2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抜釘後初サイクリングー!

11月の後半、北海道の息子家族が帰省したり、

仕事が立て続けにあったりと、結構忙しくしており

大変ご無沙汰しておりました。

あれよ、あれよという間にもう師走。。。

今年も、あと少しになってしまいましたね〜


昨日は、恒例の気功教室の面々との忘年会

この仲間は、私ともう一人の方以外は皆60代のお姉様達。

しかし、皆様お若いです!

特に、私の姉御トミーさんは若々しい。

楽しく、おいしく宴会を終了した後はカラオケへGO〜

昭和ヒットパレードを存分に歌い、聞かせてもらいましたよ

なつかしかったわん


やっと、先日抜釘後初サイクリングに行きました。

もうね〜

走れるの何のって 笑

スピード出る出る!!

今まで極端言えば、右足のみで走っていた

左は力を入れると締め付け感があり添えている程度だった。

それが、抜釘をしたので締め付けられず

力を入れられるので楽ちん!!

時速5キロくらいは軽く伸びたんじゃないかな?

怪我してなかったら、びわ湖1周も可能だったかもね 




IMG_0125.jpg



IMG_0127.jpg



IMG_0128.jpg



IMG_0132.jpg



IMG_0139.jpg




IMG_0136.jpg




IMG_0143.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
  にほんブログ村
[ 2013/12/04 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

ええなぁ〜 

2521084.jpg

昨日は、国宝寺の紅葉を見に山へえっちら、おっちら登ったよ。

もう、紅葉の時期は少し過ぎていたけれどまだきれいだった。

登りは大変だったけど下りは楽ちん。

人生下り坂サイコー!! わてら夫婦のことやね〜


そして今日はびわ湖方面へGO-

びわ湖はほんまにええわ〜

癒やされる

渡り鳥が数え切れないくらい水面に漂い

釣り人があちこちで釣り糸を垂らしているびわ湖

見上げれば、モーターグライダーが

上空を飛んでいる。

少し広いところでは、ゲイラカイトを自由自在に操り

近くで、鳶が輪を描いている。

自然をいっぱい感じながら、

風を感じながら・・・

チャリーナーは今日も走りましたぜ!


方向音痴のわたくしなのに

抜釘したおかげであまりにもスイスイ走れるから

帰り道、曲がるところをとうに過ぎたことも気づかず、

爆走していましたわ〜 はははは

相方はそれを知っていたのに教えてくれない。

すごいなぁ〜って言ってたけど、

それが何のことかもわからず走り続けていた

お調子もんのわたくし。。。

お恥ずかしい限りですわ とほほ

ちゃんと道を確かめて走らなきゃね!!



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
     にほんブログ村
皆に痩せた?って言われるのよ〜
それが全くやせてまへん
残念!!


[ 2013/12/08 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

早朝出勤

だんだんと日の出が遅くなり、早朝出勤は大変!

今朝6時過ぎ暗闇の中、車に乗ろうと思ったら、

車のフロントガラスが凍っていた

見送りに玄関に来てくれていた相方に

「凍ってるわ!」と言うと

そそくさとバケツに水を汲んで車に掛けてくれた。

ありがとう!!

お父ちゃんのおかげでさっさと仕事に出かけられたよ

感謝してまっせ〜

その上、今日は午前中のみの検診

初めて午前中に家に帰れました!

たまには、こんな日もなくっちゃね〜

これから、本格的な寒さが訪れる

雪が降ったり、道が凍る日も多々あるだろう。

でも、私の車はスタットレスタイヤがない 

と言う事は、電車とバスで通勤する事になる。

通勤に多分1時間以上かかってしまうだろう

そうなると、5時台に家を出るはめに・・・

また転けて怪我するのもいややし

1月、2月は冬眠して仕事休もうかな?

3月から復帰ってことで頼んでみようっと。

お気楽バイトだもん ぶぶぶ


あと今年も残り少ない仕事をがんばりま〜す!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
     にほんブログ村
相方のお誕生日に次男がケーキを買ってきてくれて
おいしく頂きました。
来年は還暦のお父ちゃんですが
ものすごく元気でありがたい!!

[ 2013/12/09 ] 仕事 | TB(-) | CM(2)

健康診断

一般の健康診断は、職場でしてもらっているが、

子宮癌検診と乳がん検診はしていない。

私の住んでいる所は2年に一度、市からの補助があり、

有料ではあるが医療機関でしてもらっていた。

今年は、ポイント年齢と言う事で

大腸癌検診と乳がん検診が無料でしてもらえるらしい。

ついでに、子宮癌検診も予約して本日検診を受けた。


今日、受けた医療機関は先日抜釘手術をしてもらった病院だが、

結構、大きな病院なのに丁寧だし雰囲気もとても良かった。

近くなのに、全く利用したことが無かった。

しかし、いくら良くても病院には縁がない方がいいなぁ 笑

今年中に検診結果がわかるらしい。

何も問題ないことを祈るばかり。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
   にほんブログ村



[ 2013/12/10 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

賞与

昨日、お給料が入る通帳の記帳に行くと

賞与として

お金が振り込まれていた。

まだ半年も仕事に行ってないし、

賞与なんてお気楽バイトに頂けるとはラッキー!!

うれしいわ〜

1日分の日当ですが、

金額の問題やないねん

気持ちよ気持ち

なんか、また頑張るぜって気持ちにさせてくれるわ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
          にほんブログ村
9月北海道の平原にて・・・(今頃かい! 笑)


[ 2013/12/11 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

1年前

去年の今日、12月11日の出来事。

思い出すのも心が凍りそう・・・

あの日、寒い寒い北海道で転んで骨折

転んだ時、頭は真っ白で

えらいこっちゃ〜どうしよう〜〜

と痛さなんか感じていなかった。

今も思い出すと恐ろしい。

1年経って、こんなに回復し

サイクリングを楽しめる日々を送れるようになった。

そうなれたのも、辛いリハビリに耐え

できるだけ運動を心がけた努力の賜である。

それだけではなく、いえそれ以上に

お世話になったドクター

看護師、理学療法士、看護助手、

私の家族、トミー姉御、

そして北海道で友達になってくれた方々

皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!



そして、いつものように自分をほめることにしよう 笑


よー頑張った!えらいぞ!自分!



もう普通に走ったり、しゃがむこともできるよ

正座だって少しの時間なら大丈夫!

良かった、良かった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  にほんブログ村
傷跡はかなり大きいけれど
1年もすればわかりにくくなるよ〜

[ 2013/12/11 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(0)

おしいんやわ〜!

最近、テレビのコマーシャルやドラマにと

大活躍の井川遥さん。

相方と名前を思い出そうと考えても、考えても出てこない!

綾瀬はるかやったっけ?

ちゃうちゃう、その人は八重の桜に出てる人

遙くららか?

ちゃうちゃう! その人誰や?! 宝塚の人かな?

はるかだけが付いている気がして

二人で、あーでもない、こーでもないと

テレビに彼女が出てくるたび思い出そうとする二人。

あるとき突然相方が

井川遥や!!

と思い出した!!

やっと、胸のつかえが下りたような

スッキリした気分になったことは言うまでも無く 笑



北海道の老舗菓子店で、

マルセイユバターサンドのお菓子の会社を思い出そうとしたが、

全く出てこないので相方にきくと

えーーっと 六角堂?

ちゃうちゃう(違うというのだけはよーわかってるわたくし)

ほなら、六角庵?

ちゃうちゃう
 
わかった!!六花亭!



お父ちゃんどれも、これも、おしいんやわ〜

残念!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
     にほんブログ村
クリスマスカクタス一昨年は一杯咲いたのに
去年はほとんど枯れる寸前だった
今年は・・・
[ 2013/12/12 ] 相方 | TB(-) | CM(0)

抜釘手術その後

抜釘手術の後、麻酔が切れるまで全く飲食できず

夕方の4時に水分を取っても良いと言われた。

自分で用意せよってことかと納得。

それを知っていたら、動けるときに飲み物を買いに行ってたのになぁ

あるのは、前日に飲み残したわずかなお茶のみ

しゃーない。夕食までがまんがまん!

北海道の病院では摩周湖の水と、熱いお茶を

毎食前に自分の用意したコップに入れてくれたので、

わざわざ、自分で買いに行かなくても良かった。

摩周湖の水はとってもおいしかったなぁ〜



手術当日は、車椅子でトイレに行ったが

ベッドから下り、立って普通に移動できた。

スグにでも歩けるよ〜って感じ。

傷口が少し痛いので、大きく曲げられないけれど

全く問題なしですわん


そして翌日夕方まで点滴をして終了後退院。

あっという間の3日間

私の前のベッドの耳が少し遠いおばあさまが

午前中に退院されたので、

86才のお元気なおばあさまは、

「急にさみしなるなぁ〜 

ボケのおばあちゃんと2人きりやわ〜

しゃべる人いてへん」としんみり・・・

そして、わたくしめに

「昨日入院したかと思ったらもう退院や。

台風みたいな人やなぁ」とおっしゃる。

そ・そ・そんな事いわんといて〜

一期一会ですわ

きっと、もう会うことがないおばあさま方に

お元気で〜〜〜!!とお別れした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
     にほんブログ村
忘年会ランチしました。
[ 2013/12/12 ] 膝蓋骨骨折 | TB(-) | CM(0)

向かい風

週末はいつものようにサイクリング−!!

しかし、今日は向かい風のため前に進まんのですわ〜

相方に先に走ってもらって

「付いて行くから20キロくらいのスピードで走ってね!」

なんて言ったのに

さっぱりスピードでまへん(^^;)

向かい風の上、上り坂・・・心臓ばくばくで苦しすぎるぅ〜

なんでこんな大変な思いして走らんとあかんねん!!

と思いつつも限界に挑戦するのが好きみたいで

それほど辛いとは思ってないお気楽なあたくし


途中で相方がトイレに行きたいというので

「しょんべんたれ蔵はしゃーないな」と

遠回りして公衆トイレに向かう

「しょんべんたれ子はええんか?」と聞かれ

「全然大丈夫!たれ子ちゃうわい!」

わてら、たれ蔵とたれ子ですかい?

漫才コンビみたいやんか

もうちっとええ名前がええなぁ〜〜と思いながら

今度は、比叡おろしの横風をうけて走る

六甲おろしならぬ、比叡おろしかぁ〜

「これからもっと風きつくなるで」と相方に言われ

びびるわたくしでございました。




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
   にほんブログ村
いつも穏やかなマザーレイクは、
今日は大荒れですわ〜


[ 2013/12/14 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

今日は、曇りのお天気で走っていたら

雨が降り出した。

小雨だから気にせず走っていると

虹が・・・



IMG_0207.jpg
プリンスホテルの上にくっきり


IMG_0217.jpg
望遠で撮ってみた。


IMG_0210.jpg
ちょうど、近江大橋の端から端までに虹が架かっている

ちょっと得した気分

やっぱり、自然を肌で感じられるチャリーナー

やめられまへんな!



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
     にほんブログ村
雨でも頑張って練習してますわ

[ 2013/12/16 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

寒い雨

今日は、朝から雨

前の職場の友達が遊びに来てくれた。

年齢が近いので話が合う

私と同じように職場を辞めたいと思っているが

色々、家庭の事情があり辞められない。

「もし、私と同じ職場で働きたいなら紹介するよ」と言ったら、

「じっくり考えて決めるから、その時はよろしく!」って。

まだ、高校生の息子さんがいるので、早朝出勤がむつかしい。

数年前にご主人を突然亡くし、一生懸命頑張っている彼女。

本当は、優雅な生活をしていたんだろうと思える上品な物腰と

ケーキの先生もしていたという多才な面を持つ彼女。

シフォンケーキを焼いて持ってきてくれた。

とっても、ふわふわしっとりおいしいの〜〜〜

うれしい〜!!

お昼ご飯に、ちらし寿司を作ったら

とても喜んでおいしいって食べてくれた。

良かったよ

外は冷たい雨模様だけど、色々美味しい物食べて

色んな楽しい話して、心はほっこり温かくなったね〜

小さな彼女の背中にはたくさんしょってる物がある。

しかし、弱音を一切吐かない彼女の強さに

もっと心を開いていいんだよ〜って思った。

辛い事やストレスが溜まったら、

いつでも、遊びにおいでと見送った。


なんもしてあげられないけれど

愚痴や弱音くらいいくらでもきいてあげるよ。


ふぁいと!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
   にほんブログ村
写真撮る前に食べてしまったわぁ〜 
[ 2013/12/18 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)

青空

IMG_0194.jpg




DSCN2098.jpg




    DSCN2093.jpg



大空を自由に飛べる鳥が羨ましく思えるような

素晴らしい青空の中、

今日も相方とサイクリングー!!

寒さなんてへいちゃらよ〜


遠くの山に雪が・・・




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
   にほんブログ村
[ 2013/12/23 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

命日

今日は母の命日。。。

5年前の寒い、寒いクリスマスイブに旅立った。

通夜も葬儀も強風と雪が降る嵐のような天候だった。

母の気性の激しさと同じやなぁと、苦笑いをした覚えがある。

しかし、母は荘厳な旅立ちをしてくれた。

最後に息を引き取る寸前に「ありがとう」と言ってくれた母

その一言で私は救われた。

悲しみを引きずることなく母を送れた。

100点満点の逝き方をしてくれた母に感謝している。

ママン、ありがとう!!

私にもできるかな?

ありがとうって最後を迎えたい。



去年のクリスマスイブは北海道の病院で

1人寂しく過ごしていたよ〜 

あんな静かなクリスマスイブは初めてだったなぁ

今年は孫達はいないけれど、相方と2人でケーキ食べまっせ〜!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
     にほんブログ村
実家に帰れなかったのでアレンジの花を送った。



[ 2013/12/24 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマスケーキ

結婚してから、初めてクリスマスにケーキを買った。

二人きりでクリスマスを過ごすのも新婚当時以来。。。

特にこれといったご馳走もしないが、

一応、ケーキくらいは食べようとショートケーキを

一つずつ買ってきた。

今まで、毎年相方の実家からクリスマスケーキを頂いてきた。

子どもが生まれてからは、おもちゃのプレゼントと共に

義父母がケーキを持って我が家にきてくれた。

それをとても楽しみにしていた子ども達。。。

そして、子ども達が大きくなって来ると、

普通のケーキとアイスのケーキを用意してくれていて

取りに行ったり、最寄りの駅まで持ってきてくれたりした。


今まで、ずっと当然のように頂いていたクリスマスケーキ

本当にありがとうございました。

今度は私達が、自分の孫達に買ってあげなくてはね!





にいに

幼稚園で、サンタさんと一緒に乗り物に乗っているにいに

ちょっと暗くて見えにくいかな (サンタさんのすぐ隣り)



IMG_0830.jpg

ばあばが送ったクリスマスカードが届いたよーってくりくりくん。


二人とも、どんどん大きくなってきてるよ

早く会いたいなぁ

もうすぐ会いに行くからね

まっててや〜〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
   にほんブログ村
実家の父からみかんが届いたよ
ありがとう!!





[ 2013/12/24 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(6)














