2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルメットデビュー

1102a.jpg

今日も、朝からサイクリングー!!

今まで、キャップで走行していたけれど、

だんだん遠出をするようになってきたし、年も年だし

ヘルメットデビューしちゃいました

相方は、以前に長男からプレゼントしてもらっていたのに

私と走るときは絶対被らないの〜

それなら、「私がヘルメット被ったら被る?」

って聞くと「もちろん!」ってうから

じゃ、かぶるわって言ったら、

速攻ネットで注文して2日後には到着したよ。

ついでに、自転車用のアンダーシャツやら、手袋やらも

買っていた相方。

自分のシャツだと思ったら私のんだったらしい。

もう、自転車に関するものはこっちから欲しいと言わなくても

散財してくれますわ ははは〜 

私に「走るのいやや」と絶対言わせない為やな!

う〜〜〜〜ん・・・・

まっ、めんどくさい時もあるけど

チャリが嫌いなわけではないから

ずっと付き合ってあげるよ(上から目線)笑




早朝は山と山の間に霧がかかっていて

幻想的だった。


そして、そろそろ紅葉が始まってきている。

びわ湖界隈にはカモの家族がいたり、

アヒルがいたりしておもしろかった。

今日は45キロくらい走行


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
   にほんブログ村
我が家の金木犀が良い香り


[ 2013/11/02 ] チャリーナー | TB(-) | CM(2)

走行距離1000km突破!!

251102a.jpg


今日も、おとうちゃんと仲良くサイクリングー!!

次男が帰って来ていたので出発前に写真を撮ってもらった。


途中で、人がたくさん集まっていた。

イベントが開催されるので、移動動物園が来ていた。

色んな鳥や、変わったうさぎなどを見ることができたよ

滋賀って、動物園がないのよ〜

シンジラレナ〜イわん

動物園くらい子どものために作ってもらえないんだろうか?

それはそうと・・・

走行距離1000km突破

しましてん いぇ〜〜〜〜い

ぼちぼち走って半年

積み重ねってすごいね!



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
     にほんブログ村
白ヤギと黒ヤギもいたよ!
孫がいたら喜ぶやろな〜
[ 2013/11/03 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

送別会

前職場の同僚が私の送別会を開いてくれた。

そこには、2年前に大阪に転勤になったYさん

5月に定年退職されたパートの先輩Sさん

そして、一緒に仕事をして何年か前に辞めた人達も来てくれていた。

私の為にたくさんの方々が時間を都合して集まってくれて

うれしくて、感激しちゃったよ〜

皆同窓会のような感じの飲み会で楽しかった!!

飲み放題2時間半やったから

ここぞとばかり飲みまくったった! 

日頃飲んだこともないカクテル次々注文したけど

やっぱり飲み放題はアルコール分すくねーよ

ジュースかと思うくらい酔わんわ〜

でも、盛り上がってテンションマックス!!

あっという間にお開きの時間とあいなりました。

皆さん、楽しい職場だったけど辞めてごめんやっしゃー

また飲み会誘ってね!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
[ 2013/11/03 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

奥びわ湖へ

びわ湖1周するための下見にと奥琵琶湖(湖北)の方へ

相方とドライブに行きました。

チャリ師匠のぐっさん。が

「最大の山場は北部ですね。」

とのアドバイスを下さったので、

どんな感じなのだろうと車で走行。

だらだらと続く急な登り坂に

こりゃ無理!!

と相方に敗北宣言いたしましたわ〜

相方はがっくりしていたのですが、

無理な物は無理・・・

お一人か、お友達、それとも息子とご一緒にどうぞ!


ということで、秋の美しい奥琵琶湖の景色を

大きい写真でご紹介します。


IMG_0076.jpg




IMG_0068.jpg




IMG_0085.jpg




IMG_0091.jpg




PICT0005.jpg




PICT0013.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村
[ 2013/11/04 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

街あかりイベント

PICT0022.jpg

毎年行われている街明かりイベント

きれいな明かりがともされて、幻想的です。

まるで天の川のよう・・・



PICT0011.jpg

以前、天井川だった所に

ひとつ、ひとつあかりを灯していきます。



DSCN2043.jpg

これは影絵


DSCN2047.jpg

子どもが大好きなトトロ


DSCN2044.jpg

びわ湖に住むという大ナマズ


DSCN2057.jpg

久々に、相方とお酒を飲みにちゃんこ蔵間へ



DSCN2056.jpg

ちゃんこはとってもおいしかった!!

お酒を飲んで、おいしい物食べてとっても満足しました。

また明日から仕事ガンバりま〜〜っす




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
     にほんブログ村
おいしい生ビール♡
[ 2013/11/10 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

抜釘手術

先日、膝蓋骨の抜釘手術をするため、入院。

平日なので、相方も息子も仕事を休めないとのことで

頼りになるのが我が心の友、トミー姉御でおます。

午後の入院だったので、早い目に我が家に迎えに来てくれ、

一緒にランチをして、病院へGO~

入院の手続きをしているとき、看護師さんに、

「手術中は家族の方に来てもらってほしい」と言われ

「家族は誰も仕事を休めないのでこれません」と言うと

トミー姉さんが

「わたしで良ければつきそいしたろか?」と言うありがたいお言葉

「ほんまにええのん??」

「ええよ〜 家族とちごて、姉御やけど(笑) 」といつものジョーク

「助かるわ〜 ありがとう!」

看護師さんも、それで了承してくれて一件落着

トミー姉さん、恩にきるで〜

わたしも姉さんの力にならせてもらうし。

あっ、ほやけどよう考えたら

あたしも、姉さんにいつも尽くしてるもんな〜

姉さんが病院へ行って財布忘れた時、自転車で駆けつけて

代金立て替えてあげた事や、

旦那さんとラーメン食べに行って、財布忘れた時も

ラーメン屋に我が家が近かったので、お金貸してあげたもんな〜

なんや、姉さん財布忘れてばっかりやないですか ぶぶぶ

そんなうっかりさんの所もかわいい姉さんでっせ!


話をもどして・・・っと

付き添いしてくれると言ってくれた姉さんの事を

相方に言うとめっちゃ悩んだ。

自分の妻の手術を他人様に任せてしまう事に

ものすごく悩んだ相方。

わたしゃ、どうしても休めない仕事ならしゃーないし

姉御に甘えようって軽い気持ちだった。

でも、相方さんそういうことには神経を使うのか、

私に付いてもらえなかったことを、一生根に持って

ことあるごとに言われると思ったのか

無理して、無理して仕事を休むと言いだした。

「次からの仕事がやり辛くなるんなら別にええよ」と言ったけど

自分の決断で休むことにした相方。

そりゃ、私だって相方に来てもらうのが一番ありがたい

トミーに報告すると「そりゃ良かった」と言ってくれた。

そして翌日手術へ

長くなったのでつづく




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
     にほんブログ村
病室からの見晴らしの良さにびっくり
北海道の病院と変わらぬ景色やわ

[ 2013/11/17 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(0)

同室の面々

さて、トミー姉さんに4人部屋の病室まで付き添いしてもらい、

自分のベッドへ。。。

北海道での入院生活は右の窓側のベッドだったので

今回も同じ場所か、窓側になりたいと願っていたら

3人入っているのにも関わらず、右窓側が新参者に提供してもらえた。

ラッキー! チョーハッピーって感じでテンション上がるわ〜

荷物をかたづけて、時間もたっぷりあるのでトミー姉さんと

院内の喫茶店へコーヒーを飲みに行き、

さんざんおしゃべりして姉さんと別れた。

送ってもらってコーヒーまでごちになり

姉さん、ありがとーーー!!と見送ったあたくし。


そして、病室へ戻って同室の皆さまと雑談

同室の3名様は、86才、88才、79才のおばあさま方。

たった3日間だったけれど、濃密な時間を過ごさせて頂きましたです。

他の部屋には、もっと若い方もいらしゃるんですよ

でも、わたしはこのメンバーに入る年齢だったようで・・・苦笑

そそ、きゃぴきゃぴの若い女の子と同室だったら、

落ち着いて寝てられまへんわ

でも、隣の88才のおばあさまは、ちょっと認知症があって、

一日中、「私の服はどこにありますかいな」って

みんなに聞いて「ロッカーにちゃんとありますよ」と答えてもらったら

「おおきに、ありがとう!」ってうれしそうに言ってたかと思えば

「リハビリに行きましょう」と誘いに来られたら

「かんにんして、もう寝かしといて!たのむさかい」と駄々をこねる。

なんか可愛い・・・子どもに帰っていくんやな

それを聞いていた88才の前のベッドの86才のおばあさまは

「あかん、あかん、おばあちゃん、ちゃんとリハビリせんと歩かれへんで!

頑張っていっといで!」

おばあちゃんって、あんたはんもおばあちゃんやおまへんか!?

88才のおばあさまに、いつもげきを飛ばす86才のおばあさま。

そして、私の前にいる79才のおばあさまは、耳がとっても遠いので

この会話は全く耳に入らず、涼しげな顔でテレビを鑑賞してはります。

そして、時々つえをついてお散歩に出かけていらっさる。


驚いたのは、初日の夜中

「よいとよーやまっか、どっこいさーのせ〜」と言う歌声で

飛び起きた!!

何や?? 

隣のちょい認知症のおばあさまが江州音頭をうたってるよ〜

それも、大きな声で・・・

よいとよーいやまっかを何度もりぴーと

かんべんして〜〜!!

他のおばあさま達はおおいびきで熟睡

たった3日の辛抱やからガマン!ガマン!と

いつまでも続く江州音頭を聞いていた orz



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
     にほんブログ村
早朝の三上山は霧がかかって絶景だった


[ 2013/11/18 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(2)

手術中継

翌朝、8時に手術着に着替える。

半袖、青色チョーミニワンピースの手術着

誰も五十路おばはんの肢体など見たくもないだろうと、

カーディガン着て、パジャマのズボンをはきましたぜ 笑

っていうか、寒いし。。。

相方は9時に来てくれたが、なんのメッセージもナッシングー。

おもろないなぁ〜

なんか、気効かせて笑わせてくれんかなぁ〜

あたしなら、手術着突っ込んで笑わせるけど・・・

おとうちゃん、修行が足りひんなぁと

げっそりしていたら

海外にいる娘から電話がかかってきた。

娘は、4才の孫に代わってくれ

「ばあば、がんばってね!」

励ましてくれた うるうる・・・

ありがとう、ばあばがんばるで〜〜!!

それにしてもなんとしっかり話せるようになったもんだと

ホンの半年ですごい成長ぶりに驚く。

去年、骨折して手術終わった後

「おちゅかれしゃま」

と回らぬ舌で一生懸命言ってくれた孫りん

あれからもう1年経ったんだわ〜

なんて感傷的になってると看護師さんが迎えに来てくれ

9時半きっちりに歩いて手術室へ・・・



さぁ、 始まり始まり

腰椎麻酔なので下半身は麻酔で麻痺するけれど

意識はしっかりあるのでどんなことをするんだろうと興味津々

手術台に寝ると手術着はうまいこと全てはがされ丸裸

パンツはそのままでしたが・・・

タオルケットを掛けてくれているので寒くはない。

「横を向いて下さい」と一番痛いと聞いていた腰椎麻酔

見えないから余計に怖くて身体に力が入る。

でも、思ったほど痛くなかったので安心した。

そして、看護師さんが点滴したり、心電図を付けたり大忙し。

とても優しく親切に言葉掛けをしてくれたので

事の成り行きを緊張せずに任せることができた。

麻酔が効いてきてアル綿で触られて冷たいと感じるところが

お腹より上になってきた。

「それでは、いまから始めます!」と先生がおっしゃられ時間を確認

私は両手を縛られ身動き取れない状態で

胸あたりに暖簾のようなついたてを置かれ前が何も見えない。

ただ、横に設置している心電図のモニターとレントゲンの写真

そして、時計の秒針を見ていた。

途中で、パチンパチンとワイヤーを切断する音が聞こえたり

ぐいぐい、下から押されている感じは判ったが

全く様子がわからない。

そして、なんやら焦げ臭いというか、焼いてる匂いがする

なんやろ??と思ったがまな板の上の鯉のわたくし

もう好きにしてくれ〜って感じでしたわ

結構長い時間に感じられたが、約1時間半で終了した。

4人の看護師さんが手術台からベッドに移動させてくれた。

2人は若い男性看護師。

おばちゃん重くてごめんやっしゃ〜と思ったけど、

軽々4人で移動させてくれたよ。

男子2人でも大丈夫だったかな?? うそうそ

そして、ベッドに寝たまま病室へ・・・

「おかえり!」と元気に声かけをしてくれた86才のおばあさま

そして、相方が「結構時間かかったなぁ」と出迎えてくれた。

子ども達は心配してくれていたようで

相方が、「今、帰ってきたよ!」って

ピースサインの私の写真をラインで皆に送ってくれてた。

それぞれ、「お疲れ様!」と書いてくれていた。

ホントにラインって便利やわ〜

いちいち携帯みたいに受信メールを開かなくて良いし

一度に送信も受信も出来て同じ画面に出てくる

動画も写真も一緒にすぐ見られるし素晴らしい。

ってことで、手術は滞りなく終了!!

また長くなったのでつづく・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
   にほんブログ村
血栓を防ぐ靴下をはかされています


[ 2013/11/21 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(2)














