2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行く年来る年


IMG_2612.jpg

たくさんのゆりかもめが大空を羽ばたいていた


IMG_2613.jpg




よいお年をお迎えください。


と書いていたら、年が明けてしまいました(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
今年はコハクチョウを見たいです〜


[ 2015/01/01 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

あっという間の銀世界

相方と二人きりで元旦を迎えるのは結婚して初めて。。。

といっても熟年夫婦、空気のような存在だからうれしくもなく

新婚の正月は大晦日から相方の実家に行き、

2年目は娘が生まれていたので3人でお正月を迎えた。

それ以後はずっと子ども達と賑やかなお正月を過ごしていたが

一昨年は北海道の病院で一人寂しくお正月を迎え、

去年はインドネシアで娘家族とにぎやかなお正月

やっぱり、正月は家族で賑やかに迎えるのが幸せと痛感したよ



IMG_2664.jpg

朝から、とても天気が良かったので相方1人でサイクリングへ

私は、お雑煮やお節の用意をするためお休みですねん




IMG_2663.jpg

相方は、強風に耐えながら走ったそうで(いかんで良かったと思いつつ)

「でも帰りは楽ちんやった〜」と満足げ




しかし、昼から曇り

IMG_2662.jpg

しんしんと雪が降り始め夕方には一面の銀世界に・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
いつまで雪は降り続くのだろうか・・・



[ 2015/01/01 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)

真夏のお正月

くり

娘家族は、元気にお正月を過ごしていたようで、

姫は可愛いビキニを着て水遊び

しかし、あいかわらず横綱級のでぶりん 

横の雪だるまもびっくりやね〜 ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙


にいに達もドラえもんのアミューズメントパークに行って楽しんできたらしい。

インドネシアでも大人気のドラえもん。 すごいね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

除雪車の大きいこと!!
大喜びで、見ている長男の孫

現在の北海道は−15℃、インドネシアは28℃

43℃の温度差ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/

どちらも住めば都ってか!! ェ^^;)丿 シェーーーザンス!



[ 2015/01/06 ] | TB(-) | CM(6)

あたしキレイ? 

お兄ちゃんの色鉛筆が気になっていた姫♡

スキを狙って赤い色鉛筆をゲット!!


そして・・・・・・・



10647007_551469561656652_8940425346667371008_n.jpg


鼻血ブーかと思ってびっくりしたばあばヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー


「ママのように、お化粧でけたよ〜 

どう?あたちきれいでしょ?」
 


って言ってるみたいやね(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
コハクチョウに会えたよ〜 相方がね 笑





[ 2015/01/10 ] | TB(-) | CM(2)

コハクチョウ

DSC03251.jpg
DSC03264.jpg

お正月にこんなにたくさんの渡り鳥とコハクチョウが琵琶湖にいた。(らしい)




しかし、雪の酷かったお正月なので朝は凍っている。


IMG_2700.jpg

残念ながら私はこんな道を走ることはできない。

アイスバーンは身体を硬直させ、身震いさえおこしてしまう恐怖のトラウマがある。

途中まで一緒に走ったが、引き返し家路についた。

相方は一緒に帰ってくれると思っていたのに、

「ほな、行ってくるわ」やて・・・ 唖然

仕方無く、怖いので自転車を押して歩いてかえったわさ



DSC03287.jpg

嬉しそうに写真を送ってきた相方



そして昨日・・・晴天の朝


IMG_2726.jpg

リベンジしてきたよ〜

早朝には、5羽のコハクチョウが飛来していたらしい




てのひら

携帯のカメラしか持ってなかった私達 (ノ´UωU`*悲)=ε3

もっと、大きく撮したかったけどしょーがない

私の手のひらに乗ってるようでしょ? 笑




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
今度はもっと北の方へ行って
コハクチョウの団体を撮ってきます!



[ 2015/01/12 ] チャリーナー | TB(-) | CM(2)

細雪

私の高校時代のペンネームは細雪(ささめゆき)でした。

谷崎潤一郎の有名な小説の「細雪」から頂いたものです。

先日、NHKで谷崎潤一郎の特集をしていて思い出しました。


ラジオの深夜放送を毎日のように聞いていた高校時代。

大好きだったパーソナリティにこのペンネームで何度も投稿し

読んで貰ったときは、学校で友人に興奮しまくりで話しました。


でも「細雪」と名乗りこそすれ小説は読まず・・・苦笑



高校時代、私の親友Hちゃんは文学少女でした。

そして私は理系女子

夏休みの読書感想文をHちゃんの書いて貰う代わりに

数学の宿題をしてあげるという、なかなかの悪知恵を働かせたのです。

その彼女が書いた読書感想文が「細雪」なのです。

数学は答えが決まってるので当然彼女と私は同じ。

しかし、読書感想文なんていうものは同じ感想を書くわけに行かず

結局、いい加減に書いた(と思われる)私の感想文は最低な点数でした 笑

でも、書いて貰っただけでもありがたいと感謝、感謝でした。

内容もしらない小説の「ささめゆき」というはかなそうな印象が強く残り

まるで正反対かと思われる私のペンネームとなりました。


あれから、40年近い日々が経ってしまったようです。

思い出したついでに今度「細雪」を読んでみようかなと思うアラ還ばあばです。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
次男が来たので海鮮丼をしたよ









[ 2015/01/15 ] 想い出 | TB(-) | CM(2)

確定申告

毎年のようにこの時期税務署へ確定申告をするため今日行って来た。

まだ1月の中旬だけあって待っている人は2人

15分ほどで順番が来た。

毎年申告に来ているので、今までと同じなら教えて貰わなくても

パソコンに打ってすぐ終了だった。

しかし、去年の春から雇用形態が変わり謝金と言う形の給料のなった為、

源泉徴収票を貰えなくなり、給料明細書を提出して雑所得として申告するらしい。

初めてのなので、ややこしいから相談員の人にお任せした。

若い女性だけれどテキパキする事が早い!

もう全て完璧にして頂いて10分くらいで終わった゚*。:(人´v`*)わぁい☆゚:。*゚

私は、横で見ているだけ

最後に「間違いがないか確かめて下さい」と言われ

「完璧です!」 と満面の笑みで答えたよ

ホンマにありがとう〜 

これで、税金で持って行かれたあたしの微々たるお金が戻ってくる 

元々は自分のお金だけど、戻ってくるってうれしいなぁ〜

孫達にまた何か買ってあげようっと!



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
ユリカモメがいっぱい






[ 2015/01/16 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

玄米

以前から玄米ごはんを食べていた私だが、相方は白米大好きで

どんなに玄米が身体に良いかを説明しても

「まずくて身体に良いもんより、おいしいもんが食べたい」と

まるで食べる気がなかった。

しかし、60才を過ぎてすこしは食べるものにも気を付けようと思い出したのか

玄米ごはんを食べてくれるようになった。


IMG_2731.jpg

いつもは、圧力鍋で炊く玄米だけれど炊飯器でひじき玄米ごはんを炊いてみた。

ちょっと、パサパサしていたけれど (笑)

まぁ食べられんほどではないしええか⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ



それに、今までおかずが少ないと文句を言っていたのに、

昨日、「こんなにたくさんあったら食べ過ぎになるから、もう少し減らして!

もう、若くないからシニア食にしよう」と言いだした。

へぇ〜 やっと食生活を改善しようとおもうようになったんやね

ええこっちゃ!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

なんぼでも、ヘルシーなお食事にしまっせ(〃⌒▽⌒〃)ゝリョウカイ!!

しかし、毎日必ず食べるアイスを止められまへんか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
冷凍庫にはぎっしりのアイス


[ 2015/01/19 ] 食べもの | TB(-) | CM(2)

週末は琵琶湖へ

こんにちは!

週末は久しぶりの好天気に恵まれ走ってきました!

今回はデジカメを持参し写真を撮ったよ


IMG_0713.jpg



IMG_2760.jpg




IMG_0716.jpg

たくさんの鳥が、陸に上がったり泳いだりマザーレイクは素晴らしいなぁ〜と

しばし様子を伺っていました。



もちろん、一番の目当ては・・・

コハクチョウ

やっぱり、他の水鳥に比べると優雅で大きく存在感がある。

もっといっぱいいる湖北へ行って見てみようかと

日曜の早朝に相方に起こされたが、「やっぱりやめる」と断念

眠さに負けてしまった!ショボーン…_φ(・ω・` )


IMG_0700.jpg



IMG_0697.jpg


相方が「そういえば白鳥を北海道でもみたなぁ〜」

「そうやったかな?」と私

相方「釧路湿原にいたやん!」    ナッナニー! (^(^(^(^(^(^^;)

私 「それはやん!丹頂鶴!」

「ええっ! あれ?白鳥ってどうちがうの?」と

相方はとんちんかんなことを言いだした。

「見た目も、種類もちがうし、今頃なにゆうてんの?」

わたくしおどろき桃の木でしたわ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


その丹頂鶴を見た時の記事はココ


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
手乗りコハクチョウ 笑

[ 2015/01/27 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

1月31日は愛妻の日

今朝のテレビを見ていたら、1月31日は1をアイと31をサイと読んで

アイサイ=愛妻の日と言っていた。

11月22日は、良い夫婦の日とは知っていたが、愛妻の日があるんや〜

その番組が奥さんのことをどういう風に呼んでいるか調査したところ

60%以上がお母さんや、おい、ちょっと等の呼び方しかしていない。

我が家も名前を呼んでもらってない。

「これからはちゃんと名前で呼ぶように!」と相方にいうと

「わかりました!○○さま」とちゃかして言ってたけど

きっと名前では呼ばないだろうね〜(意味深))))))))))))Σヾ( ̄Д ̄;)ノギクッ!!

今は私の事を大事にしてくれてるから許してあげる。。。これも意味深

ずっと愛妻家でいて下さいね!



今日は、実家の父が入院したので見舞いに大阪へ行って来た。

父は母の7回忌まではなんとしても元気でいたいと頑張っていたが

年が明けて、風邪をこじらせ肺炎になってしまった。

今年の3月で90歳になる父

兄夫婦と暮らしているが、我が家と同じで兄夫婦の子ども達も遠くに住んでいる。

3月に兄夫婦が長期で海外の息子の所に行くので

私がその間、実家に帰って父と二人で過ごすことになっている。

父と二人で過ごすのも初めての事だし、

90歳のお誕生日を一緒に祝ってあげられるので

元気にその日を迎えて欲しい。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
北海道の息子の所は室内で遊べる大きな施設があるので
三輪車で遊ぶ孫達







[ 2015/01/31 ] 夫婦 | TB(-) | CM(0)














