に連絡してました。

警察は、現場検証なんてしなくて、車が動くなら

運転して来てくださいと言っていたそうな。。。

そうだよね〜 相手がシカで逃げちゃったんだものね〜

北海道ならではの交通事故ですな!

おもしろいねぇ〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
昨日の帰りの夕焼け。



[ 2012/12/02 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(4)

ジャンボホタテバーガー

ここら辺での名物であるジャンボホタテバーガーを食べに行った。

嫁にお持ち帰りしてあげようと言ったら、

そこでしか食べられないと言う・・・残念!

ジャンボホタテバーガーを出しているお店は数件あり、

ここへ連れて来てもらった。

DSCN0635.jpg

店の前でパチリ!


DSCN0638.jpg


DSCN0646.jpg

落ち着いた雰囲気のお店で、レジで注文して代金を払ってから席に着く。



DSCN0636.jpg

まず席に着いたら、ジャンボホタテバーガーの作り方を読む。

ええっ! 自分でつくるんかいなぁ〜 と驚く。

ふむふむ。。。



DSCN0641.jpg

そして、運ばれてきたジャンボホタテバーガーセット 950円

ジャンボホタテバーガーセットには必ずジョッキーの牛乳が付いてくる。

300mlか、500mlを選んでどちらにしても値段は同じ

しかし、300mlの方にはのコースターが付いてくる。


お皿の上にあるパンに上のソースを上下に付けて、

春巻き状になったホタテを乗せ野菜も乗せてパンでサンド






DSCN0642.jpg

そして、出来上がり

最後に、アイスクリームが出てきて終了。

はじめは、ジャンボって言う割には小さいバーガーやん!と

思っていたんですが、ジャンボはホタテなんだわ〜

結構ボリュームがあり、まぁまぁでした。

そして、やっぱり牛の町、牛乳の町

めっちゃ牛乳がおいしかった!! きっと500mlにしても飲めたよ。

牛乳がおいしいということは・・・そうアイスも最高

ジャンボホタテバーガーより、牛乳とアイスに感動したわたくし

バーガーはもう少し改善の余地あり!?と思う。

だって、マクドや、ロッテリア、その他のバーガーを知ってると

なんだか、しょぼい。。。失礼

ホタテは大きくておいしいから余計もったいない。

野菜や、ソースをもっとたっぷりと入れた方が見栄えもいい。

パンももう少し、平べったく大きくした方が食べやすい。

なーんちゃって。。。

名物なんだから、それでいいのかな? わはは



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
牛さん、おいしい牛乳をありがとう!




[ 2012/12/03 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(6)

トビオの由来

ちょうど1年位前、長男が車で走っていたとき鳥が道を塞いでいた。

よく見ると、トンビで翼にけがをしている。

このまま放置すると死んでしまうと思い、手当をするために

自宅に持って帰った。

トンビは家で飼うことができないので、保護して回復したら

自然に帰してあげようと小屋まで建てた。

DSC00024.jpg


そして、献身的な?看護で怪我はみるみる回復してきた。

DSC00461.jpg

小屋でまったりしているトンビ


そろそろ、外に出して飛ぶ練習をしようということになり、

足に紐を付けて飛ぶ練習を始めた。


DSC00472.jpg

はじめはおそるおそるぴょんぴょんと飛んでいたトンビが

急に飛び立ったと思ったら・・・



DSC00475.jpg

あれよあれよという間に紐がほどけてあんな上まで行ってしまった!

そして、振り向きもせず大空に羽ばたいていったとさ〜

「せっかく、精魂込めて看病してあげたのに恩知らずめ!!」と長男

「反対に、自由になれてうれしそうだったわ〜」と嘆いておりました。

そして、とっても寂しくなり、わんこでも飼おうかということになり

やってきたのが、このわんこ トビオ


DSC00629.jpg
当時推定1才未満くらい?


トンビの代わりに来たわんこですねん 笑

だから、本当は「鳶男」と書くらしい



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村


そして、この後オオワシに興味を持ち追いかける長男

[ 2012/12/04 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(4)

毎日の料理

さて、北海道滞在中の毎日の料理は?

いつもと違う台所で、買い物にもほとんど行けず、

まともな料理作ってるのかいな?と

疑問に思っていらっしゃる方もいるでしょう。

なんだかね〜

とっても楽しくお料理してますのん

だって、作るおかず「おいしい! おいしい!」 と

すべてぺろりんこしてくれる息子夫婦

嫁はおっぱいをあげてるから余計栄養をとらなくちゃいけない。

二人とも、どんぶりめしですわ〜

ご飯は毎日5合炊いて3食とも和食

長男は、会社が近いので昼ご飯も家に帰って食べる。

野菜をふんだんに使ったお料理を頼まれているので

家にストックしているもので作れるメニューを

クックパッドで検索して作っています。

ほんと、頼りのなるクックパッドですわ〜

探すときは、簡単おいしいみんなのレシピ

その中でも、めっちゃおいしいと言われたのが

<ポン酢でうまっ! れんこんにゃく炒め>

れんこん好きの嫁に、れんこん料理のレパートリーの乏しい姑が

おいしいれんこん料理を作ってあげたいと探して作ったところ、

長男までもが、「このレシピ伝授しといて!」と絶賛。

クックパッドさん、ありがとうね〜

作り方は超簡単
2人分
れんこん 6〜7cm    板こんにゃく 半分  豚肉 30gくらい
タマネギ 1/4くらい  ごま少々  ねぎ少々  ポン酢

1 れんこんを薄切りにして酢水につけあくを抜く
 こんにゃくも1口大の薄切りにしてさっと下ゆでする。

2 れんこんとこんにゃくを油で炒める。

3 豚肉とタマネギスライスを加えさらに炒める。

4 火が通ったらお皿に移してごまをふりかけ

5 小ネギを乗せてポン酢をかけたらできあがり!

ちょー簡単でおいしかったよ!

材料の分量なんて無視して、豚肉もっと多くしたし

その上、平こんにゃくなかったから糸こんにゃくで作った 笑

まっ、適当でもおいしくできるってことね〜

うれしいくらい、私のお料理をきれいに食べてくれるし、

私が食べきれず残したものでも、ぺろりんこしてくれる嫁。

作りがいがあるってもんよ〜


もしかして、遠慮して残さず食べてくれてるのかな?・・・

もう少し、こんな味付けしてほしいとか思ってないだろうか?・・・

なーんてこと悩んだりしないのがあたくし ぶぶぶ〜

不満があっても言わなかったら、なしと言うことですませちゃうぜ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
にわとりの世話をする息子




[ 2012/12/06 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(8)

マイナス11℃って・・・!?

昨日は、夕方に地震がありちょっと驚きました。

息子の家は国道の横にあり、トラックが通ると揺れるので

「○ちゃん、これトラックが通ってんの? それとも地震??」

「これは、地震です!」と確認してわかったというのんきな私。

一昨日は、ものすごい暴風雨で雷まで鳴っていたし・・・

恐がりのコビオいや、トービーは震えまくってたよ 爆笑

雷の時も、地震の時もテーブルの下に隠れて

体全体がブルブル、わなわなしてたよ

わんこってこんなに震えるのかと、おかしくって・・・

レオは全く地震も雷も我関せずでした。

そんな異常気象の今朝、

マイナス11℃!!

今日に限って長男は休日当番で、早朝から出勤

マイナス11℃の中を出て行きました

どんなのか、試しに外へ出ようかな?と思ったけど、

下駄箱の横に置いているトービーの足ふきのぞうきんが

バリバリに凍っていたので止めました。

皆がいる部屋は、冬中暖房つけっぱなしと言うのがわかるわ〜

家の中の物も凍るんだもん 

こんな時、停電したら凍死してしまうじゃない〜 こわっ!

今は、たぶんマイナス3℃くらい

トービーと牛乳もらいに、お散歩してきたよ

散歩嫌いのトービーをやっと連れ出せるようになったさ〜

ここら辺は、牛乳を無料でくれるの〜 

お年寄りと子供と妊婦のいる家にはもれなくよ〜

太っ腹の町だわ! いいね!



そして1月、2月はマイナス20℃になるという  ひょえ〜

それまでには、すたこらさっさと滋賀へ帰りますわ

でも、明日マイナス11℃だったら厚着して外へいってみようかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
      にほんブログ村
恐がりトビオ
[ 2012/12/08 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(6)

雪遊び

今日は、昨日と打って変わり穏やかな天気でした。

コビオいやいや、トービーと雪遊びしたよ〜

トービーも一応わんこなので、とっても雪がすき!

雪を見るとテンションマックス



DSCN0746.jpg




DSCN0740.jpg

嫁ちゃんが、外に出てきて写真を撮ってくれたよ〜

トービーちょいとキリッとしてるじゃん

昨日、テンションマックスで脱走したらしいトービー

今日は脱走させへんで〜〜





[ 2012/12/10 ] 北海道滞在記 | TB(-) | CM(3)

緊急入院

大変なことになっってしまった。


凍った道で転んでしまい、膝蓋骨粉砕骨折で手術することになった


当分入院して手術治療しないといけないのです。


お世話しにきて息子に世話をかけてしまった。


過疎地なんで、今日違う病院に行きます。


当分パソコン触れません。


早く直して滋賀に帰れるようがんばるじぇい!
[ 2012/12/12 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(5)

膝蓋骨粉砕骨折

整形外科のない病院に、救急車で搬送され、

結局、治療もしてもらえないまま1泊し、

転院した病院ですぐに手術して頂きました。


今はニップレスという装具を巻いて冷やしてます。

2日目からは驚きましたが、誰の介助もなく、車椅子移動してます。


車椅子は、初めは大変でしたが、慣れてくると、


意外と楽しいもんです(^.^)V


皆さん親切だし、気軽に話をしてくれます。


地元民のように馴染んでる言葉だけ関西弁の私です (笑)


思ってもみない出来事に、戸惑ったけど


こんな経験一生できないもんだと思って


北海道東の果ての入院生活をエンジョイしまーす
[ 2012/12/18 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(3)

皆様ありがとうございます

携帯電話で、やっとコメント読めました。

皆様、お見舞い、激励のお言葉、本当にありがとうございますm(__)m


おひとり、おひとりにお返事できなくてごめんなさい。

また、パソコンを使えるようになった時、


お礼、お返事させて頂きます。


励ましのお言葉頂いて、とても嬉しかったです。


本当にありがとうございましたm(__)m
[ 2012/12/19 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(3)














