2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってきた!!

IMG_2322.jpg

昨日から、このチビッコ達がやってきたよ〜

久しぶりの長男の子達

まだ慣れないので少々緊張気味だったけれど、

この大きなショベルカーを近所の方に借りてからパワー全開

今回は嫁と孫のみで1週間滞在

さてどうなりますことやら・・・笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
     にほんブログ村
[ 2014/12/07 ] | TB(-) | CM(4)

慣れて来たと思ったら・・・

IMG_2416.jpg

最初は、泣いて拒否するばかりの2才の孫だったが、

ようやく心を開いてくれたのは3日ほど経ってからだ。

でも思うようにならないと、眼を閉じて自分の殻に閉じこもってしまう孫ちん

ばあば名付けて 「暝想中」 

しょっちゅう、暝想に入っていたけれど今は随分少なくなり

笑顔をたくさん見せてくれるようになった。

でも、慣れて来たと思ったらあと少しでお別れ・・・

今度会うときはまた振り出しなのかな? さみしいな〜〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
インドネシアの切り絵師に3人の横顔を
切り絵にしてもらったらしい。
色んな人がいるんだな〜




[ 2014/12/12 ] | TB(-) | CM(0)

嫁と姑

先の日曜日に、母の七回忌で実家へ帰省した。

長男の嫁は、育児休暇中なので1ヶ月ほどこちらで滞在し、年末に北海道に帰る。

それで法要の前日に嫁の実家に送って行こうと思ったら、

一緒に行きたいと言ってくれたので連れて行くことに。。。


私の父は持病を持っているので90才を前にして衰えが増してきた。

ひ孫が来てくれて大変喜んでいた。

滋賀に滞在しているときも、嫁と孫と私とで相方の実家に訪問し

大じいじと大ばあばにひ孫の顔を見て貰った。

嫁は長男が一緒でないのにも関わらず、

じいじの実家、ばあばの実家まで訪問してくれた。


嫁は人なつっこい子ではない。

どちらかと言えば、人見知りする子である。

初めて会ったときも、次に会ったときもおどおどしてるのがよく分かった。

離れて暮らしてるから仕方無いか・・・と諦めていた。

孫の出産後のお手伝いに来て欲しいと息子に頼まれた時

「嫁はホンマに私に来て欲しいと思ってるの?」と確認したくらいだ。笑

嫁から直接「お願いします」と言ってきたので快く承知した。

息子が仕事に行ってる時の二人きりの時間は長い。

出産直後で気持ちも不安定であろう。

嫁の好きな食事で少しでも元気がでるように気を配った。

嫁は「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれ

笑顔いっぱいで色んな話ができた。


そして、あのアクシデントがあり2ヶ月北海道で入院したわたくし。

生まれて1ヶ月の幼子を連れて病院に何度も見舞いに来てくれた。

知らない土地で、大怪我して落ち込んでる私を元気づけようと思い、

極寒の北海道の冬に車を運転して、孫の顔を見せに来てくれたんだと思う。

うれしかったよ〜 癒やされたよ〜

あの時に嫁と姑の絆?が出来たような気がする。


友達は、「姑の家には、なかなか来てくれへんよ〜」って

普通は気を遣うしできるだけ行きたくないもんね〜


今思うと、あのアクシデントも無駄ではなかったってことやな

遠く離れて暮らす家族だからこそ、

いつでも帰って来たいと思える実家にしておいてあげたいと思う。


1週間賑やかでバタバタしたけれど、楽しかった。

やっぱり孫はかわいいなぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[ 2014/12/16 ] 家族 | TB(-) | CM(2)

叔母のプレゼント

母の七回忌で久しぶりに母の妹である叔母に会った。

叔母は、肝っ玉かあちゃんそのもの

そして、大阪代表ってくらいこてこての大阪のおばはん 笑

法要も終わり帰ろうとしているとき

「服、あげるし持ってかえり!!」とナイロン袋を差し出したので

「ありがとう!」と持って帰った。

このおばちゃん、海外旅行大好きでヴィトン・エルメス・シャネル等の

ブランド物をたくさん持っているはいからさん。

ちょっと期待して家に帰って出してみたら・・・


IMG_2486.jpg

なんやすごい〜 派手派手なキラキラ薔薇のヒョウ柄

そして、ズボンはゴールデンのこれまたヒョウ柄でサイドにスリット入ってる

どこかのダンスパーティに行けとでもいうのか???

おばちゃん、これをわたくしに着ろと??

大阪やったら着られるかもしれんけどこんなど田舎の滋賀で着たら

「レオママは頭おかしなったんちゃう?

そう言えば最近派手なヘルメット被って派手なかっこうして自転車乗ってたけど

とうとう、普段着まであんな派手なもん着てはるわ〜」

って近所の噂話のネタなってしまうがな

貰った物を捨てるわけにも行かず、相方に「どないする?」って聞いたら

「着たらええけど、わしと一緒には歩かんとってや」やて

そして、もうひとつ黒いスラックスが入っていたので

これははけるかも・・・と出してみたら

でかすぎ。。。 おばちゃんサイズなんぼやねん??

わたしがもうひとりはいるで かんべんして〜〜

わらかすためにくれたんか??

まっ いっぺんだけ着て写真撮って載せてみます。

笑ってや・・・って誰も見とないか ぶぶぶ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[ 2014/12/17 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

雪の日の出勤

昨日は朝から雪が降り、夜中からの底冷えで道が凍っていた。

やっぱり・・・

前日の夜、仕事に車で行けないかもと危惧していた。

いつもより早く家を出て、歩いて駅まで行き電車に乗って病院へ

降りた駅は初めてだったので広いしどこから行っていいのかわからず

方向音痴の私は、違う電車にもう一度乗りそうな所へ行ってしもうた 笑

駅から病院へ行くのに20分もかかるとは・・・

でも、良い経験になったわ〜

幹線道路の車はのろのろ運転で歩いてる私の方が早い⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

なんか、車を追い越すって気持ちいい!

だが、病院に着いてからはバスで検診に行く

と言う事は、こののろのろ運転に合流すると言うこと꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ アチャ~

でも、ベテラン運転手は裏道を難なく走りちゃんと予定時間までに到着。

さすがでございます。\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

そして、一日寒い中仕事終了!!

あ== 疲れたよー


帰宅して、忘年会の相方のお迎えの電話も全く気づかないほどの爆睡

徒歩で家に帰ってインターホンを鳴らす音にも無反応なので

自分でカギを開けて入ってきた相方が爆睡中の私を発見!

それも、ジャンバーを着たまま爆睡中のわたくしだった ぶぶぶ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
こんなに降ってる長男の所と比べたら
こっちの雪なんて甘い甘い!







[ 2014/12/19 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

還暦

相方が先月60才の還暦を迎えた。

おめでとう!

毎日お仕事ご苦労様です。

本当に病気一つせず、元気に迎えた60才。

私の方が頑強と思っていたのに、10年前に大病をしてしまった。

でも、今は相方以上に元気もりもりやで〜


今まで掛けていた生命保険や、年金保険も払い込みが終了となり

一応、区切りの年齢となる。

でも、ありがたい事に相方の定年は62才ワ*:.。.:*ヽ(*´∀`)ノ*:.。.:*イ♪

もう少しがんばってや〜〜!!

私もちょい頑張って仕事するし、あと2年で○○○万貯めようぜ〜


還暦のお祝いを家族全員が揃った7月にちょっと早かったけどしたよ

花束

私達夫婦、娘家族5人(インドネシア在住)、長男家族4人(北海道在住)

次男(ジモティ)の総勢12人でお食事に行った。

赤ん坊が2人もいるので畳のある中華料理店へGOー

相方は花束を貰いうれしそうだったよ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

家族全員にお祝いして貰えて本当にしあわせもんやわ〜

あと3年後の、私の還暦にはお祝いして貰えるかな?

楽しみにしておこうっと! (*>ω)ヨ(*>ω<)ロ(>ω<*)シ(ω<*)ク♪


花
数日すると、ユリの花がたくさん開花したよ



誕生日当日は次男と彼女、そして私達夫婦の4人で食事の予定だったのが、

急きょ長男が北海道からこちらに来ていて、参加出来る事になった。

大人ばかりのディナーなのでちょい豪華なステーキハウスで・・・

DSCN2851.jpg


DSCN2853.jpg


DSCN2855.jpg


DSCN2858.jpg


デザート

ごちそうさまでした!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

太いロウソク6本立てました 笑



[ 2014/12/20 ] 家族 | TB(-) | CM(2)

忘年会

土曜日は元職場の同僚達との忘年会

元同僚達は、のんべえが多い。

だから、飲み放題は欠かせない 笑

3時間飲み放題で、たらふく食べーの、飲みまくりーのしゃべりまくりーので

ラストオーダーは9時半だったのに

その後も延々トーク三昧で、気がつけば12時前になっていた。

慌てて解散したものの、まだまだ行けそうなお方ばかりであった。

皆さん一応主婦と言う事で、宵越しはナッシングー

仕事は辞めてスッキリしたけれど、この楽しい仲間達と離れたのは残念である。

でも、これからも飲み会には必ず誘ってくれるそうでうれしかったよ。

きっと、悲惨だった元職場の昔話をおもしろおかしく語れる唯一のお局だから

酒の席では重宝されるんだろうな〜

この私が、円形脱毛症になるくらいのひどい職場だったもの・・・

なぜ悲惨な職場がこんな楽しい職場に変わっていったのか?

気が向いたら記事にしよう 笑

ということで、カクテルをお品書きの上から順番に全て飲み尽くし

ほろ酔いで帰ったアラ還おばさんでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ラインで家族に近江牛の石焼きの画像を送ったら
「今日も、写真ぶれぶれ絶好調!」と娘 
この揚げ物は多分ぶれてない・・・と思う 笑

[ 2014/12/22 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

バンクーバーの朝日

久しぶりに、相方と映画を見にいった。

私達が観たのはバンクーバーの朝日と言う映画である。


移民2世の若者達が貧乏と人種差別に耐えながら、野球が出来る喜びを持ち、

練習に励むが、大きな白人相手には全く勝つことが出来ない。

その上、チームを離れていく部員も出てくる。

しかしある事がきっかけで、バントを駆使して勝てた。

その後頭脳プレーでどんどん勝利し、この地に住む日本人みんなに

勇気と感動を与え、最後にはリーグ優勝をする。

でも、戦争をきっかけに、翻弄されていく彼等の運命。


2003年度に野球殿堂入りを果たした朝日チームだけれど

ほとんどの人がもうこの世にはいなくなっていたという。



私は高校生の時、バスケットの親善試合の為バンクーバーに行ったことがある。

ホームステイをして、バスケットの試合の他に楽しい時間を過ごした。

40年も前の記憶だが、未だに忘れられない雄大な景色。

とても、感動的な良い映画だったんだけど

ちょっと自分が思い描いていた景色が全くなくて残念!!


でも、若いっていいな!友情っていいな!スポーツっていいな!

と思った映画だった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



[ 2014/12/23 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

魅力的なブログ

今までブログ村の参加カテゴリーを50代主婦を主としてきたが、

これと云うほど興味のあるブログがなかったので、50代生き方に変更してみた。

ある方のブログの虜になってしまった。

もうね〜 衝撃を受けたよ

こんな人生もあるんだなぁ〜って・・・



彼女の生き方は、私と対照的ではあるが、共感できる部分がたくさんある。

常識的に考えれば、自業自得と云われても仕方ない。

その全てを受け止めて一から出発を始めた、悲哀多き同世代の女性。

まだまだ、やり直せる!

頑張れ!と応援したくなるようなけなげな生き方。

素直で表現力豊かな文章も、大変魅力的である。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
ポチっとしたら魅力的なブログが・・・
真夏のクリスマスの姫様。
いやされるぅ〜〜〜♡





[ 2014/12/25 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

岩盤浴

久しぶりに、トミー姉御とスーパー銭湯へ

私達の目的は岩盤浴

デトックス効果抜群の岩盤浴でアンチエイジングでっせ〜

なんでも、岩盤浴って言うのは遠赤外線効果があり、

体外毒素(化学物質や金属物質や農薬)を排出してくれるという。


体内に溜まった化学物質は脂肪と結合して蓄積している為

お風呂に入って出る汗や、暑い時に出る汗からは出てこない。

皮脂腺から出る汗でしか、体外毒素は排出できない。

その汗を出すには、マラソン30キロ走るとかエクササイズを2時間するとか

言ってみれば私達には全く出来ない運動をする必要がある。

でも、岩盤浴をすることによって、皮脂腺から汗を効率的に出す事が出来る。

身体の深部から温め皮脂腺を開き、酸化された古い脂と共に老廃物や化学物質を排出し

新陳代謝で新しい脂がでてくる。


すごーい!!

だからデトックス効果があるというんですな〜


私達若いつもりでも、アラ還女子・・・女子とはいわんか?

「月一で行こうな」との約束は未だ守られず

適当に気が向けば行ってるB型二人。

来年は月一を守ってぴちぴちお肌を目指しまっす!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ポチッとしてね!

岩盤浴で大汗かいた後、ランチは鍋焼きうどんを頂いたけれど

汗が半端なく滝のように流れる、流れる 笑

わてら、あほか!?

なにげに私が「水、飲もか?」と2回も言ったらしく

そそくさとお水をついでくれたトミー

「この私を使うとはおぬしやるな!」と言われ

姐御を使ってしまった舎弟レオママ_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル 

失礼しました!!m(_ _)m



追伸

姐御、タオルありがとね!

ホントならちゃんと洗濯してお返しせねばならんのに

そのまま渡してしまってごめんやっしゃ〜

数々のご無礼許してけろ
[ 2014/12/26 ] トミー | TB(-) | CM(4)

仮面夫婦

今日は向かい風がきつくて大変やった〜

追い風ですーいすいと走りたい。

しかし、上り坂を必死で登った後の下り坂の気持ちの良い事や、

向かい風を通り過ぎ、追い風になった時の爽快感は

人生と同じかもね〜

なーんちゃって・・・


tori.jpg


渡り鳥がびわ湖にたくさん飛来してきた。

やっぱり、一眼レフはちゃいますな〜

プロのように撮れますわ (それは褒めすぎか)


寒くなったので相方もフェイスマスクをし始めたよ

そのせいか、走っていると仮面をした二人連れに驚いた様子で、

80才くらいのおばあさまに

「おー!元気やのう〜」ってお声を掛けられたの。

立ち止まってしばらく眺めておられたわ〜

何を思っていらしたのかな?




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
私達本当の仮面夫婦!? 


[ 2014/12/27 ] チャリーナー | TB(-) | CM(2)

渡り鳥

今日も、サイクリングへGO

DSC03165.jpg

田んぼの真ん中で、びわ湖の向こうの雪を被った山々を見つけた。


DSC03166.jpg




DSC03173.jpg

琵琶湖畔の渡り鳥の集まる場所へ行った。


DSC03175.jpg

去年、なにげに立ち寄ったこの場所でコハクチョウを見ることができた。



DSC03181.jpg

残念ながら、今日はいや今日も見られず・・・

また明日も見に行こうかな?




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



[ 2014/12/28 ] チャリーナー | TB(-) | CM(4)

花子とアン 

今日はNHKで「花子とアン」の総集編が放映していた。

それも、一挙に26週分約9時間掛けて・・・

私は半年間毎日見ていたが、朝から夕方まで飽きもせず又見ていた。

そんな私に相方は、「ずっと見てへんでも、一日でみられるやん!」

「いやいや、毎日見るのが楽しみやねん!

ほんで、今日のように総集編見て忘れていた感動を再び思い出すってもんよ」と私


「わしは、今日一日で充分分かったよ「アンネの日記」

「な・な・なんですと? 「花子とアン」ですがな〜」

「あっそうか〜 ほんでもよー似てるやん」

「全然似てませんけど 笑 」

とまたボケた事を言ってくれる相方。

笑わせて頂いてありがとさん!



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
[ 2014/12/29 ] 相方 | TB(-) | CM(2)














