
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心が変われば人生は変わる!



     心が変われば行動が変わる


     行動が変われば習慣が変わる
 

     習慣が変われば人格が変わる


     人格が変われば運命が変わる


     運命が変われば人生が変わる



       ウィリアム・ジェームズの言葉




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
心を豊かに人生も豊かに・・・




[ 2015/02/03 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(0)

豆まき

昨日は節分

娘からスカイプしようと連絡があり画面をみると・・・


IMG_2839.jpg

かわいい鬼さんが出現

このお面は娘の手作り 笑




そして、ちゃんと恵方巻き(巻き寿司)を作っていた。

IMG_2838.jpg

めっっちゃおいしそう(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

母はお店で買ってきたのに、自分で作ってえらいなぁ〜と感心するが

インドネシアでは売ってないよね!(ゝω・) テヘペロ




そして

IMG_2836.jpg

去年、同じマンションの友達が鬼のお面で訪問してきたので

今年は娘達が行ったらしい 

赤ん坊を抱っこした鬼ですな〜

ユーモアがあるおもろい我が娘に、血は争えないなと母はうれし涙・・・

は流しませぬが、楽しんでる姿がほほえましい



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
鬼さんも顔負けの怖い顔の姫 笑



[ 2015/02/04 ] インドネシア | TB(-) | CM(0)

我が家

我が家は純日本風の建築で築35年になる。

義両親のおかげで、ローンを組んで購入することなく

結婚と同時に新築の住居が待っていた。

若い夫婦二人が住むにはもったいないくらいの大きな家。

今だからここに住んでいて良かったと思うけれど

結婚した時は不満がいっぱいだった。

私は一生仕事をするつもりで資格を取ったから

職場に近い大阪で暮らしたかったし、

子どもを産んだら保育園に預けて仕事をしたいと思っていた。

その当時(1980年代)でも私の勤めていた病院の検査室は

出産して産前産後の休暇を取った後は職場復帰をするのが当然だった。

まだ、育児休暇を貰えるほどではなかったけれど

1年間は普通の勤務より1時間短縮の優遇措置で帰る事ができた。

その上、残業もなく女性にとってとても働きやすい職場だった。

でも、片道2時間以上の通勤は子どもを産んでからは到底無理なこと

結局、産前産後の休暇と、有給休暇をもらって退職をした。

以後、誰よりもこの家と共に歳を重ねてきた私

しかしこの家に馴染むまで時間がかかった・・・

大きいけれど住みにくい。

家具を置けないふすまと障子ばかりの和室が2間も続き、

何のためにあるのかわからず、放置時々物置状態il||li (つω-`*)il||li

田舎の家はお客さんが来たときの為に作っているらしい。



35年の間に色んな所をリホームしたり、修理したり

夫婦2人から住み始めた我が家に1人、2人、3人と子どもが増え

5人と1匹が一番賑やかなときだった。

大きなこの家が狭く感じたあの日々が過ぎ

気がつくと、また2人にもどってしまった。

我が家の歴史はこの家と共に始まった。

私の喜びも悲しみもこの家がすべて知っている。

留守にして帰って来たときの安らぎは何物にも代えられない。

ここは私の大切な居場所。

私が作り上げた場所。

これから老いて行く日々もあちこち修繕しながら ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊ 

共に寄り添って生きていきたい (もちろん相方もね)


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
レオと一緒に我が家の前での家族写真
まだ孫が1人だけの時やね〜



[ 2015/02/05 ] 我が家 | TB(-) | CM(0)

ベィビー



ママの歌に感動して涙を流すベィビーに私が感動してしまいました。

なんて感受性豊かなベィビーなんだろう( *• ̀ω•́ )b グッ☆

赤ちゃんが泣くときって、不快なときだけかと思っていたけれど

感動して泣くんだわ〜†(‘ー’*)β☆*゚¨゚゚・* 

絶対、これは不快で泣いているんじゃない

だって、ニコニコしながら涙をながしてるんだもん

自分の訴えを誰かに分かって貰うために大きな声を出して泣いてない。

心が洗われるわ〜

いやされるわ〜.。.:*・゚☆.。.:*・゚”£(。・”・)-†.。.:*・゚☆.。.:*・゚エンジェル♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
姫のビキニ姿にもいやされますぅ〜(笑)
☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)βキューピット♪☆.。.:*・゚☆


[ 2015/02/05 ] | TB(-) | CM(0)

結婚記念日

今日は、私達夫婦の33回目の結婚記念日

朝から寒かったけどサイクリングに行って来たよ〜



IMG_2855.jpg

今日も、2羽のコハクチョウが仲良く一緒に泳いでいた。

この2羽はつがいなんだろうか?


IMG_2873.jpg

寄り添いながら優雅にあっちへ行ったり、こっちに来たり・・・

仲むつまじいコハクチョウ

まるで私達夫婦のよう・・・ほんまか?Σ(・∀;ノ)ノ <ビックラコイチャッタジャン)



fuufu.jpg

なにはともあれ、元気で仲良く暮らしまひょ

これからもよろしくね!…ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
今年も、O夫婦と結婚記念日のお食事会へ
ちょい豪華な焼き肉を食べに行きました。
おいっっっしい〜〜



[ 2015/02/07 ] 夫婦 | TB(-) | CM(0)

結婚相手の両親と初顔合わせ

次男が同じ職場のYちゃんと結婚する事になったので、

今日初めて、お互いの両親の顔合わせをしてきた。

Yちゃんは次男より5歳も若いお嬢さん。

初めて我が家に遊びにきた頃は「未成年やしお酒はあかんな」と

言ってた位だったよΣ(T□T)

ご両親も私達夫婦より10歳以上若いと聞いていた。

若い頃はヤンキーバリバリだったと息子がいうので

「ヤンキーバリバリってどんなんやろ??」と

いかつい、斜に構える強面のイメージが・・・(( ;゚Д゚))ブルブル


しかし、会ってみたら、

そんな感じなんて微塵もないやさしそうなお父様と

明るく、元気一杯のお母様だったのでホッとしたわ〜


自然薯のお料理をだしてくれる古民家風な小粋なお店で、

めずらしいお料理を頂いたのですが、写真をパチパチ撮るわけにいかず、

ブロガーなのに、何一つ写真撮ってないわん 残念o( _ _ )o ショボーン


でも会食しながらお酒も進み、楽しく穏やかな初顔合わせが出来て良かった。

末永くよろしくお願いしますということでお開きになったよ。

これで3人とも自分の家庭を持ち親としての役目は終わる。

後は、夫婦仲良く暮らしていってほしいと願うばかりの母である。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
雨が止んでいたので帰りに
皆で記念撮影



[ 2015/02/08 ] 次男 | TB(-) | CM(0)

結婚相手の両親と初顔合わせ2

そういえば、長男の時は随分緊張して何を食べたのかさえ思い出せない状態でした。

その時の記事はココと ココ



今回は2回目だし、少し早く会食場所に着いたので全く緊張はしなかったです。

次男は結構緊張していたようで、進行の段取りや自分が話すことを

なんども復唱していておもしろかったわ(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥


いちびり

ちょっと緊張をほぐしてあげようと母はいちびりまくったよ(・ω<) テヘペロ


大笑い

相方の顔があまりにアップだったので隠しましたが

母なんて喉ち○こが丸見え!?ってくらい大口開けてますから〜

そんな感じでお待ちしてたもんでリラックスしすぎだったかもヘ(●′Å`○)ゝヤレヤレ

ほんとに真面目にしなさいって感じですわ〜 

しかし、相手様が到着されてからはビシッとしたつもりですが・・・

お父様が自分のフルネームをおっしゃったとき

「あっ!私の甥と同じ名前です」

と少しでも親近感がもてたらと思って言ったけれど

よーく考えると一字違いで同じ名前ではなかったの〜

甥である長男と次男を合わせたお名前だったもんで勘違いだったよ。

ちょっと(・ω≦) テヘペロで和めばいいなぁと思ったのに

彼女のお父様は緊張しまくっていて反応がもひとつ(´・ω・`)ションボリ

でも、お酒が入って時間が経つと強ばっていた顔が笑顔満面になり

たくさんお話しをしてくれました。

お母様も家で飼っているワンちゃんの事など色々話され

我が家も亡きレオの武勇伝をお話しした次第で・・・

レオのおもしろいエピソードは限りなくあるから、皆で笑う、笑う!

亡くなってからも役に立ってくれたレオに感謝だわ〜

相方もとても彼女のご両親のことを気に入ってくれたので一安心

後は若い次男達が、ちゃんと家庭を築いて行ってくれるのを願うばかり。

次は、彼女の家に挨拶に伺わせて頂く事をお伝えして家路につきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
こんな時もあったんやなぁ〜と
しみじみ思う昭和時代




[ 2015/02/10 ] 次男 | TB(-) | CM(2)

まぶたの痙攣

最近、まぶたの痙攣が気になりだした。

若いときは、生理前などに時々この症状があったけれど

長く続くことはなかったし、一日に数える位だった。



そのうち治まるだろうと暢気に構えていたが

かれこれ3ヶ月以上続いており治まるどころか、

最近では痙攣の回数も増えてきた。


顎関節症で困っていた時、気功の先生に指導してもらったり

ネットでの資料を参考に顎の運動を続けて治ったので

今回もネットで検索してみたら色々参考になる事が書いていた。


だいたい大まかな原因はストレスや、目の酷使、睡眠不足など

怖い病気を疑うとすれば顔面ミオキミアだそうだ。

しかし、これは痙攣が長く続いたり、下のまぶたも痙攣するという。

今は痙攣回数は増えたけれど、数秒で治まるし、下のまぶたは痙攣しないので

顔面ミオキミアではなさそうだ。



これを実行してみようと思う。

(1)パソコン作業を中断し、目を休める

(2)温めたタオルを目の上に乗せて、血行を良くする

(3)指の腹を使い、上下のまぶたをピアノタッチするように優しくマッサージする

(4)睡眠をしっかりとる

(5)ストレスを上手に発散する

(6)カフェインは神経を高めるので、コーヒーやお茶を飲むのを控える




すぐに実行できることばかりなので今日から始めることにしよう。

病院嫌い、薬大嫌いのわたくし・・・(病院勤めなのに

症状が全く変わらないとか、余計酷くなったとき

病院へ行くことにしよう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
長男が根室へオオワシを見に行った写真を送ってきた。
長男はオオワシが大好きで冬になるとあちこちへ撮影に出かけていた。
でも今回は子連れなのであまり近くまでいけなかったらしい
私も悠々と大空を飛ぶオオワシを1度見てみたい。

[ 2015/02/12 ] 自分の身体 | TB(-) | CM(0)

家庭内別居

同じカテゴリーで読ませて頂いているブログを

今日も覗いてみた。

夫と挨拶もしなくなり家庭内別居状態だと・・・

ホントに毎日頑張っている・・・仕事、家事、子育て

頑張りすぎないでねと

身体をこわさないでねと

心の中で応援している。


今、お気楽なブログを書いているけれど

私も、子どもが幼い頃夫婦仲がうまくいかず、

5年以上家庭内別居の日々を送った。

一言も会話なし。

同じ屋根の下に暮らしていてありえない事と思えるが

本当のことだ。

休日も家にいない相方だったので、皆から母子家庭と思われていた。

本当に辛かったし、逃げ出したかった。

今は二人で楽しく暮らしているけれど

この当時のことは相方も私も話すことはしない。

きっと相方は相方なりの辛さがあっただろうし、

思い出したくない日々だったであろう。

他人同士の夫婦、色々あって当然。

離婚して幸せな人もいるし、乗り越えて幸せな人もいる。

何が正解か・・・だれも分からない。




今は辛いだろうけど、時々は息抜きをして

頑張ってる自分を労ってあげてね!


前を向いて、明日は明日の風がふく!ケセラセラでいきましょい!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
インドネシアの姫は初節句
このおひな様を送ったよ





[ 2015/02/13 ] 夫婦 | TB(-) | CM(2)

殉愛

関西では知らない人がいないくらい有名なやしきたかじん

私はあくの強い彼や、島田紳助など特に好きではなかったが、

話術のうまさや、情報量の多さ、頭の良さに興味があった。

島田紳助は、数年前ある事件から芸能界から姿を消した。

そして、去年やしきたかじんが亡くなった。

「そこまで言って委員会」は斬新な番組で

コメンテーターが言いたいことを言い放題

ほんまにそこまで言ってええん?と思うこと多々

コメンテーター同士がケンカして怒って帰ってしまうことも・・・

そんな番組を取り仕切っていたやしきたかじん

まだ60代で亡くなったのはとてもとても残念やけど、

闘病生活を若い奥様に献身的に支えてもらい

最後を迎えて幸せだったんやなと思った。


そんなとき、百田尚樹が「殉愛」と言う彼等の本を書いたのを知る。

百田さんはあの思いっきり泣きながら読んだ

「海賊と呼ばれた男」の作者やおまへんか!

その記事はココ

もう、読むしかないやろ〜って事で

読ませて頂きましたわ〜


感動して泣いて泣きまくれるかな?とちょっと期待しましたが

なんか期待はずれショボーン…_φ(・ω・` )

なんでやろ〜

なんでかな?

奥様の献身的な看護は素晴らしいけれど、

純粋に感動できないのよね〜



わかった!!

私はこの本でやしきたかじんの人生を知りたかったのに、

奥様の献身的な看病の詳細を書いている。




わたしが求めていたのはたかじんの思い・・・かも

でも、たかじんは幸せな最後やったんやな

良かった、良かった。

って事で星1つ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[ 2015/02/14 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

さっぶ〜〜!!

義父は92歳で頭も足腰もしっかりしていてチョーお元気

ちょっと耳が遠い。。。いやほとんど聞こえないくらいかも 

だけど、自宅がコンビニ的なお店を経営しているので店番もしている92歳

まだまだ長生きしそうな義父

週明けに、ある治療の為に3日間だけ入院する。

そこで、お正月以来行ってない実家へ義父の顔を見に行くことにした。


相方の実家は片道30キロ近い

気候の良いときに3回くらい自転車で行ったことがある

まさか、この時期は車でしょ?と思っていたら

「サイクリングがてらに天気もええから自転車でいこ!」

と相方に押し切られ走ることに・・・


相方の実家への道は自然がいっぱい

田んぼ


田んぼの真ん中を走り抜けていると



IMG_2917.jpg

のどかな単線のローカル列車が走ってくるよ〜

行きは幸運にも、追い風に恵まれてものすごく走りやすかった。

余裕で到着し、義父と色々話をして帰路に着いた。


んが!!


行きは良い良い、帰りは怖い・・・

そう、帰りは強風の向かい風

前にすすまん。

風がつべたい。。

さぶい。。。

さぶすぎる〜〜!


あまりの寒さで3回もトイレにかけこんだ!

田舎は、コンビニなんてないのでどうしようと思っていたら

広場のような所にちゃんとトイレが付いていて助かった ふぅ〜


IMG_2913.jpg

トイレ休憩中ふくろうの置物があったので記念撮影

帰宅しても寒さでガチガチ

「こんな時は焼酎飲むとあったまるで」と一升瓶を出してきた相方。

ロックで向かい酒 

身体がほかほかしてきた

ぐいぐいええ調子で飲んでいたら

飲み過ぎて酔いつぶれる相方

わたくし、お酒相当強いようです(咒)ニヤリ




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
頂き物のゴディバのチョコ
おいし〜〜い



[ 2015/02/15 ] チャリーナー | TB(-) | CM(0)

魂をゆさぶる言葉たち

1922483_424328334396629_4889476944016568736_n.jpg

いつも読んでいるフェイスブックの魂をゆさぶる言葉たち

今日も素晴らしい言葉の数々

ありがとう〜♡





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
雛あられと共にインドネシアに着いたおひな様
ちっちぇ〜(笑)


[ 2015/02/16 ] 名言 | TB(-) | CM(-)

北海道からの贈りもの

ここのところ、北海道のお天気は大荒れで

長男の住んでいる地域も吹雪で仕事にならないらしい。

「吹きだまりが出来てとても危ない」とラインで言ってたのを

娘は「吹きだまりってなに?」と質問していた。

そう言えばあまり詳しく聞いたことがなく、

写真を載せたり絵まで書いて詳しく説明していた。

なるほど・・・怖いね〜


そんな北海道から海鮮の詰め合わせが届いた

IMG_2922.jpg
シマホッケや、カレイ、紅鮭、ホタテ、ししゃも・・・etc



IMG_2921.jpg
一番驚いたのは、タコの足

でかい!!

大きさがわかりやすいようにお茶のペットボトルを横に置いてみた。

冷凍室に入りきらないから、早速料理したよん

でも、まだたっぷり残っている。

たこ焼きどれだけ作れるかな??? 笑


長男夫婦よありがとう〜

気持ちがとってもうれしい。

じいじはちょーゴキゲンですよ(*^.^*)エヘッ




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
タコをギターかウクレレのように持つピエロ母

今日は晴天だったらしいです(*^_^*)



[ 2015/02/16 ] 長男 | TB(-) | CM(0)

感謝できる幸せ...


 なのはな




感謝すると言うことは最大級の肯定です
 
 
 
感謝は 最大級の人間成長レベルにまで引き上げてくれます
 
 
 
 
(1)感謝するということは、

  「最大級の肯定をする」ことを意味します
 
   すべてのものごとがうまくいくようになります
 
 
 
 
(2)感謝することで
 
   自動的に最大級の人間成長レベルへのプロセスに入ります
 
 
 
 
(3)感謝することは
 
   自動的に人間成長をうながし
 
   どんどん自分の人間成長レベルが上がります
 
 
 
 
(4)感謝することで
 
   肯定的な気づきが増えます
 
  「自分がどうすればいいのか」「うまくいかない原因は何か」
 
  「何が大切なのか」「どうすればうまくいくようになるのか」
 
   などが分かるようになります
 
 
 
 
(5)感謝することで
 
   否定的情報を肯定的情報に書き換える事ができます
  
 
 
 
(6)感謝することは部分的ではなく
 
   全体的な効果があります
 
 
 
 
(7)感謝をすることは
 
   意識と無意識のクリーニングになります
 
 
 
【感謝のフィールドを作る】
 
 
全体的に感謝を続けていれば
 
自分を取り巻く環境に感謝のフィールドが
 
形成されるようになります
 
 
 
自分の周りに感謝のオーラができると
 
周りの人々はあなたの味方になります
 
 
 
物質は輝きを増してどんどん質や量に
 
良い変化が起こります
 
 
 
そうなると物事はとてもスムーズになります
 
 
 
人間関係・健康・豊かさなどあらゆる面で改善されます
 
 


(前向きになれる言葉と感動するお話 より転載)

 



私も感謝の心を忘れないようにしなくちゃ(*- -)(*_ _)ペコリ



毎朝起きたら、「今日もよろしくお願いします!」と

身体をパンパンとリズミカルに叩いて起床し、

寝る前に「今日も元気に頑張ってくれてありがとう!」

と身体をマッサージしながら言葉を掛ける人がいると聞いた事がある。

自分の身体に毎日感謝しているってことやね

ホント元気で生きていられる事に感謝しないと・・・

私も、ブログで自分を褒めたことは何度もあるが ┐(゚~゚)┌ぶぶぶ 

感謝を忘れているなぁ〜

60年近く酷使してしまって、ごめんにょ〜〜

今までおおきに、ありがとう!!((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆

これからも健康で頑張ってね 自分! 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
春が恋しい。。。


[ 2015/02/17 ] 名言 | TB(-) | CM(0)

仕事の話

パート主婦のカテゴリーに居ながら最近全く仕事の話をしていない。

だって、お気楽パート主婦なもんで仕事行ってません。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ

今は週イチどころか、月二くらいでしょうか??

お気楽にもほどがありますわん。

まっ季節労働者と言うのもありまして仕事も少ない。

春が来ると仕事も増えてくる。

今は冬眠しているクマさんみたいなものかな 笑


しかし、わたくし相方が定年になったあかつきには

適当な仕事のやり方を脱出して、もっと頑張る次第でございます。

相方が頑張って働いてるときは今くらいで良いのです。

養って貰ってるという感謝が生まれますからね。

今は、潜伏期間。。。タイムリミットは後2年

60歳からモーレツ仕事魔へと変身する予定です。

普通は60歳で一線を退き、後は仕事ものんびりでしょうが・・・

わたくしはそこから頑張るのです。

ラッキーな事に日雇いである私の仕事には定年はないのです。

相方に主夫をしてもらい、主婦の大変さを分かって貰いたい!!

そして、年金受給者となる65歳にはきっぱり仕事とは縁を切り

悠々自適の生活を目指したいと思う今日この頃です。

主夫を5年も経験した相方はきっと将来年老いても

私が先に死んだとしても(絶対先に死にませんが)

1人で生きていける生活力を身につけているから大丈夫なのです。

これこそ、私達夫婦の目指すべき老後なのであります。

(相方はなにもしりませんが・・・笑)

しかし、自分の目指す将来へ歩むには家族全員の健康があればこそ

そして、日本が平和で戦争や天変地異が起こらないことを願い

わたくしの将来の所信表明といたします。

ご静聴ありがとうございました。


(誰も聴いてないか(*^m^)o==3プッ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
そろそろ引きこもりから脱出や〜!


[ 2015/02/17 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

スタンドバイミー

私の知っている「スタンドバイミー」は

アメリカの映画で、内容はほとんど覚えていないが、

家庭的に恵まれない4人の少年達が

一生懸命助け合いながら冒険する映画である。

そうそう、4人の中で一番ひ弱な少年が作家になり、

少年時代を振り返るノスタルジック映画だった。

4人の少年のリーダーがとても魅力的で格好良かったが、

若くして亡くなったらしい。

そして、この挿入歌も素晴らしく映画にとてもマッチしていた。




注) 日本語訳はこちら



素晴らしい歌詞に今更感動するわたくしでございます。




先日「スタンドバイミー」のDVDをインドネシアの5歳の孫が見て、

感動で号泣したと娘が言う。

あの「スタンドバイミー」の映画で感動???

感動して号泣???

と思って居たら・・・

ドラえもんの「スタンドバイミー」だったよ〜


ドラえもんの映画に「スタンドバイミー」があるんだね

映画で号泣する5歳の孫は感受性豊だわ〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

しかしそれから2度と「スタンドバイミー」を見ようとしないらしい

「なんで?」って娘が聞くと

「もう泣きたくない!」

やねんて〜

かわいい((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

3歳の孫は、何で泣いてるのかがわからなかったらしく

「にいに、なんで泣いてんの?」って娘に聞いていたらしい。

多分、弟に見られて恥ずかしかったのねん。


5歳の子どもに感動の涙を流させる、

ドラえもんの凄さに今更ながら驚いている私でございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
挿入歌も秦さんの素敵な歌ですね〜
「どうして君が泣くの〜♪」









[ 2015/02/18 ] | TB(-) | CM(2)

バスに追突された!

今朝、雪かも知れないとのことで私の車で仕事へ行った相方。

30分もしないうちに電話がかかってきた。

「事故した!」 と言う。

私はびっくり仰天!

「真っ直ぐ走っていたら、バスが車線変更しようと突っ込んできた」

「え==!! 身体は大丈夫?」

「うん、身体は大丈夫やけどドアの後側がボコンって凹んだ」

身体さえ、何ともなければ安心や。

相手の不注意か・・・。・゚(゜´Д`゜)゚・。…ヒドイヨ…

私の車で事故を起こすなんて。。。残念無念。。。

相方の車はもう15年以上乗ってるから、どちらかといえば

そっちの方がぶつけられても寿命は知れてる

(相方はものすごくお気に入りで大事にしてるが)

私の車はその3分の1も乗っていないのよねー

ちゃんと修理してもらわないと・・・

クーパー



なんでも、運転手さんバスの死角で相方の車が見えなかったらしい。

こわいこわい!!


”注意1秒、ケガ一生”

って言う標語があったなぁ〜


私も気を引き締めなくちゃ。(今まで私の方が事故多いのよ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
怪我がなくて良かったよ〜ホンマ!
ジョーバに乗って運動中のイケメン?相方


[ 2015/02/19 ] 相方 | TB(-) | CM(2)

ありがとうのチカラ


ありがとう


【 ありがとうのチカラ 】
 
 
「ありがとう」の言葉は、悪いところばかりみていた人が、
 
よいところをみつけられるようになるそうです。
 
 
また、その言葉を繰り返し声に出すことによって、
 
まず自分が、そして相手が、さらには環境が変わります。
 
 
自分から笑顔になり、優しい言葉をかけると、相手も笑顔になり、
 
人間関係が和やかになります。
 
 
また、病気や痛みも消えるそうです。
 
 
「ありがとう」と書いた紙を水の容器に貼り付けると、
 
水の結晶が美しい六角形を形作ります。
 
 
それと同じようなことが、人間の体にもおきるのかも知れません。
 
 
まずは、苦手な人に「ありがとう」と言ってみましょう。
 
 
痛いところに手を当て、「がんばってくれてありがとう」と感謝するのです。
 
 
心を込めなくても大丈夫です。
 
 
とにかく、続けることが大事です。
 
 
毎日言っているうちに、だんだん感謝の気持ちがわいてきますから...
 
 
世の中には、自分を愛せず、自信のないことから、
 
家族や他人との関係をうまく作れない人がたくさんいます。
 
 
そのような場合には、まずは自分に対して、
 
「生きていてくれてありがとう」

と自分を無条件で受け入れるのです。
 
 
そうすることで、心が解放されます。
 
 
自分を愛せるようになったら、今度はまわりの人の心を解放して

あげたいと思うようになります。
 
 
人は、無条件で認められることで

幸せを感じられる生き物なのだと思います。



(看護の名言より転載)


いつものスーパーのレジで精算が終わり

「ありがとうございました」と言われた後

大きな声で「ありがとう〜」って言ってみた。

そしたら、レジ係の人が驚いて

「あっ、こちらこそいつもありがとうございます!!」と

あたふたしながら答えてくれた(笑)

思いがけない返答に驚いたのか?( ◜◡‾)(‾◡◝ )

ありがとうの言葉は魔法の言葉だね〜

人と人との繋がりにとても大事な言葉だね〜

相手を思いやる心

相手に感謝する心

相手を尊敬する心

全てが含まれている

モチベーションを上げてくれる魔法の言葉

相手だけでなく自分も元気になれる

素敵な言葉。。。
 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
つかまり立ちが出来るようになった姫 



[ 2015/02/20 ] 名言 | TB(-) | CM(0)

ラッスンゴレライ

最近ブームになっている「ラッスンゴレライ」

最近、この言葉が頭から離れない・・・

その上、インドネシアにいる娘も、

ロサンゼルスにいる娘の友人も知っているという。

世界的認知度に驚かされる。

めっちゃおもしろいから、子どもにも大うけ

だが、しかしだ!

ロスの友人はどう勘違いしたのか



   ロッスンゴリラ って言うてます

おしいなぁ〜


どこのゴリラのことやろ??


****************************************



今日は晴天で暖かかったよ〜



IMG_2983.jpg

空と、山と、湖の青さと、雲と山の上の雪の白さに心が和む

これは瀬田の唐橋の上でパチリ

自転車だからこそちょっと立ち止まって撮れる



IMG_2988.jpg


大きな建物はプリンスホテル

たくさんの人が琵琶湖周辺を散歩したり、ランニングしたり

琵琶湖はええわ〜

ほんまに癒やされる〜






にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
これは新型のミニクーパー 代車です。
昨日、相方が夜飲み会で駅まで迎えに行こうと乗ったけど
ライトの場所が全然分からず、歩いて帰ってきてもろたよ〜
説明してくれた時、昼やったから聞き忘れてた 苦笑





[ 2015/02/21 ] | TB(-) | CM(3)

希望


どんなに絶対絶命の危機ににあっても

最後の最後まで「希望はある」と信じることだ。

胸中にある希望は無限だからである。



(女性に贈ることば365日より転載)


**************************************************





評判のとても良い蕎麦屋を教えてもらった相方が

食べに行きたいというので、新型ミニクーパー(代車)でGO〜〜!



IMG_3007.jpg

11時半開店と書いていたので、2台が車で待機していたため

「開店まで待つんだ」と20分近く待っていると

次に来た車の人が、車から降りて玄関に・・・

あれれ??もしかして名前書くのかな?と思っていたら

店のご主人が出て来て「○さんどうぞ!」

「○さんどうぞ!」と2組を中へ誘導していた。

そして私達の所に来て、名前を書いて待機する事を教えてくれた。

3組しか入れない蕎麦屋さんでちゃんと名前を書いていたら

開店と同時に入れたんや〜と悔やむ私達。

まっしゃーないなとおとなしく車で待機していたら

次から次に車が来て、名前を書いて行く。

40分位してやっと呼んで貰えた。


IMG_3008.jpg

相方は盛りそば大盛り!!

まずはそのまま、次は岩塩で、最後はお汁につけてと説明してくれた。



IMG_3009.jpg

そして私は、かけそばを注文。

私は寒い時は暖かいものが良いとかけそばにした。

出汁がとても美味しかったけど

やっぱりうどんの方が好きなわたくし。

でも相方はうまい! うまい!ととても満足そう。

私達が食べているとき、まだお昼をそんなに過ぎていないのに

今来たお客さんに、「もう終わりなんです」と謝っていた。

どんだけ今外で待っているんや??とびっくり

その日に作った蕎麦がなくなり次第終了らしい。

今時、商売っ気のない蕎麦屋さんやなぁと感心する。

そこが人気なんだろう



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
帰りにお揃いの信楽焼のコーヒーカップを
買って帰った。
なかなかええ感じやわ


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/02/24 ] 名言 | TB(-) | CM(0)

思うは招く



素晴らしい動画です。

少し長いですが大切な事を教えてくれてます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[ 2015/02/25 ] 名言 | TB(-) | CM(0)

今日はお仕事

10395805_430191343810328_2907000796250869640_n.jpg


優しさ、いたわり、わかちあい、そういうものを届けて届けて

届けつづけて、五回やってダメなら十回、

十回やってダメなら二十回と、その人に届け続けます。

それでも相手が変わってくれないこともあるでしょう。

でも、自分自身は、きっと変わっているはずです。

中村文昭

(心をゆさぶる言葉たちより転載)


*********************************************************************


久しぶりの仕事日

昨日、遅刻する夢を見てどんだけ夢の中であせったことか・・・

検診バスの出発時間が決まっているので

絶対遅れてはいけません!

7時出発なのに、8時と勘違いしていて7時前に家で気がついた!!

どうしよう、どうしよう

えらいこっちゃ〜ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

とうろたえている時目が覚めた。

夢で良かった〜 ワ―――ヾ(o´Ω`o)ノ―――イ


そして、今日は滞りなく仕事終了。

検診人数が少なく、いつもより早く帰る事ができてラッキー。

仕事仲間で苦手な方が1人いるんだけど、今日は顔を合わせずにすみ

ホッとしているわたくし。

理不尽に色々と言う人がどこにでも、いるもんですね(;^_^A アセアセ・・・




お疲れ〜自分!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
どこまでもいちびりな私


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[ 2015/02/26 ] 仕事 | TB(-) | CM(2)

  アルバイト

いつも自然に振る舞うこと

なごやかな雰囲気をつくること

笑顔を絶やさないこと-----------


一緒にいて、ありがたいなと思うのは

こうした妻の姿である。


2月27日


(女性に贈ることば 365日より転載)



そうだよね〜 妻、そして母は一家の太陽だもの

いつも、明るくニコニコやさしい眼差しで・・・

なーんて思うんですが、容易いことではない

広い心、豊かな心を持てるように

努力しようぜ 自分!!


*********************************************************



前の職場の仲間から連絡があり

「短期バイトしない?」と言われた。

「2週間程度で、昼から3時間くらいなんだけどどう?」

「いく!いく!」と速攻OK

今の自分の仕事の日はお休みして良いって!

だいたい10日くらいか・・・

5月のゴールデンウイークにはインドネシアに行くから

ちょっとお小遣いも欲しいし

頑張って働いてみましょ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

昨日の仕事の休憩時間に高速のPAで

買ったえびせん

色んなのを試食できておいしかったの

一緒に仕事してた人も大量のお買い上げしてたよ〜

しかし、夫婦二人でなんでこんだけ買ってしまったのか

あれも、これもと欲張りすぎのあたくし。。。ぶぶぶ


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[ 2015/02/27 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

夫婦の絆



11034038_430714207091375_4906035437868783067_n.jpg



【夫婦の絆】

20代の夫婦の絆は「愛情」
愛があれば、それだけで生きていけます。

30代の夫婦の絆は「希望」
将来への夢、相手に希望を託しています。

40代の夫婦の絆は「忍耐」
いろいろあっても、じっと我慢の子です。

50代の夫婦の絆は「諦め」
こんなはずではなかったがという心境です。

60代の夫婦の絆は「感謝」
ようやくそんな気持が湧いてきます。

70代の夫婦の絆は「労わり」
お互い老化が始まりますからね。
 
(魂をゆさぶる言葉たちより転載)


私はね〜 30代で希望ではなく「失望」「怒り」「憎悪」「忍耐」「諦め」でしたね

怒濤の30代・・・すでに50代の境地に達観してますやんガビョーΣ(TωT)ンーーー・・・!!

そして40代で 「感謝」

現在50代にして、「労り」ですな

すでに、老化はじまってます




さて60代以降私の希望する夫婦の絆

「互助」

これに尽きます!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

両方の孫が熱を出したようで・・・
遠いから見舞いにも行けない(´・ω・`) ショボーン
早く元気になってね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



[ 2015/02/28 ] 夫婦 | TB(-) | CM(2)














