2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユリカモメ

まいど!

今日は、びわ湖毎日マラソンの日でした。

ユリカモメにはそんな事全く関係ナッシングーですが・・・笑


IMG_0336.jpg



IMG_0337.jpg



IMG_0338.jpg



IMG_0341.jpg


もっと、カメラと腕が良かったらええ写真撮れるんですが

なかなか、上手いこと撮れまへん




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
     にほんブログ村
色んな所で、びわ湖に関係した歌が詠まれてるよ



[ 2014/03/02 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

幸福な生活

百田尚樹の作品「幸福な生活」を今読んでいる。


「海賊と呼ばれた男」を読みこの人の文章に惹かれてしまった。

この「幸福な生活」はいくつかの短編小説を載せているのだが

最後のどんでん返しというか、「ええっ!!」「うそっ!!」

みたいなのが必ずある。

それも、一言で・・・

さすが!百田さん

落とし穴はこわ〜〜いよ


でも、1冊を一気に読む本では無いと感じた。

またか・・・ なんでやねん・・・

となってくる。

半分読んだくらいで飽きてきたわん

あたしだけかも知れんけどね


時間を空けて続きを読めばまた 「おおっ!!」なんて

新鮮な気持ちで読めるかも


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[ 2014/03/04 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ごちそうさん

今日のごちそうさんは辛かった・・・

悲しかった・・・

時代が同じならば、私もめ以子と同じ境遇になっていた。

明日出征する長男の、やりきれない心の叫び

いっぱい、いっぱいやりたいことがあった

こんな国を許さない! 


息子の後ろ姿を見送る母は、すでに自分の姿と重なり号泣。。。




追い打ちをかけるように、次男の戦死の知らせが来る。

うそやろ、うそやろ!!

そんなはずはない!


いてもたってもいられず、

戦死が間違いであることを信じたくて

義妹に電話する


なんでやねん、死ぬはずないやん!

うそや、間違いや!

絶対なんかのまちがいに決まってる!

納得なんてできん、受け止めることなんてできひん!

こんな思いをした母は数え切れない程いただろう。



今も、世界のあちこちで戦争は起こり、若い命を犠牲にしている。

戦争を経験していない世代がほとんどを占める日本になって

戦争の本当の悲惨さを知らない私達。

どんなことがあろうと戦争は絶対してはいけない。


平和ほど尊いものはないと痛感した朝のドラマだった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
     にほんブログ村
この子達の将来も平和でと祈る。。。



[ 2014/03/07 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(4)

帰ってきたよ!

IMG_0379.jpg


娘家族が予定より一日遅れて帰国したよ〜。

夜中の出発だったので、一日勘違いしていたらしく空港に行くと

「この便は昨日の夜中の出発しました。」と言われ

よく分からないインドネシア語が飲み込めないだけでなく、

自分たちの大きな勘違いに気づかないおバカ夫婦。

やっと理解できたときは、もう笑うしかなかったという。

2日に一度しか出発していないので、再びマンションに舞い戻り

申し込んでいた空港会社の計らいで翌日に変更してもらえたという。

ほんまに、しっかりしてくれ〜〜!!

と言う事で、日曜日に関空にお迎えに行ったじいじとばあば

たった半年の滞在でも子どもが増えるし、ワゴン車が必要とのことで

車を取り扱っている親戚にお願いしてステップワゴンの中古を準備した。

10年以上前に私が乗っていたのと同じ車種の懐かしい車である。

てんやわんやで帰国した娘家族なのに、

今日は早朝からディズニーランドに遊びに行ったよ〜

ほんま行動的な娘やわ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

しんどい、疲れたと言ってずっと寝ていたからもう行けないだろうと思ってたら

昨日産婦人科で診察して貰い、順調で旅行も大丈夫と言われたと言う。

その上、性別をインドネシアでは言ってくれなかったので、

きっと男の子やろなぁ〜と思っていたのに、

なんと「女の子に間違いない!」と言われたとテンション上がりまくり。

帰宅した時は、驚くほど元気になっていた 笑

寒いけどいっぱい楽しんでおいで〜〜☝( ◠‿◠ )☝



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
     にほんブログ村
関空で孫達をお出迎え・・・
[ 2014/03/11 ] | TB(-) | CM(0)

花のベッドでひるねして

よしもとばななさんの、「花のベッドでひるねして」を読んだ。

「キッチン」を随分前に読んだとき、この人の文章に独特の感性があり

表現の仕方がすっと入ってきて好きになった。

でもその後、彼女の本を手にすることがなかった。


数年前、「もしもし下北沢」と言う小説をを毎日新聞の日曜版で

掲載され毎週楽しみに読んでいた。

それに、大野舞さんのイラストが大きく描かれていて

そのイラストもすごくステキだった。


この「花のベッドでひるねして」の表紙のイラストも大野さんの作品

何とも言えない世界感のあるよしもとばななさんと、

スピリチュアルな大野さんのイラストはすごくマッチしている。



この本の主人公は、海でワカメに絡まっていたところを

拾われて育てられたという意外な設定に驚いた。

途中でちょっと怖い感じになってきたところもあったけど

それも、ばななワールドなんだろうなぁ〜


おじいちゃんのような生き方を誰しもができたらいいね!

最後は、ほっこりふんわりって感じで読み終えた。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
[ 2014/03/12 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

鉄棒

公園で遊んだよ!

1148967_630920396988942_247287061_n.jpg
悲壮な顔してぶら下がっているくりくり 笑



IMG_0402.jpg
余裕の笑顔のにいに


幼児にとって、9ヶ月の成長はすごい!

色んな事ができるようになってばあばびっくりや







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
     にほんブログ村



[ 2014/03/18 ] | TB(-) | CM(0)

IMG_0393.jpg

先週咲き始めた瀬田唐橋たもとの桜



IMG_0411.jpg

今日は、満開になっていた


IMG_0413.jpg

他の桜はまだつぼみさえ膨らんでいないというのにどうしてこんなに早咲きなの?



IMG_0416.jpg

カモたちは、湖畔で何かを拾って食べていた

ポカポカと温かい日差しが春を感じる今日この頃。


さぁ来週はどこの桜が咲き始めるんだろう

た・の・し・み

[ 2014/03/22 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)














