2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トッキュウジャー

残暑お見舞い申し上げます。

私は、孫達が朝から晩まで騒々しい中、仕事に家事に精を出しております。

元気一杯の甲高い声が、暑さを余計感じるのは気のせいでしょうか・・・

まっ、可愛い孫達だから許せるというもの 笑

今日は台風の接近の為、実家の墓参りを中止して家でまったりしてます。

最近の孫達

IMG_1163.jpg  
テレビの戦隊物のトッキュウジャーが大好きな孫達

本物?のトッキュウジャーと写真撮ってもらい喜びまくり


弁当
ママにトッキュウジャー弁当を作ってもらってゴキゲン




IMG_1468.jpg
最近出て来た6号のお面を被り決めている孫1号

しかし、着ているパジャマは仮面ライダー 笑



IMG_1471.jpg



DSCN2595.jpg
そして、3歳になった孫2号

お誕生ケーキもトッキュウジャー


3歳のお誕生日おめでとう!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
長男の孫2号女子と娘の孫3号女子
お揃いのピンクフリフリワンピース
買って着せてあげました!!
かわええ〜〜



[ 2014/08/10 ] | TB(-) | CM(0)

顎関節症

以前から、歯ぎしりを歯科の先生に指摘されていて

マウスピースを作って寝るときに付けるように言われていた。

なんだか違和感があってだんだん付けるのが億劫になり

数ヶ月付けないまますごしていた。

ある日の朝突然

食べ物を口に入れようとするが口をほんの少ししか開けられない。

顎が痛くて噛めない。

なんてこと・・・

しかし、食べるとき以外は特に不自由もしていなかったので

そのうち治るかななんて暢気に構えて放置していた。

でも、1週間たっても、1ヶ月経っても治るどころか

かみ合わせまでおかしくなり、食べ物を噛んでも

おいしさを味わえなくなってしまった。

かみ合わせでこんなに味が変わるんだと驚き

そろそろ、病院へ行くべきかと観念した。

口腔外科? 歯科? 整体? 

どこへいけばいいのか


ネットで検索して色々調べて見た。

身体のゆがみや、普段の生活の姿勢など色々な原因があるから

診察して貰ったところで簡単には治らないようだ。

私は、寝ている間に歯ぎしりしながら、ものすごく歯を食いしばっているらしい

以前に歯科の先生から、「なんか悩みでもあるのか?」と問われた。

私は「悩みだらけですわ〜」と冗談とも本気とも言えない回答をした。

と言う事は、まず心のケアか?

もっとひどい症状に悩む方もたくさんいるようで驚いた。


たまたま気功の先生に事の次第をお話しすると

顎を大きく開けたり、アイーン(受け口)したり左右に顎を動かすように言われ

痛さを無理しない程度に我慢して顎の運動を毎日してみたら、

随分口を開けられるようになり、強く噛むことも出来るようになった。



そして噛むという単純で簡単なことが出来なくなると言う事の大変さが分かった。

たった一つどうしてもスッキリ出来ない事がある

それは大・あ・く・び 

腕を伸ばして大きく口を開け思いっきり気持ちよくするあくび

あの爽快感をもう一度味わいたいと願う今日この頃・・・笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村




[ 2014/08/18 ] 自分の身体 | TB(-) | CM(0)

夏休み

P1160962.jpg

まだまだ暑い日が続いている我が家で、エネルギーを持て余している二人

プールして遊んでも、疲れるほどエネルギーを消費しないようだ。

しかし、暑い時は水浴びが一番!!




P1160965.jpg

そして水鉄砲でばあばは狙い撃ちされる





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
おまけの我が家の王女様 笑





[ 2014/08/22 ] | TB(-) | CM(2)

サイクリング

忙しい中でも週末は相方とサイクリングしてます。

早朝に出かけて最寄りのコメダ珈琲でモーニングして帰ります。

斜横に座っていた70歳前後のおばさまは派手なお帽子を被っていました。

黄色のハンチングでキラキラ光り物が一面に散りばめられ

気づいた相方が驚いていました。


が!!

あのおばさまも自分よりもっと派手な格好をした私達に驚いていましたよ。

なんつっても花柄の大きなフェイスマスクにサングラス

そして、赤白の派手なヘルメット被っているわたくし

サイクリングしていなかったらどんだけおかしな格好か〜

IMG_1322.jpg

今日、買って貰ったサイクリングウエアはもっと派手でっせ〜 ぶぶぶ




IMG_1404.jpg
今日の一枚。 シラサギがびわ湖の水草のうえにたくさんにいます。
もう、秋の空模様・・・





にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
   にほんブログ村
最近、良く笑うようになった王女様改め横綱 






[ 2014/08/31 ] チャリーナー | TB(-) | CM(2)














